平々凡々なるげえまあの史書

    だらだらと日々の徒然を綴るドラクエ10要素多めなげえまあの雑記。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    進まない。

    一向に進まないよ、どうもメタルです。


    今日、ピラミッドに行って、そこまで危なげもなく全層クリア。
    サポ8層も随分板についてきた感があります、時間はかかるけど運ゲーの9層よりも安定感があるかもしれない。
    鑑定して出たブローチは全て破片に、そしてなんと








    アヌビスのアンク・・・!










    現 物 ! ! !ピヨピヨピヨピヨピヨ


    今週の収穫は破片60数個とアヌビスのアンクでした、豊作。
    破片はセトのアンクに復元して合成。






    おいおい、リーネくたばれ。

    今アヌビスのアンクがHP4432なので、なんとか2を4・・・と言わずとも3にはしたい見栄え的に、と言うところなのだが、もうかれこれこのHP2が君臨して3ヶ月か4ヶ月くらい経つ。渋いなあ。
    なんだかんだもうアヌビスのアンクの合成エナジー16くらい溜まってるよ、結構合成してるよ。

    セトのアンクはMPがこうげき+1になりました。最低限すぎる仕事。
    最低限すぎてこうげきを取るかMPを取るか悩むレベル。




    そんな報われないピラミッドの後はチムクエのアトラスをクリアすべく、悪霊の募集を探しにグレンへ行って、バラモス16戦7万Gの募集に乗っかってきました。
    いい加減進展が欲しい魔王のネックレス。
    がっつり戦って攻魔333の呪縛から解き放たれたい。

    魔法使いで参加できたらいいなー、なんて思いつつどの職もできますって言ったらパラディンをやることになりました。うん、そうだよね。
    えるこのパラディンってすごく珍しいんだぞ!か弱いえるこがパラディンやることなんてほとんどないんだぞ!(国勢調査の結果より)






    2015/09/30/立ち向かう

    どうどう、この強大な敵に立ち向かってる感じ!(戦闘終了時の自動撮影です。立ち向かうどころかもう終わってます。




    バラモスも随分楽になったものだが、やはり野良でパラディンをやるとなるとプレッシャーが違いすぎてもうね・・・。しかも16戦とかもうね・・・。
    結構頑張って15戦目まではネクロ全避け、はらわたはだいぼうぎょとかしてたんだけど、ラスト1戦はようやく終わるーって気が抜けてしまったかネクロ食らってしもうた。
    バラモス止まってるのにうっかり押してしまった瞬間ネクロゴンド表示された時の絶望感よ。あっ・・・ってなるね、うん。
    てか1回はらわただいぼうぎょ間に合わなかったんだけど耐えちゃったよね、いつの間にかそれほどまでに堅くなっていたパラディン。
    たぶん運良く低ダメージを引いただけだろうけど、私でも耐えられるんだからガチパラさんはもう普通に耐えられるんだろうなあ。まあガチパラさんならはらわたぼうぎょくらい余裕だろうけども。



    そんなこんなで得た現物は2個。破片は倉庫に入ってた分と合わせて復元2回分!
    計4回合成チャレンジできるよ、やったね!











    ふざけんなよリーネくたばれほんままじで

    ラッキー合成も出て結局5回もチャンスがあったにも関わらず攻魔5は付かず。
    えっ、いつになったら付くの?もうエナジー26溜まってるけど。エナジー溜まるまで付ける気ないの?
    完成してるアクセは大体200匹くらいで完成してきているのですが、バラモスは167匹倒して未だ完成は全く見えず・・・。

    エナジー実装される前から一体どれだけ合成してきたんだろう。
    あと何回バラモス倒せばいいんだろう。
    あと何回パラディンやればいいんだろう。
    もう後ろからメラゾーマ打つ砲台になりたい。
    それかベホイミ待機する地蔵になりたい。

    新防具実装されてバラモスなんぞ指1本で抑えられるわ!くらいになったらまた頑張りますパラディン。新防具はよ!





    この後フレに呼ばれてすごろく2回。
    魔王のネックレスを頂いてバラモスの顔を見ずに完成させてやるわ!などと邪な想いを抱いたせいか、主に完成済みのアクセが出ました。世の中そんなに甘くない。
    すごろく2回で合成できたアクセは竜おま1個とロイヤルチャーム1個ですって、なにそれ渋い。

    キラークリムゾンのおかげで竜おまは今注目のアクセっぽいですが、キラークリムゾンに挑戦するのなんていつになるやらだし、そもそも挑戦するかなんてわからないし、合成したら炎3%が付きましたコレジャナイ




    そんなこんなでアクセ合成チャンスが結構あったにも関わらずちっとも進まないアクセ事情です。
    リーネ仕事しろ。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ほっと一息。

    肩の荷が降りた、どうもメタルです。


    今日は数年に一度のイベント、運転免許の更新に行ってきた。
    ほんまめんどくさいねんこれ。何がって・・・








    遠い。











    遠い。




    大事なことなので2回言いました。

    車なら2、30分。
    自転車なら50分。
    公共交通機関なら1時間以上。






    公共交通機関なら1時間以上。


    大事なことなので以下略。

    まじで何考えてんだよ、って立地。
    最寄り駅からバスで2、30分ってなんだよ、なんでそんなとこに作ったんだよ頭おかしい
    私まだ1人で運転なんてできないですし、そもそも免許の更新に行くような時間に車ないですし、自転車で行ってきましたよ、ええ。片道50分。


    帰りは膝の痛みなどと闘いながらだったので1時間くらいかかったような気がします。
    しかしこれでまた数年は行かなくていいんだな、あの魔境に。

    単純に遠いからってのもあるけど、あの施設の方々は無駄に偉そうでいらっしゃいますから、行ってもいい気分になることなんて全く無いから本当に行きたくない。
    そりゃあ警察官様ですし、低姿勢で市民から舐められてもあれだ、って言うのはあるかもしれないけども、それにしたってなんであんな偉そうなんだ、さすが警察官様。



    そんなこんなでまず肩の荷が降りたその1でした。






    肩の荷が降りたその2。



    セイリスちゃんの魔塔が終わって、今月も無事に3キャラ魔塔を終わらせることができました。
    なんだかんだ明日で9月終わりだから内心ちょっと焦ってたぜ。

    今日の魔塔はバトマスで登り始めたのだが、10階到達前でなぜか攻魔が100を超えていたので、これはバトマスで登るべきではないのか・・・?と言う思いに駆られ賢者に転職。
    今月初の賢者魔塔でした。って言うか今月の魔塔は全部バトマスだった気がする。
    月末駆け込み勢が多いのか、それとも職業によるところか、今日はサポが1人だけ、というパターンが多かったな。

    そして一体いつぶりか、ホロナちゃん以外の僧侶を見た。ホロナちゃんより開幕天使徹底してた。
    そんなことよりも15階以降でマッチングした戦士さんがうますぎて笑った。
    しばらく戦ってたらわかる勝ち確感。この戦士様がいてどうしたら負けるのか。
    ヒップドロップを避ける人はたまに見かけるけど、おたけびまできっちり避けていく人は初めて見たかもしれない。まじぱねえ。

    そんなこんなで15階以降はすごい楽だった。それ以前は結構全滅した。
    そんな魔塔でしたよ、っと。


    いやー、じわじわ気になっていたことが無事に全部終わって本当に肩の荷が降りた感ありますよー。
    これでしばらく心穏やかな日を過ごせそうです。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    すごろくすごろくバズズ強雑談。

    それに尽きる、どうもメタルです。


    日本人特有なのかは知らないけどさ、明日、ってか日付的には今日とか日付的には今日だけど昨日みたいないちいち細かいよ!って言う前置き好きだよね。
    で、日付的には今日だけど昨日の話なんだけどね、インして何をしてやろうかな、って考えてたらすごろくに誘われたわけよ。
    久々のすごろく。積極的にパルプンテを踏んでいく私をすごろくに誘うとはいい度胸だ。

    そんなわけで雪の綺麗なマップに行ってみたわけですよ。
    で、最初の分岐点で早速パルプンテを踏める目が出たのでまあこれは行くしかないよな、ってことでパルプンテ!










    バシルーラ!!!











    ギガンテスが現れた!



    ・・・おわりだおわり。
    全員レベル4だぜ?勝てるわけ無いだろ。
    ギガンテスのターンが来る度に1人、また1人と痛恨で沈められていく・・・










    なんてことはなかったぜ!

    最初に1人犠牲になったものの、その後私が数ターン連続で狙われたものの全避けと言う奇跡。
    そして勝利!
    レベル4でギガンテス勝利と言う衝撃に一気に盛り上がる一同。

    ここからは破竹の勢いで何も恐れるものはなく、怖すぎるくらい順調にことが進み、ボスもバルザックで大したことはなく、とどめは私の暴走ドルマドンでした。
    この回はバトルチョーカー、大地の竜玉2個、アクセルギア、ロイヤルチャームにコイン7万枚超という大当たり回でした。チョーカーと竜玉は完成しちゃってるけどな

    最初は1回だけって言ってたけど、この流れ・・・どうしようか。乗るべきか乗らざるべきか。
    結構な夜更けでしたが、本当に盛り上がるすごろくだったので目が覚めた(と言う名目かも知れない)ということで2回目のすごろくに挑戦!
    当然今回も行ける限りパルプンテを狙っていくぜ!パルプンテを制するものはすごろくも、ツボも、ランプも制する!










    世の中そんなに甘くはなかった。
    今回もバシルーラを引いたか引いてないかはもはや忘れてしまったが、レベル8くらいでボスに到着。
    現れたのはバラモス。これは無理だろう。









    ええ、無理でした。


    仕切りなおして進む。そこからは結構順調だったんだよ、主にレベル上げが。
    なんか行く先行く先でメタルスライムどもが出てくる。
    気がつけばレベル14ですよ。すごろくでレベル14。こんなに上がるものなのかよ。

    これでもう何も怖くない、そう、恐れるものは何もない。
    これほどのレベルがあればバラモスも怖くない。
    そう思っていた時期が私にもありました。










    ゴールできぬぇ!

    ゴールできずして一体何のためのレベルか!
    アークデーモンやワイトキングを軽々と蹴散らして!それで満足だと言うのか!

