平々凡々なるげえまあの史書

    だらだらと日々の徒然を綴るドラクエ10要素多めなげえまあの雑記。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    さてさて。

    早すぎないか、どうもメタルです。


    もう今日で7月終わりですよ、明日から8月ですよ!
    と、言うことでね、まだ行ってなかったセイリスちゃんの魔塔をやってきた。
    初めてやった時から これはフレとかチムメンとか、身内とやったら楽しいやつだなー と思いつつも結局今月の初回クリアは3回とも野良だった。

    2回目以降はやってない、と言うかやる暇なかった。
    ニートのくせにやる暇ないとはこれいかに。しょうがないじゃん、高校野球観てたんだもん。
    なんだかんだ地元の地方大会が終わっても他府県の決勝とかテレビ中継されてたからそれを観てた。
    昼間野球観て、夜にチムクエやってたらもう他にやる暇なんてないよ!


    そんなこんなで今日も昼から試合があったので朝のうちに行ってきたわけですよ、魔塔。
    道中に全滅することは何度かあれど、ボスは今までやってきた中で一番楽だった気がする。
    道中に関してはもうとにかくプリーストナイトを追放しろ!に尽きる。なんだあのバランスブレイカー。
    HPを50盛った賢者ですら耐えられない範囲攻撃に、それと同等のHPを盛った戦士ですらやすやすと落とす痛恨。手が付けられねえぜ、こいつぁ。

    ボスは19階よりも14階の方が苦手なんだけど、今日は本当に楽々勝てた。なぜ今まで苦戦してたのかわからないくらい。
    1つ今までと違うところをあげるとすれば僧侶がホロナちゃんじゃなかったことくらいじゃなかろうか。

    僧侶を人が操作して、さらに私も賢者で登っていたのでそりゃあ苦戦するわけにもいかないと言えばそうである。
    とは言えいつも賢者で登っているのだが、未だに賢者の立ち回りをよくわかっていなかったりする。
    攻撃するべきなのか、回復するべきなのか的な意味でね。

    雨とかさとりとかやってるだけで時間取られるし、かと言ってそれらを頑なにやろうとするとグダる時もあるし、とにかく敵の動き見とかないとだめだよなぁ。賢者に限った話ではないけど。
    敵が複数いたらそいつらのタゲを見つつ、僧侶と被らないように回復をして、隙あらば攻撃みたいにしてるけど、ぶっちゃけ僧侶で行けばよくね?くらいの隙のなさである。範囲攻撃持ちがいたら特に。
    いやはや、高火力ゴリ押しやら押し勝ちパラでメラゾーマ砲台やらみたいな戦い方に慣れきった今、急にこんな真面目に戦い方について考えさせられるとは・・・楽しいけどな!

    しかしそうは言ってもオートマ魔塔なんてすでにフリブレ、ギガスラぶっぱゲーになりつつあるけどね。
    賢者の私とマッチングした人は賢者に対してどう思っているのだろうか。


    そんなこんなで今月はギリギリ駆け込みで3キャラ分の銀フェザーチップを回収できました。
    しかしこの銀チップでアクセ合成に踏み切って、セレスタよりも先にセイリスちゃんとかえるるちゃんがいいアクセを完成させたらどうしよう・・・なんて考え始めると合成なんて怖くてできないのであります。バトルチョーカーとか魔王のネックレスはすごく合成したいのだけれどもね・・・。
    魔王のネックレスは元より、バトルチョーカーですら先日「何回合成しても一向に進まねえ!もうこんなことやってられるかあああ!うおおおおおおお!!!」と伝承に踏み切ってまんまとこうげき3を伝承されたので0からの再スタートと相成ってしまいました。

    メインのセレスタがそんなことになっているというのにサブ2人が魔塔でパパっと手に入れたアクセであっさり5付いたりしたら辛いやん?だからなかなか踏ん切りが付かない。
    そんなこと言ってたら何もできないのはわかっているんだけどね。
    頭ではわかっていても心がわかってくれない。うーむ、どうしたものか。




