平々凡々なるげえまあの史書

    だらだらと日々の徒然を綴るドラクエ10要素多めなげえまあの雑記。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    やばいやばいやばい。

    繋がらねえ、どうもメタルです。


    いや、繋がらないというわけではないのですが・・・






    ドラクエ10が極めて不安定な状態になっています。

    しょっちゅう鯖落ちする。と言うのも元々ドラクエ10がすこぶる快適に遊べているというわけではなかった我が家の環境。それを打破すべく新しいルータを買ってみたのですよ、今まで使ってたやつはたぶん5年以上前のやつだし。そしたらどういうわけか落ちまくる・・・。でも移動中の巻き戻しは今の所一切起きなくなったから一長一短と言えばそうなのかもしれないが・・・。

    で、何がだめなの!?ということで困った時のグーグル先生。今までも何度もネットワーク関連で検索してきたけどイマイチ理解できず、なーなーで済ませてきたわけなのですが今回改めてまた調べてみることになりました。ネットワーク系のことを調べると文章の8割が専門用語なんじゃないのってくらいわけわからない単語が出てくるので嫌いです。わからない単語について調べたらそこでも専門用語、さらにその用語について調べたらまた専門用語・・・挙げ句の果てに最初知りたかった用語がまた出てきたりしてイタチごっこになったりするわけですよ、嫌になりますね。



    だがドラクエ10ver3を控えた今めげるわけにはいかない!ということでブラウザやらルータの説明書やらとにらめっこしながらなんとかしようと頑張っておりました。

    とりあえずインターネットに接続するときのIPアドレスは自動ではなく手動入力するべきであるとのこと。そもそもIPアドレスってなんやねん。そんなものわかる必要はない、数値さえ入力できればそれでいいのだ。

    続いてDNS。IPアドレスを手入力したらこちらも手入力しなければならない模様。わけがわからん。なんとかそれっぽい数値を見つけ出して入力。

    これでいざ、接続テスト!









    インターネットに接続できません。










    なんでや!





    表示されたエラーコードで検索してみても解決の手助けには一切ならず・・・。一体どういうことや・・・。
    色々調べてみてIPアドレスは割と自由に入力してもよい、DNSはルータの情報を調べればわかるはずだから間違いようがないはず、となれば一体どこがおかしいのか。DNS手入力でIPアドレス自動だったら接続できるからたぶんDNSは合ってる。じゃあIPアドレスがおかしいの?ということで色んな数値を入力してみるもやはり繋がらない。パソコンはIPアドレス手入力でも繋がってるんだけどなぁ。謎。

    ということで結局今はIPアドレス自動で繋がざるを得ない状況です。一体どこの何がいけないのかっていう解決の糸口が一切掴めない現状。色々調べてたどり着いた答えに対して接続できませんの一点張りだからな。そもそも自動だったらあっさり接続できるのに手動だったらネットワークが混み合ってるとか意味がわからない。言い訳するにしてももうちょっとマシな言い訳があるだろう。
    とりあえずルータの親機との距離が遠いせいかも、と思い長いLANケーブルをポチりました。どんどんお金が減っていく・・・。

    これからの時代、持つべきものはこういうのに詳しい知り合いだと思います。心強さ半端ないだろうなぁ。はぁ、なんとかこの問題を解決させたい・・・。









    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT














    TRACKBACK URL

    http://exclimt.blog56.fc2.com/tb.php/2286-fe4dedb5

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