    まあそんなわけで2回目のすごろくはコイン3万枚くらいで終了。



    ここで落ちる人は落ちて、って感じでメンバー交代。
    代わったメンバーで達人クエストのバズズ強に行ってきました。

    今週の最高報酬は迅速なバズズ強討伐!
    職業指定もないし、迅速とか言いつつ6分以内とか言うとんでも猶予付きのクエストで報酬5個と言う大盤振る舞い。どうした達人。
    昔の体力の多い頃ならまだしも、今の柔くなったバズズ強に6分はかからんだろう、って思ってましたが、まあかかりませんでした。結構グダグダなってたけど4分半くらい。バズズちょろい。
    でもやっぱり面倒だからバズズ強はこういう時でもないと戦う気にはならんなあ。



    その後、ピラに行こうか、と言う話になりつつも雑談。










    2015/09/28/雑談なう

    ひたすら雑談。
    雑談することたぶん2時間以上。
    よく喋るなあ君たち。

    そんなこんなでよく喋って、時刻も午前4時とか回ってた気がします。
    眠くなってきたと言う至極当然の理由で1人、また1人と落ちていきます。
    そんな感じで解散ですよ、なんだか私もやけに眠いなあって思ったらこの時すでに20時間以上活動し続けていた気がする。昨日の朝リアルタイムでプリキュア観てたもん、その流れで午前4時まで。
    そら眠いわな。


    そんな日曜日(月曜日)でした。








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    週課ー、週課ー。

    やれてないけどな、どうもメタルです。


    今日はバイトが8時間あったからね、全然遊ぶ時間なかったよね。
    えるるちゃんのレンダ討伐とピラ6までをやって、セイリスちゃんのレンダ討伐を受注して、結晶装備買って、よし行くか!ってところで






    セラフィ出現!!!

    最近全然会えてなかったからなー、いつ以来だろう?ようやく4回目の遭遇です。
    3人でツケモの石を渡してきました。次はいよいよハイタッチか・・・。

    このセラフィでタイムリミットが来たので今日はここまで!
    えるるちゃんの週課を軽くやるに留まりました。


    さて、今から続きをやるか、それとも明日にするか・・・。








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さくっとかる~く。

    不思議の魔塔、どうもメタルです。


    今日はチムクエを少々と、えるるちゃんの魔塔をやってきた。
    今月はあとセイリスちゃんだけだな、魔塔やってないの。

    魔塔楽しいんだけど、オートマッチングがなぁ・・・。
    王家の迷宮みたいにNPC連れて行くみたいな感じだったらよかったのになあ。1人で気楽にやりたいよ・・・。
    まああんまりソロコンテンツ増やしすぎてもオンラインゲームとはwwwってなっちゃうからそこは難しいところだけどねー。
    でもマッチングしてもサポ2とかざらだし、それだったらもういっその事サポ3にしてくれよ、とも思うしほんと難しい。やっぱり無理にマッチングしなくていいよ。

    装備拾い集めて行くのはすごく楽しいし、いい装備何個か引いて、これどっちもいいなー、どっち装備しようかなー、とか悩んだりするのすごい楽しいけど、オートマだと悩んでる暇ないしね。迅速な対応を求められる不思議の魔塔。


    そんなこんなで魔塔にバトマスで潜ってきたのだが、1階から20階までずっとバトマスとしかマッチングしなかった。
    もはや魔塔にはバトマスしか存在しないのか。うん、わかるよ、バトマス楽だもんね。だから私もバトマスで潜ってるもんね。

    自バト、バト、サポ、ホロナちゃん、と言う鉄板構成しかなかった。
    セレスタで行った時も確かそうだったな、わかる、わかるよ、バトマス楽だもんね。


    私にとっての魔塔の楽しさっていい装備を拾えるかどうか、だから道中の戦闘は別にヌルゲーでもなんでも構わないのだよ。
    クリアしたら無くなるとか、そんなのも気にしない。って言うかむしろ無くなってくれるからこそ毎回装備を拾う楽しさがあるよね。
    その点で言うと今日の魔塔は楽しかったなあ。序盤からいい装備が結構手に入ったし、MP+30の装備が手に入った時にはウヒョーーーー!!!ってなったよね。ギガスラ撃ちまくれるウヒョーーーー!!!!ってなるよね。


    さくっとかる〜く、とは言っても2時間はかかってるし、イッドもどきに何回か全滅させられたけど、それでもかる〜く行けたような印象でしたね。
    道中の雑魚敵に苦戦するようなことはなかった。


    魔塔、もっと気楽に遊べるようになったらいいなあ。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もうすぐ。

    終わる、どうもメタルです。


    ポケダンがもうすぐエンディングを迎えそうです。
    プレイ時間は意外と40時間以上やってたりしてるけど、まだエンディングに辿り着けて無いってポケモン本編より時間かかってるじゃないか!

    まあ不思議のダンジョンだし寄り道上等!なシステムだからしょうがないと言えばしょうがないと思うんだけど、正直あんまり寄り道した実感はないんだよね。
    たぶんレベルそんなに高くないし、終盤のダンジョンのキツさったらもう・・・って感じだったし、潜ったダンジョンの種類も全然だしね。潜れるダンジョンは結構あるけどあんまり潜ってない。

    そんな感じでストーリーを進めてたら普通にダンジョン歩いてるポケモンが強すぎんよ、特にシードラ!あとアゲハントとドレディアもこわい。なんでお前ら寝てないんだよ!寝てろよ!トルネコのまどうしくらい寝てろよ!

    そんなこんなで終盤はとにかく階段どこ!?階段!?状態。ガイドのえだ最強。あと、じごくみみのラピス有能。
    とにかく敵に出会わないことを祈りながら階段を探すゲーム。野生のポケモンがいいラピスを拾った時だけフロア中を探しまわる、わざれんぱつとかいあつかんとか。

    おかげで余計レベルも上がらないし、こんなんでボス大丈夫なのか・・・?って思うけど、なんだかんだふっかつのタネとばくれつのタネがあればゴリ押しできてしまう。あと、なまけのえだ強すぎ。


    って感じできっとエンディング直前まで来ました。
    ここまで来ても全然遊んだー!って気分にはなってませんけどね。
    まだまだやることいっぱいあるだろー!うおおおおおおお!!!!って感じです、未だ全体の5%もやっていないのではないか、くらいの期待と不安を持っております。
    クリア後のダンジョン、以前にクリア前から行けるけど行ってないダンジョンとか大量にあるもんね!
    仲間にしてないポケモンもいっぱいいるもんね!


    そんなこんなでまだまだ遊べるポケモン不思議のダンジョンです。









    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    土竜土竜。

    新コインボスですって、どうもメタルです。


    ドン・モグーラ、先日ドラクエ8でブーメランひゃっほいして子分もろともなぎ倒したところですが(追憶の方はやってない)、そんな彼がドラクエ10のコインボスに登場です。
    ドラクエ8だと船を手に入れる前の比較的序盤のボスとして登場したわけですが、はてさてそんな彼のドラクエ10での実力やいかに?
    大魔王ゾーマ様直属の部下である伝説の三悪魔や、世界の要所を封印する幻界の四諸侯よりも強いのか、どうなんだ土竜!

    そんな新コインボス、いつも通りオーグリード大陸のふくびきの景品としてドン・モグーラコインが実装されたわけであります。
    普通の福引きで普段欲しい物がなく、おでかけ便利ツールの福引きでもセラフィぬいぐるみを当てて以来ジェムを使ってまで欲しい景品がなく、ひたすら溜まる一方だったふくびきけん。
    便利ツールのモンスター牧場とか、王家の迷宮とかでふくびきけんが量産され、四諸侯実装時に1000枚以上を消化して倉庫からほぼ消え去ったはずのふくびきけんがセレスタで1500枚超、セイリスちゃんも1200枚超溜まっていました。えるるちゃんは控えめに数百枚。
    別に日課でふくびきけん回収とか、積極的に福の神持ち寄りとかしたわけでもないのにこの枚数。ガチふくびきけん収集家は余裕で万枚持ってそうだな・・・。

    これ以上倉庫を圧迫されても辛いし、ジェム引きにいつハネツキ博士とかアイリちゃんとかマディアちゃんのぬいぐるみや像が実装されるかもわからないので四諸侯のとき同様一度倉庫から券を排除します、セレスタとセイリスちゃんの。えるるちゃんはまだ余裕あるしいいや。
    枚数が枚数なので録画したまま観てなかったプリキュアやうまるちゃんを観ながらの福引き作業。

    もし土竜が引けてもたぶん挑戦はしないだろうなぁ。なんかめっちゃ高そうだし、新武器がっつり買って今お金だいぶ減ってるし、どうせなんだかんだカードとか手に入るようになるでしょ、来月発売のガイドブックとかね。
    お金を取るか、新鮮な戦いを取るか・・・お金だな。






    という訳で










    2015/09/24/土竜コイン

    おいしいです^^

    あとセイリスちゃんで1枚売って、確か1枚所持してるから全部で6枚かな、土竜当たったの。
    四諸侯とマジンガ様は20枚近く当たりました、これは売らずに持ち寄りたいです四諸侯マジンガ様持ち寄り行けます。



    そんなこんなでふくびき券と録り溜めたアニメをがっつり消化できた1日なのでした。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    少しの週課と少しの迷宮。

    少しずつ、どうもメタルです。


    昨日はバイトから帰ってきて、疲れ果ててヘロヘロで、でも少し夜更かしして寝たのは2時頃。
    今日は休みだからさぞゆっくりじっくり寝られるだろう・・・そう思って眠りに就いて目が覚めたら6時頃。









    もう年なのかねぇ。









    そんなわけで早朝からぼちぼちドラクエやってました。
    絶賛開催中のお月見イベントをやったり、王家の迷宮をやったり・・・。
    久々に冥府行けたよ!まだあまり行ったことないからなんとも言えないけど、冥府のミミックってフィーバーしないの?全然フィーバーしてるイメージないんだけど。

    冥府は出たけど今日も今日とて砂ベルトばっかりでした。輝石消化できすぎて足りない問題。王家楽しいよ王家。
    ベルトの効果単体で見るとどれも利用価値がありそうだけど、いざベルトにその効果が付いたりすると封印!しちゃうよね。
    ああ、早く30個封印したいまだ20個くらいだわ。



    そんな感じでまずはサブ2名で遊んでいて、いざメインのセレスタでインするやいなや









    あと7分で期限が切れる運命のカードがあります!


    7分・・・だと。
    なんのカードかは実はわかっている、たぶんあれだ。昨日バイトで疲れ果ててたから使うのを半ば諦めていた三悪魔に違いない。
    もういいかな、って思ってあえてサブキャラで遊んでいたというのにこうなってしまっては行くしかない。

    インしていたチムメンに声をかけ、困ったときは大体駆けつけてくれるフレにも声をかけ、突撃を図るもフレは間に合わず。
    私、チムメン、サポ2人で行ってきた三悪魔。サポ2人いて本当によかった、雇ってる時間なんてなかった。

    ちょうど連れてたサポが戦士、僧侶で私もチムメンも魔戦ができなかったのでチムメンに戦士をお願いして私は旅芸人に。
    最近私が大好きな戦、戦、旅、僧です。誰にも負けない!

    しかしまあカオスな戦いだった。って言うかチムメン以外誰も踊りガード持ってなかったし開幕ヒドラがハッピーブレスしてくるしでもうほんとごめんね、こんな戦いに付きあわせて。
    3人一斉に踊り出すしヒドラ存命中にブロス動き出すし一体なんなんだこれは。

    波動とかアシッドブレスとかされたらちまちまバイシオンかけていかないといけないけどそんな暇もあまりないし、でもなんだかんだ言ってやっぱりサポ3とは全然違う戦いやすさ。
    1人でも操作してくれてる人がいるとこんなにも戦いやすいのか、と言うのを実感した。












    2015/09/23/三悪魔

    見事勝利!