    そして明日は8月1日、そう・・・ドラゴンクエスト夏祭り2015ですね!

    ver3.1前期の情報とか、ハッピーくじの当選結果発表とか・・・すごく楽しみです!
    まあくじは私が10億Gくらいもらうけどな。特等と1等数本出しちゃうけどな!
    どうせ夢を持つならでっかく行こうや、6億とかちっちゃいちっちゃい。

    他にもお楽しみな企画もいっぱいあるしほんと楽しみですねー、リューザの部屋とかリューザの部屋とかリューザの部屋とか!!!
    現地には行けないけどニコ生でばっちり視聴予定です!






    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    墓荒し。

    ハイペースで荒らしてます、どうもメタルです。


    ここ3日ほど連続でチムクエにピラミッド探検が来ています。
    一昨日が12回、昨日が20回だったかな。で、今日が4回。今日の緩さたるや。

    セレスタでひたすら荒らしても得る物なんてほぼないに等しいので、セイリスちゃんで荒らしてきました。
    他のチムクエとの兼ね合いで一昨日は2を、昨日今日は3をひたすらやってきました。ピラ3が一番早く回せるからね。

    構成はセイリスちゃん賢者でサポ魔3だったり、サポ魔2とドラキーだったり。
    普通にクリアする分にはそこまでクリアタイムとか気にしませんが、さすがにこれだけの数をクリアしようと思ったら早さを求めないとやってられない。
    1回クリアするのに5分、それを20回とかしんどいやん?だから攻めに行く構成での挑戦です。

    今までにもピラミッド探検のチムクエはやってきましたが、その時はピラ3が大体1分55秒。2分じゃないんです、1分55秒なんです。
    1分54秒だったり、55秒だったり、57秒だったり・・・意外と2分に乗ることはなかったと言う・・・。
    今回はその大体の記録を塗り替えることができるのか、と言うところです。塗り替えられれば今後またチムクエでピラミッドが来た時に捗るというもの。


    ということでここ数日やっていたわけだが











    大体1分半!

    もちろんブレはある。開幕マントに集中攻撃されたらちょっとめんどい。
    でも大体1分30秒台でクリアできた気がする。
    最速は1分20秒台前半。遅い時は1分40秒とかかかったりもした。
    でも所詮ピラ3だしそんなに荒れる要素はない。

    とりあえず魔魔ドラ賢で1分30秒前後である。
    次チムクエにピラが来たら物理を試してみよう。
    バトバトバト旅、戦戦戦旅あたりを。事故ったらすげえめんどくさそう。


    しかしこの3日ほどで、ピラに行き始めてまだ5週間しか経ってないセイリスちゃんがファラオガルゴルの討伐数30超えちまってるぜ・・・。
    全く、お国の連中はどんだけピラミッドを探りたいんだよ。
    まあおかげで結構特訓スタンプはもらえてるけどな!






    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    博士、ああ、博士。

    私はハネツキ博士が大好きです、どうもメタルです。


    何やらドラクエXの3周年記念と言うことで8月2日(日)にイベントがあるようですね。
    詳しくは冒険者の広場で確認してください、と言う案内になるのですが。

    ↓イベントページへのリンクです
    【3周年記念】 ハネツキ博士の調査依頼! 封印の合言葉を解き明かせ!


