平々凡々なるげえまあの史書

    だらだらと日々の徒然を綴るドラクエ10要素多めなげえまあの雑記。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    だ〜らだら。

    ごろごろライフ、どうもメタルです。


    本日はごろごろライフ!何もしておらぬ、何もやる気にならぬ。
    ドラクエ10でチムクエをやるか、お布団でごろごろするかを天秤にかけたところお布団の方に傾きましたのでもう今日はずっとごろごろにゃー。猫もびっくりごろごろにゃー。

    そんなわけで特に話題がない。強いて言うならお昼頃にオセロについて少し調べてみたくらいか。
    皆さんはオセロって知っておりますでしょうか?ええ、あの緑の盤の上で白と黒の石を使って遊ぶアレです。
    オセロ、というからには外国の遊びなんだろうなぁ、と思って調べてみると実は日本発なんですってね。
    オセロと似たような(というか同じ)ゲームにリバーシというものがありますね。こちらは英国だったかで発案された遊びのようで、一体何が違うのかって使う石とか盤が違う・・・のかな?実はそこまで深くは調べてないからわかんない。
    オセロで使う石はサイズが決まっているそうですよ。34.5mmだったかな。


    オセロって言うのは戯曲オセロをイメージして作られたんだとか。
    戯曲のオセロを私は知りませんが、緑の盤面は草原を、白と黒の石は白人と黒人をイメージしているとかなんとか。
    白と黒がひっくり返るのは寝返りだとか裏切りだとかそんな感じだそうです、なんだか深いですね。


    そんな感じでだらだら過ごしておりました、今日は。







    ではではっ、またっ!
    スポンサーサイト

    | 日常 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT














    TRACKBACK URL

    http://exclimt.blog56.fc2.com/tb.php/2311-b406fe68

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