    セイリスちゃん(サポ)がぶんぶんオノを振り回してます。そう、サブキャラのセイリスちゃんを三悪魔に連れて行っても戦力になるくらいには強くなってしまったのだ。
    って言うか今の戦士強すぎてある程度の装備があればどこにでも行けるよね、サポでもそうでなくても。
    セイリスちゃんでも三悪魔とかピラ7、8、9とかクリアしてるわけだしね。


    しかしハードな戦いだったのに違いはない。ここはなんとしても現物が欲しい・・・現物が・・・







    ハヘェン


    うん、まあ知ってたよ。復元まであと何個かなーって思って倉庫覗いたら忠誠のチョーカー破片0個だった先は長い・・・。
    そんなこんなで慌ただしい三悪魔はおしまい。パーティーを解散してセレスタでもお月見イベントやら王家の迷宮やらをやり始める。
    実はもう1枚、数時間後に期限が切れるカードがあるのだが・・・まだ数時間あるし、人が来たらでいいかなーなんて思っていたのだが、人少ないな!
    これはあれか、みんなシルヴァーウィィィイイイクを満喫しているのか!?それとも仕事なのか!?おつかれさまです!!!

    そのカードって言うのが四諸侯なわけですよ。
    まだ勝ったことないんだよ、どうしろってんだよ。まあいいや、あと30分くらいだし、どうせ拾いもんだし、サポで行くか。
    先ほどの戦士、僧侶に旅芸人サポを加え、私は踊り子に転職。
    当たって砕ければいいか、などと気楽に挑戦。






    おや






    意外と善戦してるなw
    踊り子が対四諸侯に特化しすぎてませんかね。スリープダガー、ふういんのダンス、花ふぶきがすごく有効すぎるんですが!
    そして1体1体の体力がすごく低いし、なんか普通に倒していってる、グラコスとかジャミラスとか。
    1回アクバーにザオリクされたけどなんのその。デュランも動いてるけどなんのその。

    結局デュラン以外倒せちゃったし、デュランも真やいばくだき決まっちゃったらグランドクロス2人食らっても2人とも耐えるとかこれもう負ける要素なくね?










    2015/09/23/四諸侯


    はい









    2015/09/23/四諸侯イレイザー

    勝っちゃったw

    あれ、三悪魔より楽だったぞwあれwww

    まだサポ3三悪魔は勝ったことないのに。サポ3四諸侯勝っちゃった。
    本当にあっけなくて勝った瞬間ポカーンってなったよ。
    真やいば決まってない時にグランドクロスされたらやばいけど、ぶっちゃけそれくらいじゃね、怖い攻撃。
    まあまだ全然戦ったことないからよくわかんないけど。単に行動パターンに恵まれただけかも知れないし。

    それでも運も実力の内って言いますからね、勝ちは勝ちですよ。
    遅ればせながら四諸侯イレイザーになれました。もう明日新しいコインボス追加だよ!新しい称号追加だよ!



    そんなこんなでやっぱり眠くなってきたので夜寝たのと同じくらいの昼寝をしたのでした。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    少し・・・いいか・・・

    おかしいだろ、どうもメタルです。


    おかしいだろ!!!





    どう考えても












    おかしいだろ!!!



    ワタクシ納得がいきません!
    一体何があった!?どうしたアストルティア!?

    こんなのおかs(ry




    私が一体何に対して憤慨しているか、おかしいのはお前だ!と言われる前に説明しないといけませんね(手遅れ



    「アストルティア・クイーン総選挙 大予選会」 結果発表!
    ↑このリンクを見ていただければわかる・・・そう、わかるのだ。
    来年のアストルティア・クイーンコンテストに出場するキャラクターをユーザーの投票で選ぼう!となった今回。
    今まであまり陽の目を浴びなかったキャラクターもアストルティア・クイーンになるチャンスなのである。
    候補者48名にマディアちゃんが入っていなかったのはいささか不満ではあったが、(あとベニヒナちゃんとかヘルガ僧正とかヒガンさんとかヤクル様とかな!)おかげで投票するキャラクターを絞ることができたので、これで私イチオシのキャラクターが来年のアストルティア・クイーンコンテストに出られるはずだったのだ。







    だったのだ。












    ハネツキ博士が・・・27位だと・・・?

    他にも投票したいキャラクターはいた・・・だが、票が分散してはみな共倒れだ。
    だからセレスタ、セイリスちゃん、えるるちゃんの票を全てハネツキ博士に投じたと言うのに・・・












    2 7 位











    にじゅう なな い











    おかしいだろ!!!!!



    やりなおしだ・・・やりなおしを要求する!
    私はこのアストルティア・クイーンコンテストのためならいくらでも全やりなおしの宝珠を捧げよう!
    さあ、アイリちゃんと他3名を除く26位以上の22人を候補から除外して総選挙をやりなおそう!28位以下はそのまま28位以下な。
    これぞまさしく わたしがかんがえたさいきょうのあすとるてぃあくいーんこんてすと 決定版である。






    ああああああああああああ、ハネツキ博士の像欲しかったあああああああ!!!!
    さらに本戦で上位に入った時に配布される壁紙欲しかったあああああああああああああ!!!!!!!
    ハネツキ博士が冒険者の広場を飾るのを観たかったああああああああああああ!!!!!!!!!!











    ああああああああああああああああああ

















    あああああああああああああああああああああああああ(ry



    私の2016年アストルティア・クイーンコンテストはここに幕を下ろしたのであった。












    はぁ・・・










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんか強くなった?

    気のせいかしら、どうもメタルです。


    サポでピラ9やり始めて以来、大体1発クリア、たまに1回敗北、最多敗北が2回だったはずなのですが、昨日は5回くらい負けた。一体何があった。
    いつもカーメンまでは問題なく、カーメンは召還運ゲーだったのですが、昨日はまずカーメンまでたどり着くのが大変だった。
    2回くらい夫婦を突破できなかった。
    旦那がサポに向けてピラ化、すかさず嫁がゴールドシャワーとかなんやねん。
    今回負けはしなかったけど、ヘッドの呼びも阻止できなかったら心が折れそうになる。強すぎやねんお前ら。



    そんな中たどり着いたカーメンとの戦いでは・・・














    2015/09/21/最強

    バカかよ、勝たせる気あんの?

    呼びすぎだし、呼ぶ相手も悪すぎ。
    これがカーメンが運ゲーたる所以ですよ、ほんと運。
    召還するかしないかも運、召還を止められるかも運、何を召還してくるかも運。



    運、運、運!




    もう運ざりだよ!



    しかし諦めずに挑戦し続けてなんとかまずセイリスちゃんでピラ9クリアです。




    そう・・・






    まだセレスタが残っている!

    しかし、とりあえずセイリスちゃんの他の霊廟をクリアしていきます、先週つらい思いをしたので8はスルー。
    第一霊廟は本当に癒し系ですわ〜〜〜。



    そしてセレスタ。
    レンジャーの楽しさに改めて覚醒したので先週同様9もレンジャーで行きます。
    自分で召還を阻止できないというハンデを背負った戦い。















    2015/09/21/最凶

    バカなの?ねえ、バカなの!?

    まずラーを呼んで、そのラーがルドラを呼びます。もちろんラーが呼ぶルドラは新品、ファラオ・ルドラBです。
    ラーはなんとか始末するも、やはり新品ともなるとなかなかルドラを潰せない・・・。
    そんな感じで徐々にジリ貧になっていき、写真の通りのダメ押しです。ラーとヘッド呼ぶとかバカかよ自重しろよ。

    なんだか今週のピラミッドは勝たせてくれる気がないですね、まあセレスタは2回目で勝てましたけどね。
    それ以外の霊廟は全部1発クリア!第八霊廟も時間がものすごくかかりますが、なんだかんだ安定した戦いができるようになってました。第九霊廟の2倍くらい時間かかるけどな!


    その後はもうただただ順調。当然のごとく順調。
    ほんとレンジャーでピラ超楽しいわ。

    で、残すは第一と第二だけになったところで










    マジンガもちょろ

    ですって。
    そういえば先週の達人クエのマジンガ様受注しただけでクリアしてなかった。
    先週はなんか忙しかったというか、全然時間取れてなかった気がするな。

    まあ達人クエスト云々抜きでも全然行くけどね、マジンガ様。いくらでも行くけどね、アクセルギアほしいです。
    そんなこんなでパーティに入って、2分20秒以内目指そう!と言う傍ら、全員が”初見です><”などと言い出す。
    マジンガ様初見の4人が2分20秒以内目指すとか身の程を知れよ。

    本当にもう初見とは思えないくらいスムーズにパーティ構成とか決まってたしな、それでも”初見です><”とか”コワイ><”などと言う面々。










    2015/09/21/ライガァ&クラァッシュ

    そして戦闘が始まると容赦なくマジンガ様を破壊していく面々。


    しかし戦闘が終わるとやっぱり”コワイ><”とか言い出す。もうほんとコワイ><


    初戦は2分30秒とかそんなんで、2戦目は2分25秒とかそんなん。
    やはり初見では達人の域には辿りつけないのか・・・










    3戦目で達成して”ちょろい”とか言い出す初見(自称)の面々。

    まじマジンガ様ちょろい。
    2枚持ち寄り計8戦してきましたが、もうなんだ、2分切ったりしてたよね。
    達人クエストちょろすぎぃぃぃ〜〜〜〜、みたいな〜〜〜〜〜〜。


    でも現物は1個だけでした渋い。
    しかしようやく今更ながらアクセルギアが+3に!
    そして何気にHPリーチなので、もうこのままこのギアはHPで完成させてしまいたい。
    お願いだからヘタにターン消費しない1.5とかつかないでくれよ。それは次に作り始めるやつまでお預けでいいよ!



    そんでパーティ解散して、残りのピラをさくっとクリアしたのでした。おしまい。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    はあああああ、ねたああああああ!!!

    1日おわたあああああああああ、どうもメタルです。


    今日は1日休みだし、週課も更新されるし、がっつりドラクエやったるぞーーーーー!!!











    がっつり寝たったうわああああああああああああ



    もうそんなに若くないんだよ、1日寝たくらいじゃ疲れ取れないんだよ。半年ニートやってたから余計にね・・・。
    1日たった4時間のバイトでも体への負担はすごく大きい、年は取りたくないなぁ。


    全くドラクエやってないわけじゃないけどね、えるるちゃんのレンダ討伐とピラ6までと試練の門は終わらせた。
    しかしそれやってる最中も眠すぎてもうなんかグダグダ。
    ピラは賢者で行ってたけど早詠みしないっていうサポート仲間状態だったし、試練の門はわざわざ直前に元気玉をもらってというのに元気玉使うの忘れたままビッグモーモンと戦っちゃうし・・・。

    しかしそれでも寝たらもったいない!と最後の抵抗にキューピーコーワゴールドα飲んでみたけどそんな即効性のあるものでもなし、結局それからずっと寝てたわけです。
    正直寝て起きた今でもキューピーコーワゴールドを飲んで疲労回復したかと言われるとわからん。
    リアルゴールドはすごい効くけどね。なんなんだろうあれ?ローヤルゼリーの力なの?