    上記のリンクからも分かる通り、今回のイベントにはハネツキ博士が絡んでいます。
    あのカミハルムイの若き天才(若いよね?若いって信じてる、26歳くらい希望。こらそこ26歳って若いの?とか言わない!)にしてエルトナ大陸が誇る華、それがハネツキ博士です。

    優秀な研究者でありながら堅っ苦しくなく、どちらかと言うとサバサバした姉御肌の素敵な女性です。
    着ている服も至極シンプルで、飾り気がなく、それゆえに彼女本来の魅力を存分に引き出していて、もうほんと何から何まで好きですハネツキ博士。


    今回、カミハルムイの国王であらせられるニコロイ王からハネツキ博士にあるしぐさ書の解読を依頼されたと言うことで、その依頼書の解読のためさらにハネツキ博士から我々に調査依頼が来たと言うわけである。
    ニコロイ王GJ、あなたのおかげでハネツキ博士に頼られることができました。必ずや王はまあいいとして、ハネツキ博士のご期待に応えられるよう全力で調査に臨みたいと思います。

    いや、もうほんと冒険者の広場とか、ドラクエ10のログイン画面とかで見目麗しいハネツキ博士の御姿を拝見できて感動の極みであります。ハネツキ博士の壁紙配布はよ。



    こんなイベントが開催されるから、という訳ではありませんがセイリスちゃんでハネツキ博士クエスト(別名:カミハルムイ外伝クエスト)をやってきました。
    そのついでにガケっぷち村で受注できる神話編のクエストも進めていけたらいいな、と。そろそろセイリスちゃんでも真災厄の王を討伐できたらいいなーと思った次第であります。


    いざクエストを始めたら大体 すぐに◯◯へ向かいますか? って表示されてすぐに目的地へ向かえる時代ですよ。ガケっぷち村に近づくことなんてなかった。
    と言うことでサクサクとハネツキ博士とハッパの物語を再体験していきます。

    いやはや、本当に、改めてストーリーを追いかけると、もうすごくいいお姉ちゃんですよねハネツキ博士。ほんと好き。
    こんなお姉ちゃんが親戚にいたら間違いなく初恋の人です、それくらい好き。はぁ、ハネツキお姉ちゃん・・・。

    一体クエスト中何回ハッパにその立場譲れ!と思ったことだろう。
    血の繋がった実のお姉ちゃん、と言うのも憧れますが、やはり親戚のお姉ちゃん、とか、近所のお姉ちゃん、とかにすごく強い憧れを持った人間なのである種私の理想の人かも知れないハネツキ博士。えるこだしなおさら。

    憧れを持っていると言う言い方をしたものの、実際にすごく好きな親戚のお姉ちゃんがいたりもしたんですけどね。
    まあ私が幼すぎたと言うこともあって、そういう人がいた、と言う記憶しかなくて、どういう血縁なのかも知らないし、いくつ年が離れているのかも、名前すらも知らないお姉ちゃんですけど。

    でもほんといいですよね、そういうお姉ちゃんっていう存在。
    所謂アラサーとか言う歳になってしまっている私ですが、そんな歳になってもやっぱりお姉ちゃんと言う存在には未だに憧れがあります。
    お姉さん、でもなく、ねーちゃん、でもなく、お姉ちゃんに憧れがあるんです。わかるかなーこの気持ち。


    うん、なんの話してるんだろうね。
    要するにハネツキ博士好きです結婚して下さい!と言うことですよ。
    はぁ、お姉ちゃん・・・あぁ、お姉ちゃん。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ふおおおおおおおおお!!!

    すげえ・・・すげえよ、どうもメタルです。


    地元の甲子園地方大会は昨日終わりましたが、今日はお隣の県の地方大会決勝がテレビ中継されていたので、今日も相変わらずながら作業でした。


    2015/07/28/マミーすげえ

    マミーやべえ。

    玉給40万すら見えた、これがエンゼルマミーだ!
    えるるちゃんがためる弐2回からのなぎはらいで火力に貢献していたからこその玉給だと思うので、どんな職でもこの数字を出せるわけではないと思われますあしからず。
    しかしこれはメタル香水使ってたら40万余裕やったな、メタル次第では50万いけるか・・・?
    もうすぐエンゼル帽が効かなくなるレベルなので見られない数字ですが・・・。




    そして高校野球終了後は



    ドラゴンクエスト新作発表会!