    ところでローヤルゼリーとはなんぞや、とググッてみたらなんかすごいシロモノみたいですね。
    リアルゴールドでも効果を実感するんだからちゃんとしたローヤルゼリー飲んだらすごいんだろうなー、と思ったけど今の私に飲めるようなものではなかった(値段的な意味で



    そんなこんなでこれからドラクエやりますよ、セレスタとセイリスちゃんの週課を。できるところまで。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ビッグドリーム!

    王家の迷宮とは関係ありません、どうもメタルです。


    またまたハッピーくじ発売されましたねー!
    夢が膨らむ特等6億G!!!
    当然私はアズランとカミハで15枚ずつ、計30枚買いました。10億Gウマー。

    3.1後期で新防具が実装されるならば、がっつり良い装備に買い換えるほど余裕があるわけじゃない私のようなプレイヤーにはこのくじでの当選は非常に大きい意味を持ちますね。
    くじ抽選日から1〜2週間くらいで後期始まるでしょ、たぶん。

    いやー、後期楽しみっすなー。10億Gあったら全職業の新装備買い揃えられるかなー?
    早くきじゅつレンジャーから卒業したいなー!これで後期に防具来なかったら泣ける。


    3.1後期はいつ来るんだろうなー。
    10月の中旬から下旬だと思うけど、3.1前期までの情報が乗った公式ガイドが10月17日に出ることを考えるとそれよりも後・・・?
    その辺の情報もハッピーくじ当選発表がある10月10日のDQXTVで公開されるのかな、されてほしいな!

    しかし時間経つのはええ・・・もう後期の話とかしてんのかよ。私の気が早いだけ?
    でももうあと1ヶ月前後の話のはずだし、そう遠い話でもあるまい。

    あー、楽しみだ!








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ポケダン!ポケダン!

    買ってしまった、どうもメタルです。


    未だドラクエ8も満足に終わってないのに(一応竜神王は何回か倒した)ポケモン不思議のダンジョン発売日を迎えてしまった。
    実はすっかり忘れていたのだが、Twitterでポロッと見かけたので思い出した次第。

    だが前述の通りドラクエ8にまだ満足していない!さあどうしようか・・・。










    発売日購入余裕でした。


    だって不思議のダンジョンシリーズ好きなんやもん。
    最近あんまりやってなかった・・・と言うか出てなかったよね、不思議のダンジョン。
    風来のシレンのリメイクなんかは出てたような気もするけど、何かタイミングが悪かった気がする。

    だから最後に不思議のダンジョンをやったのってもしかしたらポケダンかも知れない、前作の、マグナゲート的なやつ。
    何年ぶりだよ!ってね。


    そんなわけですごい久々の不思議のダンジョン、すごく楽しい。
    まだまだ始めたばっかりだし、真髄を味わうには程遠いけど、それでも相当楽しい。

    早く色んなポケモンを仲間にしていきたいなぁ。
    ぎんいろのかぜとかあやしいかぜとか使えるポケモン仲間にならないかなぁ。



    主人公がレベル14とかなのに、レベル50のボーマンダが仲間になったのは笑ったw









    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    三悪魔行ってみた。

    セイリスちゃんが、どうもメタルです。


    フレに三悪魔行こーって誘われたから割と三悪魔持て余し気味なセイリスちゃんで行ってきた。
    なんかねー、セイリスちゃん王家の箱から三悪魔引きやすいのよね。セレスタは最近ガイアばっかり引きます、偏りすごい。

    そんなわけで入ったパーティが


    戦士
    戦士
    僧侶


    だったのでこれはもう戦士になるしかないな!ということで戦士になってみました。
    戦3僧1・・・まあ勝てるんじゃない?

    そして迷宮突入後まず私が投げたのがマジンガ様。三悪魔とは・・・。
    ぶっちゃけサブキャラだから持て余すカードの方が多いんだよう!

    てことでマジンガ様だけど、まあ余裕やわな。
    真やいば覚えてる戦士3人いたらマジンガ様に負ける要素なんてほぼないよね。バイキなんてなくとも削りきれる。
    真やいばつえええええ!チャージタックルつええええええ!


    はい、という訳でここからが三悪魔です、え?マジンガ様の報酬?





    破片に決まってんだろ!言わせんな!


    戦戦戦僧三悪魔はどうなんだろうねえ。勝てる気もするけど負ける気もする。







    はい









    負けました。


    もうちょっとだったんだけどな〜。
    雰囲気的には旅がいたら勝てるな、ってことで戦士1人が旅に転職して再挑戦。
    セイリスちゃん三悪魔3枚持ってるからな、まだまだ挑戦できるぜ。

    で、戦戦旅僧だと時間はかかったけど勝利。
    バラモスゾンビさんの痛恨すごく痛い根。

    ブロスだけになったら後ろに下がらずにその場でジャンプしてネクロ避ける練習してみたけどなんともむずいねえ。
    なんとな〜く避けられるけど、まだまだ私は素直に下がったほうが無難だった。


    その後も何戦か三悪魔して勝利。報酬?









    破片に決まってんだろ!何回も言わせんじゃねえ!

    確か破片4個だった気がするから5戦4勝か。いや、そもそも負けたの1回だけだったかな・・・すでに今日の出来事が曖昧である。
    最初の戦3僧1の時は負けた、これははっきり覚えてる。
    たぶんその後旅入れてからは負けてないと思うけどなー。


    そんなこんなでやり場に困っていたサブのカードをいくらか消化できましたとさ。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    始まりの終わり・・・的な。

    やっとだよやっと、どうもメタルです。


    もういいかな・・・伝承失敗しても今のバトルチョーカーよりは強い忠誠のチョーカーできるし・・・そんなことを思ってこうげき533で伝承し、見事失敗したのは一体いつのことやら・・・。










    2015/09/16/おわた

    終わったんだぜえええええい!!!

    合成エナジーがたまり切る前に終了。
    28回の合成で無事バトルチョーカー完成です。
    多いのか少ないのか普通なのか、普通かちょっと少ないくらいかな!多い人は93回合成しないといけないもんね。


    アトラス討伐数はと言うと

    2015/09/16/討伐数

    こっちは意外と少ない・・・?
    伝承失敗してたり、悪霊でも倒してたりすることを考えると少ない気もする。


    このバトルチョーカー完成に至る最後の戦いはアトラス並3枚持ち寄りでした。
    12戦やって現物1、破片12・・・なんとも渋い結果だなぁ、今日は完成お預けかなぁ、なんて思いつつリーネの元へ。

    まあ案の定失敗失敗で合成エナジーが順調にたまる結果に終わったわけです、先の戦いで得た現物と復元した分は。
    で、残った破片2つを預けようと倉庫を見てみると・・・




    破片が8個あるじゃないか!

    ちょうどもう1個復元できます、倉庫のスペースも1つ空いて万々歳!
    ということで早速復元、からの合成。






    ラッキー合成!

    お、いい感じにエナジーがたまってくれるな!からの










    ラッキー合成!

    まじか!
    2連続ラッキー合成とかどうしたリーネ。
    現物1個、破片20個で5回目の合成チャンス!






    そしてその時は訪れたのです・・・。









    まあそんな感じですよ、完成に至った最後の戦い。
    これでようやく心置きなく伝承ができます、ついに忠誠のチョーカーにこうげき5が付きました。
    そう、やっと忠誠のチョーカーの始まりが終わったのです。

    これからは三悪魔と戦い、忠誠のチョーカー完成を目指していく日々が始まります。
    うん、まあ合成したことがないわけじゃないけどね、忠誠。


    しかし三悪魔かー。別に負けることはないと思うんだけど、いかんせん野良で行くにはスペック不足で誘ってもらえるのか、と言う問題がありましてね。
    三悪魔と言えば武、武、魔戦、僧が鉄板だと思うのですが、そのどれもが微妙なんですよね、セレスタだと。

    武は無法だし、棍ないし、この時点でもはや野良では蹴落とされそうなスペック。
    魔戦はフォースブレイクはおろかフォース範囲化もないし、剣も弓も持てない。
    僧侶はマスタースキルを振ってようやく祈りを覚えられる程度のしんこうスキル、スティックは100止めです。

    そんなわけでね、なっかなか三悪魔に行く機会がないのですよね。
    三悪魔に対して本当に席がない。
    踊りガードの足を買えば戦士で行けるのだろうか・・・。



    ま、追々やっていきますよ、追々。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    連日のピラミッド。

    今日も今日とて、どうもメタルです。


    前日にやったことは翌日のチームクエストとなって現れる・・・オカルトでもなんでもなく、絶対そうなるようにプログラム組まれてんだろ!と今まで何回思ったことだろうか。
    昨日セレスタでピラミッド全霊廟制覇したと思ったら今日のチムクエにピラミッド16回クリアなるものが現れました。
    ふむ、まあいい。どうせまだセイリスちゃんは今週のピラミッドに挑んでないのだからな。

    てーことで行ってきました、セイリスちゃんでピラミッド。
    サポでピラミッド行くときは大体9を先に片付けることが多い私。

    9 → 1〜6 → 7か

    9 → 7 → 1〜6

    と言う順番でよく行きます。7が先か、1〜6が先かは気まぐれ。8?知らんな。
    そんなわけで、今日もまずは第九霊廟から挑みます、大きい壁は最初に崩しておこう。
    大きい壁って言っても最近サポでピラ行ってると9よりも7の方が強く感じるんだけどね、頭とおててめっちゃ強い。

    まあそういうことなんで今日も少しつまづきつつも問題なくカーメンまで辿り着く。
    ピラ9って意外と終盤よりも、序盤の象とガルゴルが短い間隔で出てくるところがキツイんじゃないかなって思い始めた。
    そこでグダると象を残したままナジャまで出てくるとかあってとても面倒。面倒なだけで勝てないわけではないが・・・。
    自分戦士なら最初の真やいばは象に入れるべきだね、うん。

    話を戻してカーメン戦。
    召還をすることもなく、至って順調に戦闘が進んでいて、まあこの調子なら勝てるなーほんとお手軽になったもんだぜ、などと思っていると・・・












    来 客 ! ! !


    親戚が仏壇にお供え物を持ってきて下さった。
    その対応をしている間当然のことながら完全なる離席。
    私が部屋に戻った頃には戦闘はこちら側の敗北で幕を閉じていた。
    ファラオ・カーメンからすれば「お、なんだこいつ急に動かなくなったぞ?今のうちにやっちまえ!」くらいのものだったでしょう。
    どれだけ調子が良くても私1人が動かなくなっただけであっさりと負けてしまうものなんですね・・・。

    と言うことで気を取り直して再挑戦!もう誰も来ないだろう。












    無事、(来客的にもファラオ的にも)誰も来ることなく勝利!
    そして特訓がてらレンジャーに転職して1から7まで順番に行きます。
    戦士も特訓全然終わってないけど、レンジャーはもっと全然終わってないからね、レンジャーで行くよね。
    まあ1〜6なんてのは危なげなく危なげ・・・なく、危・・・なげなく・・・?








    今週の6つええな!

    なんかたまに強い時がある第六霊廟。
    開幕機械だったんだけど戦士がふういんのはどうをもらっちゃって、増援が来るまでに片付けきれず・・・結構な苦戦を強いられてしまった。
    しかし無事にクリア!そして第七霊廟へ・・・。

    道中はそんなに強くないんだけどねー、7。
    ボスがねー、ほんと強い。いい感じにサポ殺し要素が散りばめられてるんだよなー。
    最近のサポ見てるとラーのはげおたなんか当たり前のように避けるし、カーメンの武器振り下ろすやつとか、スフィンクスとか、余裕があれば嫁のゴールドシャワーまで避けたりするから本当にやりやすくなったんだよな。

    それに引き換え7のやつらと来たら、サンドブレスだのランドインパクトだのミイラだの、とにかく範囲技のオンパレードなんだよな。
    しかも見てから回避とか無理なやつばっかり。こればっかりはサポのAI改善でどうにかなるもんでもないしな。
    状態異常も幻惑やら眠りやら、さらにはザオリクで雑魚復活させるし・・・。

    そんなバラエティ豊かな攻撃をしてくるやつらが3体もいるんだ、弱いわけがない。
    ファラオ・カーメンよりも苦戦を強いられつつもなんとか勝利。
    やはりセイリスちゃんのレンジャーでは厳しかった。ブーメランないし、サバイバルも82までしか振ってないからね、とんでもないなんちゃってレンジャーだよ。


    でもこれで無事今週もセイリスちゃんでも8以外はクリアできたのである、めでたしめでたし。










    ・・・










    昨日セレスタで思いの外あっさりと8クリアできちゃったんだよな・・・。





    セイリスちゃんでも行けるのかな?










    行ってみるか!


    さあ地獄の始まりだ。
    昨日のブログにも書いたけど、セレスタはレンジャーでバイミン連れての挑戦だった。
    でも、さっきも言ったようにセイリスちゃんはレンジャーなんてとてもできないし、バイミンもいない。

    ならどうするか?





    戦、戦、旅、僧しかないだろう!

    第九霊廟をやすやすと突破するセイリスちゃんの力、第八霊廟でも見せてくれよう!











    いやもうほんとね、道中からしてきっついよね、8。
    雑魚1匹1匹が雑魚じゃないよ。必殺チャージと真・オノむそうが恋しくなる。

    そんな戦いを切り抜け、夫婦の元へ・・・。
    やっぱりね、戦戦旅僧で夫婦はきついよ、うん。
    夫婦が出てくる直前にサポ戦士が真やいば使っちゃったあたりからもうなんとも言えない空気が漂ってたよね。

    セイリスちゃんの真やいばはとりあえず旦那に入れたけど、それでも手がつけられないくらい大暴れするし旦那。
    はげおたとかピラ化とか。
    頼むから僧侶をピラにするのだけは止めてくれ、サポ僧に祈りする余裕なんてないんや。

    途中から攻撃する暇もなく、葉っぱやら聖水を撒き始めて戦況はジリ貧に・・・。
    そして・・・
















    2015/09/15/ファラオの征服者










    勝てた・・・










    2015/09/15/ピラ制覇!


    勝てたぞおおおおお!!!

    そしてその激戦の末、勝ち得た秘宝からはなんと・・・













    2015/09/15/これじゃねえ!

    これじゃねえ!!!



    しかし来客により操作不能になった最初の9を除き、今日も負けなしでサポピラ全層制覇!
    でももうセイリスちゃんで8は当分やらねえ。やっぱりピラミッド最凶は8だぜ・・・。



    はー、チムクエまだあと7回もピラミッドクリアしないといけないわー。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    レンジャー三昧。

    めっちゃレンジャーしてきた、どうもメタルです。


    チムクエの第八霊廟制覇!の進捗が3/4だったのでこれは行かねばなるまいな・・・ってことでハイドラベルトを外して(重い腰を上げて)行ってみることにしました。
    ピラ8は自分戦士よりもレンジャーの方が安定する、みたいなことを聞いたことがあったり、天使の守りが出来る分旅よりバイミンの方がいい、っていうのを聞いたことがあったので自レン、バイミン、サポ戦僧で行ってきました。

    これから試行錯誤を繰り返す長い戦いが始まるのだろうか・・・そんなことを考えながらいざ挑戦!







    おや










    1発で勝ててしまったぞwww


    あれ?あれれれ?ファラオ夫妻よ、一体どうしてしまったのだ。
    いや、もう本当にそんなあっさりとクリアできるだなんて思ってなかったし、あと1回勝てばチムクエクリアな今だからこその例外的サポ8挑戦のつもりだったのだが、こんなことになってしまってはこれからは毎週ピラ8も視野に入ってくるではないか!

    バイミンがバッチリだとバイキするけど天使しない、いのちだいじにだと天使するけどバイキしない、みたいな感じなので適宜さくせん切り替えをする手間はあるものの、確かにかなりの安定感だった。
    あと、旅だとビートがあると言ってもしんでしまえばバイシをちまちま掛け直さないといけないし、その点でもバイミンの方が分がいいと言えそう。

    そんなこんなでチムクエ無事クリア!
    このまま他の霊廟も1から順番にクリアしていきます。
    ピラ8からのピラ1とかすごく穏やかな気持ちになれますよ、本当に。

    1から順に6まで行って、ゴールデンが結構出たこともあり念のため家に戻って回復とお金を預ける。
    パペット2とゴルスラ1が出てくるとかいいおこづかいですわ。

    そして第七霊廟。



    ここでも出るか、パペットよ!w

    1発でまじん斬り決まったからよかったものの外してたら危なかったな。
    魔法構成だったら絶対クリアできてないわ。クリアしたものの、念のため家に帰って正解だったぜ。

    で、最後の第九霊廟に挑む前にやっぱりお金を預けるために帰宅。
    さーて、お金も預けたし回復したし行くとするかー!ってところで







    ドレアム行きませんかー?

    とフレチャが。
    ドレアムとか何時ぶりだろう。ver3発売後に行ったことあったっけ?くらい久しぶりだぞ。
    職業はそのままレンジャーで行きます、ドレアム3回目、レンジャーで行くのは初ですが!

    ドレアムの戦い方とか全然知らんけど、とりあえずデュアルブレイカーとあんこくのきりとまもりのきりとザオラルとフェンリルアタックでもしておけばいいのかな。
    ドレアムに必要な耐性とかも全然把握してない素人です。

    そんな私がいても見事勝利!
    戦士強いねー、ほんと強い。ここぞのチャージタックルまじかっけえ。




    そんなこんなでパーティ解散後、改めて第九霊廟へ!
    今まで戦士で行ってたからサポピラ9にレンジャーで行くのも初。この際だから全部レンジャーで行ってしまおう!
    自分でチャージタックルとか真やいばをできない不安を胸に挑みます。

    普通にピラ8まではクリアできたんだから、ファラオ・カーメンまでは自分戦士よりも簡単に行けた気がします、問題はここから。
    カーメンにレンジャーで挑むのは未知の領域・・・自分で召還を止める術がないがどうしたものか・・・などと考えていたら出現後3ターン連続で召還しやがったぞこいつアホか
    しかもその中に嫁混じってるし、どうすんのこの動物園。

    でもなんかなんとかなってるなんてこったい。
    乗りきれるの?乗りきれちゃうの?












    乗りきれちゃった。

    再三の召還にもめげず、見事勝利!レンジャー楽しすぎんだろ。
    嫁こそ呼ばれたものの、ラー、ルドラ、ヘッドあたりを呼ばれなかったのは不幸中の幸いか。
    その辺呼ばれたらさすがに勝てる気がしないわ、あと旦那。
    嫁なんぞゴールドシャワーにさえ気をつけておけばそこまで怖い相手ではない。そのゴールドシャワーが怖すぎるんだけどな。


    そんなこんなでピラ全層とドレアムをレンジャーで行く、というなんとも素晴らしいレンジャー日和になったのでした。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    試練三昧。

    試練とは、どうもメタルです。


    本来試練と言うものは極力ぶつかりたくない壁であり、また乗り越えなければならない壁であると思うのだが、その試練が三昧とは一体どういうことなのか。
    まあ強戦士の書が実装される前ならばそれなりに乗り越えるべき壁として存在していた気もするのだが。特にエレメンと修正前のブラバニ。
    そんな試練の門も今や経験値稼ぎ、お金稼ぎ、宝珠稼ぎに好んで使われる有り様。金を払ってまで試練を受ける者もいる始末。
    試練とは。



    そんな試練の門へ、先週も土曜深夜駆け込みするという毎週恒例のイベントを行ってきました。
    3キャラ分の試練、正直眠かったけどやってしまおう!と頑張ってきました。もしかしたら試練とはそういうことなのかもしれない。
    土曜日の深夜に眠いのをこらえて戦う・・・それこそが試練の門の試練たる所以なのかもしれない・・・。

    ならば乗り越えねばならぬこの壁を!
    実はここ最近、1ヶ月ほどはセレスタの試練はいいやー、とやってなかったのですがやはりそれではだめだ!試練は乗り越えるべきものなんだ!と思い、久しぶりに試練を受けてきました、大したことなかったです(エレメンまで

    セイリスちゃんとえるるちゃんはビート旅でレッツ試練!
    ビートさえあればどんなに弱い旅でもサポ任せで1元気でエレメンまではいけます、負けることもあるけども。
    うまくいけば豚まで行ける、1元気11門。ばくれつ旅のセイリスちゃんでも11門いけるんだから間違いない!(なお、ばくれつはほとんど使ってない模様

    なのでビートさえあれば旅芸人のレベル上げは本当にお手軽です。高レベルになっても毎週2は上がっていく。



    そして深夜駆け込みからの〜、日曜試練乗り込み!
    もう週末に試練を迎えるのは嫌なんだ!ってことでもないわけでもないですが、セイリスちゃんとえるるちゃんの試練を終わらせてきました。
    一気に旅芸人のレベルが上がったぜひゃっほい!


    あとは3キャラでレンダ討伐。
    順調に週課に着手できております。
    達人クエストもサブ2人はあっさりとオーブを回収する方向で進めてるし。
    これまた旅芸人が大活躍で、ムッチーノ解除できるからブルーオーブ回収が捗る!
    ブルーオーブ回収で一番めんどくさい相手はバサグランデだった。のでバっさんはスルー。
    エンラージャとリベリオをあと1回ずつ倒せばサブの達人クエストは終わりだぜ!