    ニコニコとようつべで配信されてたのかな?私はニコ生で見てたのでようつべの方はよく知りません。
    いやー、すごい!すごいねドラクエ11!



    PS4と3DSで発売と聞いて






    私:PS4あるし無難にPS4版かなー






    PS4版の実機映像を見て






    私:うおー、めっちゃ綺麗!これ3DSでどうやって表現するんだよ、差別化とか無理じゃね?






    3DS版の実機映像を見て






    私:3DS版やべえええええええええ!!!!こんなん買わないわけないだろ絶対買うわ3DS版マジ神!!!!!!




    はい、両方買います。やべえ、まじやべえよドラクエ11・・・。
    3DS版に感動した人はおっさ・・・ゲフンゲフン




    来年でドラクエ生誕30年と言うことで、最近怒涛の情報ラッシュが相次いだドラクエシリーズですが、それらの情報も軽く触れられてました。

    3DS版ドラクエ8、ドラクエビルダーズ、モンスターズ、ヒーローズなどなど。
    ドラクエ11以外の情報で私が惹かれたのは






    ドラクエ8のCMのヤンガスの再現度





    ドラクエヒーローズ2にマリベル参戦

    でしたね。

    いや、ほんとに!見てない人はぜひ見てくださいヤンガス。本物だから。
    あれを本物と言わずどれを本物と言うのか。

    あとはマリベル、ヒーローズと言うことは声が付くはずですし、誰があの早すぎたツンデレの声をあてるのか楽しみですね。



    しかし・・・ドラクエ10、E3で発表されたニーア、さらにドラクエ11でもプロデューサーをやっちゃうよーすぴ多忙すぎやろ、何者なんや一体。体大丈夫か。





    そんなこんなでまだまだドラクエ漬けの人生が続きそうです、ずっと続け。











    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さてさて。

    今日も今日とて、どうもメタルです。


    高校野球地方大会決勝戦ですよ。
    序盤はそこそこ点差のあるゲームでしたが、中盤以降はどちらに流れが行くのか読めない展開が多く、最後まで緊張感を持って観戦していました、セイリスちゃんのレベル上げをしながら。
    いやー、ほんと素晴らしい試合でしたよ。決勝戦にふさわしい試合でした。
    地方大会が終わってしまって、甲子園が始まるまではしばし休憩ですね。


    とまあここ数日ひたすら高校野球観ながらレベル上げしてたー、捗ったーみたいな記事ばっかりだったので少しそれ以外の話題も出してみようかと思いますよ。
    時を遡ること1日と少し、日曜日の深夜あるいは早朝と言うべきか・・・週課更新の直前のことである。

    そういえば試練の門を3キャラ全員やってなかったな、と思い駆け込み試練の門へ。
    えるるちゃん、セイリスちゃんと元気玉を使って経験値をがっぽり頂く。
    セレスタはGとアイテムくらいしか得る物がないのでだらだらとやります。

    で、試練の門と言えば今や経験値、お金、以外に大きな物が手に入るチャンスがありますね。




    そう





    宝珠です。

    試練の門をエレメンまで回っていくつか宝珠が手に入ったので鑑定。
    と、ここで少し違和感を感じるセレスタ。

    達人クエストの文字が白く光っている。
    達人クエストってクリアしても白文字だったっけ?グレーになったりしなかったっけ?と思いつつカーソルを合わせて選んでみる。









    やってなかった!!!