    ってなったら今週の週課はもうほとんどピラミッドしか残ってないと言うことになるな!
    捗りすぎだろまじで。
    いい1週間の幕開けですな!







    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    はぁ〜あ。

    なんもしてねえ、どうもメタルです。


    今日は休みだったんだけども、朝から出かけてて、家に帰ってから寝てて、起きてからゴロゴロしてて、で何もしてない。
    何もしてないから特に話題もなく。
    出かけてたのもわざわざここで書くようなことでもなく。

    という訳で今日はこれからかな!もう20時だけどな!
    あと4時間で今日が終わるのかよ・・・はえぇぇ・・・。







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ドルマでげす。

    あっしはドルマ使えないでげす、どうもメタルです。


    そうだね、ヤンガスはドルマ使えないね。て言うかドラクエ8の世界にドルマないね。










    んなこたぁどうでもいいんだ!


    じゃあ一体何の話なのかって?
    全く、ヤンガスが余計なこと言うからややこしくなったじゃねえか!

    ドルマでげす、じゃねーよ!








    ドルマゲスだよ!

    今日はあんまりまとまった時間なかったし、空いた時間も眠気が強かったからゴロゴロしながらドラクエ8をやっておったのですよ。
    ええ、ええ、ようやくドルマゲスを倒しました。
    相当ゆっくりやってたつもりだし、せんれき画面でもトロデ王にもっと先を急げ的なこと言われてたし、レベルもだいぶ上がってククールがベホマラー覚えてるくらいだったし、これまたせんれき画面でトロデ王にそんなに慎重にならんでも
    少しは無茶が効くくらい強いから先へ進んではどうじゃ?的なこと言われるしで、もうホント明らかに遅すぎ強すぎ・・・かと思いきや、いざドルマゲスを倒してトロデ王にお言葉を頂いてみると・・・










    低レベルでドルマゲスを倒したからわしらの呪いが解けんのではないか?ってんなわけあるか!


    みたいなこと言われました。
    いやいやトロデ王、低レベルとか言いますけどね、やっぱり私達強すぎましたよ、ええ。
    ドルマゲスとか一切苦戦しなかったっすよwwwwww
    範囲攻撃にはベホマラー、瀕死になったらベホマで余裕っすよまじでwwwwwwww
    ザオラルなんていらなかった。

    まあそんなこんなでストーリーは雪国の途中まで進めて、ストーリー以外のところではベルガラックのカジノを再開させて少し稼がせて頂いてました。
    さらっと20万枚くらい稼げたので、もう少し稼いで人数分はぐれメタル鎧でももらいましょうかね。


    だが明日はドラクエ10だ!なんだかんだ明日もそれくらい時間あるかわからんのだけども。








    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    強ってうまいな。

    終わりが見えたぜ、どうもメタルです。


    アトラス強11枚5万G・・・買うしかないやん?
    11戦で現物1個ながら破片は30超。さすが強だぜ!
    現物4個相当とか普通にうまい、普通に。そう、普通に。

    と言うことでリーネチャンス!
    最近会心はおろか、ラッキーも全然出してくれない相変わらずのクズリーネさんですが、さてさて。










    あああああああああああああ!









    こうげき+5あざっすうううううううううう!!!


    やっぱりラッキーも会心もなかったけど普通にこうげき5を付けてくれた。そう、普通に。
    これでバトルチョーカーリーチ!合成エナジーも23まで来たからあと8個あれば完成できる!


    これは・・・アトラス行くしかないか・・・!
    とグレンに行ってみるも、どうにも強をやったあとの並ってやる気が起きないんだよね。

    さっき強を11戦で現物4個相当だったのに、並だったら2枚持ち寄り8戦でヘタしたら現物0個相当も十分にありえるわけで、1枚持ち寄りだったら尚更現物率なんてないわけで、なんかもうほんと今は完成させたいけど並に行く気分じゃないなーって感じでグレンで白チャの音を聞きながらぼーっとしてた。
    まあ気持ちの問題なので1日2日経てばまた普通に並アトラス行けますけどね。そう、普通に。


    今日明日どれだけ時間とれるかわからないし、まだ3キャラ試練とえるるちゃんの王家終わってないしでその辺もやってしまいたいし、時間との戦いっすな。







    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    朝っぱらから。

    書いちゃうよ、どうもメタルです。


    いや〜、徹夜した!
    そしてこのあと9時過ぎから整体に行くから今寝るわけにはいかない!

    と言うことで徹夜して何をしていたかと言うのをだね、書いていこうと思うのだよ、うん。


    まあ大したことはしていない、ほぼほぼチームクエストだ!
    若干昨日の記事の続きみたいになるんだけどね、あ、昨日の記事はこちら→よい目覚め。

    メタスラ募集が全然ない〜、なんて言ってた昨日。
    でもなんだかんだゴールデンタイムならあるだろう、そう思っていた時期が私にもありました。






    ええ







    ゴールデンタイムでもないものはない!

    ほんとに!?そんなにないものかねえ。
    まれにちらっとメタスラ募集が見えることもあるけど、まあ埋まるのが早いこと早いこと。
    需要と供給のバランスが取れていませんよ!
    なので自分で募集すればすぐに集まりそうな気もしたんですが、やっぱりそんなのめんどくさいやん。

    だからしばらくぼーっとしてたわけよ。前にも言ったことあるけど、白チャのあのポン、ポンって定期的に流れていく効果音すごく落ち着くからいつまででもぼーっとしていられる。
    そんなこんなでぼーっとしながらあることに気付く。










    メタボスコインでもメタスラ出るやんか!(今更

    天才か!私は天才か!←否!
    これならメタスラ持ち寄りにこだわらなくてもメタスラを狩れるぞ!

    と言うことで、はぐメタ持ち寄りに馳せ参じました。玉給100万オーバーおいしいです。
    はぐメタ6、メタボス2を持ち寄るも、メタスラ64匹は討伐ならず。
    しかしあと少しでクリアできるというところまで来ていたので、ここであえて中断して他のチムクエに着手。

    セイリスちゃんからセレスタにバトンタッチしてグレンへ。
    魔法の迷宮20回クリア、と言うのもあったのでコインボスを攻めようと言う魂胆です。
    ちょうどアトラス持ち寄りが目に入ったのでさっくりと討伐。

    まだチムクエクリアには足りないのでグレンに舞い戻るも、やはり時間が時間なのか募集が圧倒的に減っている。
    しばらく眺めていたがこれと言ってよさ気なのがなかったのでしばらく間を置くことに。
    ちょうどピラ9クリアのチムクエもあったのでそれをやってみる。

    ホント楽になったもんだねえ、ピラ9。
    もう普通にサポで勝てちゃうもんなー。
    最近の傾向で言うと9よりも7の方が勝率低いよ、なんかよくわからんけど7はちょくちょく負ける。


    ピラ9、7とクリアして、1〜6を一気にクリアしようと1に飛び込んだあたりでまさかのセラフィ出現の一報が!
    行くしかあるまい、3人全員でセラフィに会いに行くのだ!
    と言うことではくあいのゆびわをもらってきました。今まで封印ガード10%なんて付いたことないから心置きなく作り直せるぞ!やったー!


    セラフィ出現によりピラミッドが中断してしまったが、ちょうどいいやとばかりにセイリスちゃんで再度グレンへ。
    メタスラと迷宮のチムクエを一気に終わらせられたらいいなー、と思いつつグレンを彷徨う。
    やはり人が少ないものの、メタキン3枚持ち寄りを発見!魔法の迷宮クリアには足りないが、メタスラはクリアできるだろう。

    いや〜、ほんとうめえなあメタキン。
    なんだよこれやりすぎじゃねーの、いいぞもっとやれ。
    はぐメタとメタキンでセイリスちゃんのレベルがドーン!と上がりました。


    そのままセイリスちゃんでピラ9に突撃。
    こちらも無難に勝利を納め、チムクエクリア。
    ついでにピラ7もクリアしちゃいます、今回は全滅しなかった。


    またまたセレスタにバトンタッチして、セレスタのピラ6までをクリア。
    からの魔法の迷宮を完遂するため何度目かわからないグレンの地へ。





    バラモス2枚持ち寄り発見!

    最近しばいてなかったから久々にしばいてこよう。
    魔法使いでの参加を表明するも、募集主さん、あとから入ってきた2人ともにパラディンができなさそうな空気だったのでパラディンを立候補することに。
    パラディンやるのも相当久々な気がするぞ、なんせ最近ずっと短剣振り回してたからな!
    結構なプレッシャーを感じつつも全滅はなかった。よかった。

    そして話の流れでなんとバラモス強に1回だけ連れて行ってもらえることに!
    初対面ですバラモス強。バトルロードでは見たことあるけども。バラモスブラザーズがいつの間にか強になってたよね、勝てる気がしなかった。

    さて、バラモス強と言えばバラモスとバラモスブロスが同時に出てくるくらいの知識しかありませんが果たしてどうなるのか。
    ちなみに構成はバト、バト、僧、僧です。私バトマス。


    戦ってみて思った、と言うか感じた、と言うか封印耐性必須だよね。
    ほぼ封印されっぱなしで賢者の聖水を撒くしかなかった。
    耐性さえあればもう少し楽に戦えたかなぁ。
    13分ほどの激闘の末、勝利しました。

    このバラモス8戦+バラモス強との戦いで現物3、破片8と素晴らしい成績を納めたものの


    リーネくたばれ!!!!


    な結果にしかなりませんでした。いつになったら攻魔5付くの?
    バラモス討伐数150超、合成エナジー21ですいい加減にしろ。


    でもまあバラモス強楽しかったしいいかー、って感じもします。
    本当に封印されっぱなしだったけどそれはそれで面白かったよ。
    どうせ誰かが聖水撒かなかったらMP切れてたわけだしね、ちょうどいい役回りだったと思ってる。
    それでも次行く機会があればちゃんと耐性整えて行きたいけどな!とりあえずネックレス集めるなら並でいいかなーと言う印象だけども。バラモス強は趣味の世界だわ・・・。


    まあこんな感じで徹夜でチムクエをしておったわけですよ。
    そしてアストルティアの日付が変わってからもチムクエをしておったわけですよ。
    いやー、捗ったなぁ。眠い。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    メタスラ特訓ってもう・・・。

    流行ってないのかしら、どうもメタルです。


    今日はチムクエが


    2015/09/08/メタスラ


    こーんな感じだったので、セイリスちゃんの特訓も兼ねてメタスラやってみようかな、とグレンに行ってみたのですがメタスラ回しの募集が一切ない!
    特訓なんてわざわざやらなくても終わるわ!とかもうとっくに特訓なんぞ終わってらあ!と言う人ばかりなのでしょうか。それとも、特訓なんざ面倒臭いことやってられっか!とか?

    はぐメタとかメタキンとか、レベル上げ募集は数あれどメタスラ特訓募集が一切ありません。
    まあメタキンも持ち寄りじゃなくて売りばっかりだからカンストしてメタキン持て余し勢なのかもしれないけどな。

    そんなわけでメタスラは一時諦めていつも通り週課やらチムクエやらにとりかかることにします。
    とは言え、前述の通りチムクエ2枠がメタスラに食われており、他のチムクエもさらっとできるようなものは限られているのでちょこっとだけやって週課に着手。

    真レンダ討伐に始まり、達人クエストもクリア。
    そしてピラミッドもやってしまおう、とレンジャーでピラミッドに向かい第1霊廟に突入したところで思い出す・・・



    妖精たちのポルカを覚えていない!ということを。

    とりあえずポルカなしでMPが持つところまで行ってからポルカを覚えに行くことにしようそうしよう。
    ということで第3霊廟まで行ってしばしピラミッドから離脱。

    アストルティアのダジャレエンペラーことポランパン支部長の下でレンジャーとしての任務を遂行すべくモリナラ大森林へ。
    モリナラへ行く途中、達人クエストの報告をして必殺技の宝珠をもらったところ、妖精たちのポルカの閃き2玉が出ました。なんとタイムリーな。
    これではもう本当にポルカを覚えるまで帰れんではないか。

    そんなわけで無事ポルカを覚えてまいりました。ついでに証も取ったよ!
    これで心置きなくピラミッドに向かえるな!
    とりあえず6までクリアが目標。7以降へ行くとなるとサポを雇いなおさねばならん。

    しっかしまあ・・・サポ頭悪くなってない?
    サポバトバト僧を連れて行ってたんだけども、なんかバトマスが全然攻撃しない。
    位置取りが悪いからか知らないけど、全然攻撃しない。前からこんなんだっけ?

    バトマスが2人いながら第6霊廟の開幕で使い魔だけ落としてあとは増援来るまで誰1人落とせず、そのまま増援に始末されました何これひどい攻撃しろよ何がバトルマスターだよなんもマスターできてねえよ武器を振るところから勉強しなおせこのバカマスが

    ピラの開幕なんてランドインパクトを適当に打っといてくれたらいいのにそれすら全然してくれないんだよな。
    普段位置調整してランドインパクトしてほしい場面では天下無双するくせに、適当にランドインパクト打ってほしい場面では位置調整しようとするのな、まじなんなん。

    などと愚痴を言いつつ、2戦目は負けない。こんなところで2回も負けてられるかよ!
    めっちゃ時間かかったけどな。やっぱり魔法構成の方が楽だわピラミッドは。

    とりあえず目標の6までクリアして秘宝を鑑定。
    なんだかセイリスちゃんブローチの現物率がすこぶる悪い気がする、確定ブローチ以外で現物引いたことあんまりないよね今週もなかった。
    全破片どころか飾りが混ざる始末だよ、ホントブローチ運ないわセイリスちゃん。えるるちゃんは結構ブローチ運いいのにね、合成含めて。


    そんなこんなで結構時間も経ったので、今一度グレンへ。メタスラ募集に乗っかるんだい!










    メタスラ募集なんてなかった。


    うむむむ、時間を変えてもないとなると本当にもうみんな特訓なんて終わってしまってるか、興味ないかのどっちかなのか・・・!
    仕方がないので長らく停滞中の夢幻篇クエストでもやってみることに。便利になるからドレアム倒しておきたいもんね。

    第2話をクリアして第3話を開始!しようとしたところですごろくに誘われたのですごろくに行くことに。
    初めて新マップに挑戦してみたけど、なんだかあれよあれよと進んで、戦闘も転職もあまりすることなくボスまで辿り着いてしまいました。

    メタスラやらメタキンやらを倒して全員レベル9くらいにはなっていたものの本当に戦闘がなくて、ボス到達時の獲得コインが2000枚以下っていう(たぶん)珍事。
    職業も魔戦、魔戦、戦士、旅っていうなんだこれは、な構成。転職チャンスは全部で4回しかなかった。その4回のうち3回が魔戦という(たぶん)珍事。

    さて、このレベルと構成で果たしてボスに勝てるのか?










    ジャミラスさんチィィィィッス!!!

    ジャミラスさんがネギ背負った鴨にしか見えなかったアクセあざーっす。
    竜玉1、ソサリ2、まんげつ1、ハイドラ1頂きました、セイリスちゃんは何もらっても嬉しいですわーい。
    リーネは竜玉543から544にしてくれたからまあ今回は許しておいてやらんでもない。ソサリMP321からMP322になったのは本当に本当に心底どうでもいい。

    しかしそろそろカジノプレイチケットが3キャラで180枚くらいあるんじゃないかという勢いで溜まってるからそろそろ丸1日でも使ってすごろくするくらいしないとこのままではカジノプレイチケットが倉庫を圧迫してしまう。
    おでかけ便利ツールでミニすごろくでも実装されれば何も問題ないのだがな!

    それかすごろく時に限り同アカキャラを複数操作できるようになるとか。
    私は桃鉄を1人で複数キャラ操作して遊ぶとか普通にできる人だから全然問題ない、1人でサイコロ4つ振るとか余裕。
    まあまだ3キャラコースやけどな!


    さてさて、これからゴールデンタイムだし今一度メタスラ募集探しに行くかなー。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    よい目覚め。

    朝すっきり目覚めると気持ちが良いですね、どうもメタルです。


    昨日は深夜までドラクエをやっていたような気がするのですが、そんな中でも今朝は珍しく8時ころにすっきりと目が覚めました。
    朝すっきり起きられるってこんなに気持ちが良いものなのか、これはドラクエをやるしかない!と言うことで朝から気分よくログインしてチムクエやら週課やらにとりかかっておりました。

    チムクエ及びレンダ討伐、パラディンの特訓、騎神装備の結晶化を同時進行。
    騎神の結晶化とパラの特訓が大体同時に終わってあまり無駄がなかったのでますますが気分よくなります。

    パラの特訓が終わって、残すところ特訓もあと少し。
    遅くとも来週のレンダ討伐で終わる見込みです、ちょろい。


    そんな感じで気分よくやっていたところなのですが、なんと!








    眠くなってきた。








    やはり短い睡眠時間ですっきり目覚めたというのは錯覚だったのか。
    なんだか急激に眠くなってきました。
    せめて、せめて達人クエストを終わらせてから寝よう。

    今週は盗賊と行く迅速なマジンガ様僧侶と行く迅速な悪夢の右手強が報酬5個です。
    なんと5個もらえるクエストが2つも!なんて太っ腹なんだ、選び放題じゃないか!もちろんおててを選びます。
    僧侶と行く!なんて条件のうちに入らねーよ!こんなのただの迅速なおてて強と変わりない。
    昨日末っ子のえるるちゃんでもサポクリアできたんだからセレスタなら余裕だろう、と余裕をぶっこいて挑みます。










    クリアできねえ。





    構成が悪いの?やっぱり旅入れるくらいならバト3がいいの?
    えるるちゃんは魔、バト、バト、僧でクリアしました。火力3が最適解なの?
    3回か4回くらい制限時間より3秒4秒遅いってタイムを出して心が折れました。

    眠さの中サポを雇い直すのも面倒なのでまた後日でいいやー、と今日のところは断念。
    お昼寝してバイト行って帰ってきて今日は終わりです、ごきげんよう。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    コインボス祭り。

    超祭り、どうもメタルです。


    昨日はフレに誘われて行った


    2015/09/06/三悪魔

    三悪魔に始まり・・・



    野良で

    2015/09/06/悪霊

    悪霊!





    2015/09/06/アトラス

    アトラス!




    2015/09/06/ヒドラ並

    ヒドラ並!





    2015/09/06/ヒドラ強

    ヒドラ強!



    と戦ってきた。全部で30戦以上!いやー戦った戦った。
    三悪魔4戦、悪霊12戦、アトラス10戦、ヒドラ並6戦、ヒドラ強4戦。

    すっごい楽しかった!職も武闘家、旅芸人、僧侶、レンジャーとなかなかマルチにやってみたよ!
    僧侶久しぶりすぎて緊張しまくった。

    現物はアトラスが10戦で破片を6個しかくれないという恐るべき成績だったので、数としては悪くなかったと思う。
    バトルチョーカー以外は悪霊の仮面1個、ソーサリーリング1個、ハイドラベルト1個だったかな。ベルト2個だったかな。
    復元も込みで結構な数のアクセが手元にあったのですが、まあなんて言うんでしょうね。





    リーネくたばれ




    とでも言うんでしょうか、一応悪霊の仮面にはおもさ2を付けていただきましたが、それ以外は悲劇でした。
    バトルチョーカー5個返せよ。ハイドラベルトおもさリーチからどんだけ失敗してんだよ全然うまくいってねーよ気に入るかよアホか



    しかしあれですね、こう立て続けに戦うとすごく実感しやすかったんですけど、



    やっぱりヒドラ並よりヒドラ強の方が楽だよね!

    ヒドラ強はレンジャーでほぼ完封できるから楽だし、レンジャーやってて超楽しい。
    はげおたとか紋から引っ張り出せずに火球連弾とか事故の可能性が全くないわけじゃないけど、それでもヒドラ並よりは圧倒的に楽である。
    ヒドラ並はヒドラ並で野良で行くとすごいスリルあってちょっとクセになりそうだけどねw


    最近アトラスとヒドラのモチベ上がり過ぎててバラモスとあまり戦ってないからそろそろメラゾーマで消し炭にしてあげないと寂しがってるかもしれないなバラモス。








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    虹をカンカン打ちましょう。

    真面目に仕事します、どうもメタルです。


    えるるちゃんがランプで結構な赤字を計上してしまったので、少し真面目に虹のオーブを打って金策しようかという昨今。
    赤字とは言っても今出品してるものが売れたら黒字になれるくらいのものはあるのだが、いかんせん売れる気がしないので敢えて黒字としてカウントしていない。

    今まで装備品なんて妥協品でいいやー、と思ってろくに金策などしていなかった私だが、つい先日実装された新武器は少し本気を出して良い物を買っている(買おうと思っている)のでお金が必要なのである!
    短剣とオノは買ったから、あと目をつけているのはハンマー、ツメ、扇あたり。
    その目をつけている3本だけでも軽く見積もって7、800万くらいはしそうだからなー。
    上級成功品くらいで留めておけばもうちょっと安く済むけども・・・うーむ。
    武器だけじゃなくて、近い将来実装されるであろう防具も頑張るつもりなのでどちらにせよお金はあるに越したことはないのである。あー、どっかから5億ゴールドくらい降ってこないかなー。


    そんなこんなで、ナドラマラソンも実装直後から比べたらもうずいぶんと値下がりしてしまったので職人でドーン!と稼いでみようという魂胆である(ドーン!と稼げるほどの技量あるの?なんてツッコミは野暮だぞ!
    はい、という訳で打ち始めました、とりあえず光ハンマー1本分くらい。

    なんだろう、打ち始めた頃はこれでもかというくらいうまいこと決まってニヤニヤしてたんだけど、途中から決まらんようになって結局ハンマー1本で虹オーブ160個くらいっていう結果に。
    これが赤字なのか黒字なのか、打ってる本人もわからないって言うんだから何が金策だよ、って話。
    ハンマー1本で何個できたら黒字なのかとかちゃんと計算しないとな・・・。