    あぶねー、賢者4人でバズズしばくだけで宝珠4個ももらえるボーナス週だったのにやってないとかあぶねー。
    ってなわけでセレスタで達人クエストを受注、しかしバズズカードの持ち合わせはない。

    そういえばバズズ以外にも4個チャンスのクエストがあったな・・・達人クエストが更新される前に挑戦してみて無理そうだったらバズズにするか、と言うことでもう一つの4個報酬の達人クエストピラミッド第9霊廟クリアを受注。
    特に条件はない、ただクリアするだけである。

    サポート仲間として戦士、旅芸人、僧侶を雇って自分は戦士で行くことにする。真やいばくだきがクソ強いからね。
    しかしサポピラ9なんてドラキーを連れてピラ7をクリアして、その強さに味を占めて興味本位で行った時以来である。その時は確か夫婦で止まった。あの夫婦、どうしても鬼門である。

    そんなわけで一体何ヶ月ぶりかと言うサポピラ9、そもそもピラ9自体そんなに行ったことがない。
    誘われたら行くけどそんなに誘われる機会がないから行かないスタイル。
    そんな私がサポート仲間と挑戦である。





    さて、結果を言おう。













    勝てた







    1回で。


    うん、カーメンの召喚運が良かったと言えばそれまでかもしれない。
    チャージタックルで止めたり、たいあたりを物ともせず召喚されたりしたけどデスとかガルゴルとか、戦士の蒼天魔斬ですぐに沈むやつばかりだった。

    そして鬼門の夫婦がいともあっさりと落とせてしまったのは驚きである、恐るべし真やいばくだき。
    やはり体力が少ないボスは押し切るのが簡単である。

    そんなわけで無事に達人クエストも駆け込みクリアしたわけである。




    そして今日、今週分のピラミッドと言うことで再び第9霊廟へ。もちろんサポート仲間と。
    まず1戦目、今回は夫婦が意地を見せたか全滅。やはり強いものは強いのである。
    2戦目、夫婦を撃破しカーメンとの対決。
    やはり召喚が勝敗の鍵を握る運ゲーなわけだが、なんとこの野郎を復活させやがった。
    しかし落ち着いて真やいばくだき、そして蒼天魔斬。
    いかに嫁と言えど元々低い体力のさらに半分の体力で復活しているのだ、戦士の火力があれば倒すこと自体は容易。ただ、さらなるファラオの追撃が怖い。

    しかしその心配も杞憂に終わり、復活した嫁撃破後はゴレムだのなんだの、その辺のファラオを呼ばれるくらいで大したことはなかった。
    そしてクリア。うん、意外とイケるぞサポピラ9。


    今週のブローチ確定は3と9だったのでありがたくブローチを頂戴します。
    この勢いで調子に乗って8も行けるんじゃないか、なんて思いましたが、やはり体力がアホほど多い夫婦には勝てませんでした。いや、頑張れば勝てるかもしれないけど頑張るのが辛いから頑張らなかった。

    ほんと8は辛いよね、人とパーティー組んでも辛い。なんであんなにタフなんだよ、各々がカーメンよりタフな感じすらある。驚きの白さ。
    最後は嫁、旦那共に黄色まで追い込んだところでゴールドシャワーで壊滅しました。
    嫁の動きはよく見とかないとだめだねぇ。ゴールドシャワーの文字見てから行動キャンセルして離れても間に合わない。
    嫁が足を止めたら近づかない、これ大事!(今更



    そんなこんなで8は諦めたものの、今週もサポで8以外はクリアできました。
    ピラ9はサポで行ってもなかなか楽しいですな、これからは毎週挑戦してみることにしよう(戦士が弱体されない限り










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あっつ!

    やばい高校野球やばい、どうもメタルです。


    今日はえるるちゃんで勝どきを狙いながら高校野球観戦!しようと試合開始直前にピラミッド入りしてダーティードール狩りを開始。









    ・・・











    あれ










    試合開始前に出ちゃった。

    わずか2戦3戦であっさり風の宝珠ドロップです、どうしたダーティードール。
    いやはや参った、どうしようこれ。
    うーん、1個じゃいい形が出るかもわからないし、もうしばらくやるかー、とりあえず100匹くらい!
    ということでダーティードール続行、ためる参の極意も欲しいし!