    計算もそうだけど、とにかくやらなきゃ、と言うか気をつけないといけないのが慢心。
    まだ大して大成功連発できるわけでもないのに慢心とか職人なめてんのか、って言われそうだけど本当に自分でもわかるくらい慢心があるから困る。

    あー、必殺来たわー。左上か右下に狙い決まったら勝ちだわー。→狙いすぎて集中力不足

    あー、必殺来たし、狙いも決まったし勝ちだわー。距離あるところ3倍打ちで寄せるわー。→戻りきらないハミ

    あー、左上も右下も狙い決まったし勝t(ry→(ry

    などなど。
    集中力に余裕あるから慎重に行けばいいのに3倍打ちでハミるのもよくある。
    とにもかくにも横着なのだ、3倍打ちなど多用するものではない。
    だがわかっていてもやってしまうのが私の性。

    こんな横着していなければ180個とか190個とか作れたと思うんだよ。
    ほんと何が真面目に金策だよ、真面目にやれよ。


    という訳でこれからもちょくちょく時間があれば虹叩こうかなーと思う所存です。
    ランプはしばらく休業かな・・・さすがに。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ドラクエ8をね。

    ちまちまやっておりますよ、どうもメタルです。


    ほんとちまちまだからやっとトロデーン着いたくらい。
    写真撮ったりカジノ入り浸ったりしてたから余計に遅い。

    今回は、前やった時とは違うスキルを使ってやってみよう!と言うことで

    主人公ブーメラン、ゼシカ格闘、ククールカリスマに振ってやってみています。
    ヤンガスだけは前と同じで斧に振っているんですが・・・だってメタル倒す手段欲しいやん!
    まだメタスラもはぐメタも倒したことないけどな!メタルども逃げるの早すぎやろ。

    このスキルでやってみて思ったことはブーメラン強い!
    バーニングバードとか、超パワフルスローとか、めっちゃ強いやん。雑魚散らし余裕。
    レベルアップしたらHPMPが全回復するヌルゲー仕様だからボスがいないってわかってるところだったら燃費とか気にしなくていいしほんと楽っすわー。
    ゼシカはゼシカでただでさえパーティー最速なのに、格闘スキルのおかげでさらに加速してくれてもう誰にも止められないこのいしつぶて。
    ククール?知らん。

    そんな感じでスローペースながらやっております。
    そろそろハイブーメラン卒業したい。









    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    チムクエ日和。

    短時間でパパーっと、どうもメタルです。


    一時はずいぶんと下落したものの、今はまた少し相場が回復しつつあるナドラガンド素材。
    だがもうそんなものは知らん!とばかりにナドラマラソンをやっておりません、やはり私に日課は無理だったのだ。

    ナドラガンドでキラキラを拾うくらいならチムクエのキラキラを拾ってやらあ!と言うことで、また5大陸マラソンランナー復帰しました。昨日はオーグリード、今日はエルトナ。
    たとえチムクエがキラキラ100個拾って来い!と言うものだったとしても私にとっては余裕で、朝飯前で、御茶の子さいさいなのですよ。セレスタとセイリスちゃんでパッと回収してこられる。
    そんなわけで、今日はエルトナ40個だけだったのでパッとセレスタで故郷ツスクル付近の回収作業にあたり、パッとクリア。

    討伐系のチムクエもパパパーッといくつか終わらせ、まものつかいの特訓も終了。
    相変わらず特訓は意識しなくても順調に終わっていきます。
    ただ、意識しなくても終わるやつが終わっていってるだけで、そろそろ意識しないとスタンプが貯まらなくなってきました。日替わり討伐でもやってりゃあ本当に意識しなくても終わるんだろうけどね・・・。

    そして今日のチムクエで最高報酬なのが、カジノで大当たり!と言うものなのだが、スロット、ポーカー、ルーレットのいずれかで1回で15000枚以上当てるとか・・・ポーカーで余裕やん!と言うことでVIPルームへ。
    平日の昼間だし、VIPだし、カジノルーム1でもそんなに人はいないだろう、とカジノルーム1のVIPルームに入った私はとんでもない光景を目にした・・・。











    ゴルスラがいる!

    なんだこれは!VIPレイドとか初めて見たぞ!うおおおおおお、都市伝説じゃなかったのか!しかもゴルスラ!
    すげえ、いいなあ、さぞ儲かってるんだろうなあ、などとゴルスラ出現中のテーブルを覗いたところ・・・










    席空いてるやん!

    えっ、いいんすか?これ、便乗させてもらっていいんすか?あざーっす!
    ありがたく着席させていただいてレイド参加。
    残り時間2分で驚きの白さなんだけどこれ倒せるの?

    小さい役だけどちまちま当たってるし、周りも結構当たってるんだけど、それでも驚きの白さ。
    レイドモンスターの名前の色変わらなくなったの?そんな私の疑問を黄色に変色することで答えたゴルスラ、残り時間1分のことであった。











    無理やん!

    ゴルスラってめっちゃ固いんやねえ。倒せるのあれ?
    私倒したことあったかな・・・。

    そんなこんなでゴルスラ討伐はなりませんでしたが、さらっとカジノコイン10000枚くらいもらいましたあざっす!
    しかし本番はここから。



    1発15000枚を出すまで




    私は・・・




    ポーカーを・・・




    やめない!
    ←フラグ



    ということでポーカーを開始したのだけども、役が揃わない!
    うーん?こんなに揃わなかったっけ?
    配られた時点でワンペアもなくて、ストレートの見込みもない場合はどう残せばいいんだろう。

    そんなことを考えつつカードを配ってもらう。
    ようやく出たストレートでダブルアップ開始。
    無駄に現れる赤箱。
    順調にダブルアップ成功。
    このまま箱開けるまで行ってしまうかー。








    いけてしまった。

    3000→6000→赤箱→12000→24000→48000→チムクエクリア→箱開け→じゃら→計約50000枚
    役揃わねえ、って言っても台に座ってレイド参加してから10分もかかってない。
    10分足らずでコイン60000枚ウマー、カジノっていつからこんなにちょろくなったの?

    VIPで破産フラグかと思いきや、あっさりとフラグブレイクに成功してしまった。
    みなさん!VIPポーカーちょろいですよ!(ぉぃ
    私はこうやってチムクエにでも来ない限りたぶん行きませんけどね!(おい



    そんなこんなでチーム経験値もおいしいお昼時でした。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    がっつりカンカン。

    思いっきり鍛冶ったった、どうもメタルです。


    今日はチムクエに職人大成功32回と言うものがあったので少々クソ真面目に黙々と職人をやってみました。
    作ったのは・・・








    果たして利益は出せるのか!?それ以前に32回も大成功できるのか!?
    セレスタの財布の運命や如何に!?












    2015/09/02/クリア!

    無事クリアできましたよ!

    一体何時間かかっただろう・・・。
    ただひたすらにカンカンカンカンと・・・。
    最後のあと3回か4回でクリアできる!ってところから急にねらいうちが全く決まらなくなったり、必殺チャージ来たのに大成功しなかったり(しかも2回も)で軽く気が滅入ったりもしましたが、結果オーライです。


    そんなこんなで、虹のオーブを32回も大成功したらそれはそれはもう大量のオーブができたことだろうと思うでしょう皆さん!









    2015/09/02/出品

    そりゃあできるよ!大成功してるんだもん!

    問題はどれだけ少ない職人回数で大成功を出すか、と言うところなんですがね。
    大成功32回出すのに虹のオーブを何百回も打ってたらそれはいくら虹のオーブが手元にたくさんあっても赤字なんですよ。

    上の出品だけ見たらすごい儲かってそう、って思うかもしれないけどこの出品の影には



    2015/09/02/購入

    当然こんな投資もあるわけで、ぶっちゃけ原価も、虹のオーブがいくつ出来たのかも、何回職人したのかも、一切計算してないから儲けが出たのかどうかはさっぱりわからん。
    元々持ってたお金もいくらだったか覚えてないし、でも一応増えてるような気はする。


    うーん、しかしあれだねえ。
    虹のオーブでは職人の評判は上がってくれんのかねえ。
    リビングレジェンドになるためには光の道具を打たないとだめなのかねえ。
    あれは全く儲かる気がしないよ、本当に。
    光の道具を打ってる道具職人さんは儲かってるの?
    あれは私の実力では大成功どころか成功すら難しいよ!

    ・・・気が向いたらやってみるかな、気が向いたら。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    エルフ集会!

    エルフ集会ですよ、どうもメタルです。


    昨日で8月も終わり、9月に入りました。
    9月って言うとすごく秋っぽい感じがしますね!現実はまだまだ夏だがな。

    という訳で、夏の終わりにエルフ集会!
    ジュレットで泳げるようになったことだし、みんなで泳ごう!と言う企画。
    そういえばまだジュレットで泳いだことなかった。
    タルが浮かんでたので拾い上げたらはぐメタチケットが入ってました、サブにあげたい。





    ここでもう一度言いますが、エルフ集会です。





    しかし会場に集会場所に行ってみると・・・










    2015/09/01/絶景かな

    なんという絶景であろうか。

    えるこしかいない。
    エルフ集会と言う名のえるこ集会がそこにはあった。



    開始時間まではまだ少しあるので










    2015/09/01/浮かない浮き輪

    浮かない浮き輪





    とか








    2015/09/01/潜水

    潜水





    とかして遊ぶ。
    イベントとか参加する割に1人が好きっていう謎メンタル。



    そうこうしているうちにイベント開始時間に。




    2015/09/01/まずは集合写真

    まずは集合写真を・・・って



    本当にえるこ集会じゃないか!私はこれでも一向に構わんよ

    うん、まあ、なんだ・・・こんなに水着のえるこがいる中にえるおがウェーイ!!!って飛び込むのもなかなか勇気がいることだろう、仕方ない。

















    2015/09/01/かに魔人

    いたけどね、男の子。

    カニの刑に処しといた。











    2015/09/01/キャッキャウフフ

    集合写真のあとはビーチチェアでキャッキャウフフ









    2015/09/01/背中はよいものだ

    背中って本当によいものですね!!!











    2015/09/01/普段着で

    そして水着から普段着に着替えて集合写真。






    2015/09/01/普段着その2

    おしゃれさんばっかり!









    普段着もひとしきり満喫したところで


    2015/09/01/テラス的なところで

    テラス的なところへ行きます。
    海開きに伴ってこんなところもできてたんだねえ、サントアンヌ号のトラックを見た時のような気分だよ。





    2015/09/01/わんわんお

    テラスの平和を守る番犬(私)、わんわんお。










    ほっこり休憩したところで




    2015/09/01/すいー

    いざ、海へ!

    ゴーグル着けて潜る気満々なのは私だけだった模様。









    2015/09/01/最後も集合写真

    そして最後も集合写真!
    夏の終わりに良い夜が過ごせました。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