    ※以下しばらく高校野球の話題※





    それにしても今日の第1試合はアツかった、アツすぎてアツい、これぞ夏。
    序盤こそ両先発の乱調により荒れた展開になったが、中盤は締まった試合運びで6対6のまま延長戦に突入。

    延長戦では両投手が1歩も譲らず、ランナーを背負ってもしっかり抑えぬき相手に得点を許さない。
    観てるこっちも緊張感が大きく、目が離せない試合ゆえトイレに行くこともできなかった。

    そして6対6のまま迎えた延長15回、ここで点が入らなければ引き分け再試合である。
    まず15回オモテ、ポンポンと2アウトになるも3者凡退にはさせない。
    粘り強くランナーを得点圏まで進めるも、ここでもやはり投手が踏ん張り得点を許さない。

    そして15回ウラ、もうこの試合に守備はないので全力攻勢で代打。
    この代打がヒットで出塁、ノーアウトランナー1塁とサヨナラの大きなチャンス。
    もはや全て出し切る勢いで代走起用。そして得点圏にランナーを進めるため送りバント。

    しかしバントが浮いてしまいフライアウト、飛び出したランナーも戻れずダブルプレー。
    ああ、これは引き分けか・・・誰もがそう思っただろう。

    15回ウラ2アウトでバッターボックスに立つのは先発してここまで1人で投げ抜いてきたエースである。代打は送られない。
    どうして高校野球は劇的な場面でエース対エースという対決になるのであろうか。
    投げるエースが抑えて引き分けに持ち込むのか・・・、打つエースが試合を繋いでいくのか・・・。











    エースが打った・・・!




    センターの頭上を超えてボールが落ちる




    懸命に走るエース




    ここまで1人で投げてきて相当な疲れもあるはずだ




    それでも走る、ただひたすらに




    2塁を回って3塁まで




    そしてボールが3塁に送られる











    送球が逸れた!!!




    3塁も回るエース




    逸れたボールがバックホームされる・・・!












    セーフ!セーフ!




    サヨナラである。
    15回を1人で投げ抜いたエースが、2アウトからの、サヨナラランニングホームランである。
    こんな劇的なサヨナラを観たことがある人が果たしてどれだけいるだろうか?
    高校野球の指揮を執って40年と言う監督でさえもこんな試合は初めてだ、と言ったほどだ。





    ※高校野球の話題終わり※




    この息詰まる投手戦の間、ひたすら宝珠を求めてダーティードールだけでなく、ミイラ男やらブランマトックやら、ターゲットを変えつつ狩っておりました。宝珠の香水が欲しいね。
    結局勝どきは2つ、ためる参は3玉が2つ手に入りました。ためる参2玉が欲しかった。
    棍特技の宝珠を狙ってミイラ男やらブランマトックを狩っておったのですが、こちらは収穫なし。

    MP管理の関係もあって魔戦でこの作業に取り組んでいましたが、エンゼル帽の力もあり、元気玉なしで52から61まで上がりました。やはり高校野球とはいいものだ。


    続く第2試合では宝珠狩りはやめてマミーでレベル上げにシフト。
    僧侶のレベル上げに励みます。

    第2試合は先ほどの試合とは打って変わって2回の時点で0ー7というワンサイドゲーム。
    しかし3回以降はこちらも締まった試合となり、7回コールドゲームとなったものの0-8と3回以降は両チーム譲らずと言った試合展開でした。

    この試合中は元気玉を使ってマミー狩り。サポカリプスは本当に強い。
    3玉でレベル39から54まで上がりました、上がりすぎやばい。
    エンゼル帽のおかげでこのレベル帯にも関わらず玉給20万超えを記録しています、まじぱねえ。

    昨日今日で一体何個元気玉使ったんだろう?
    本当に一瞬で元気チャージがなくなっていきます。1試合で3個とか4個余裕だからね、全然足りないよね。
    えるるちゃんが何故か超元気玉を18個くらい持っているのだがこれを普通の元気玉にしたくてしょうがない。

    そんなこんなで明日は地方大会決勝。
    明日の試合が終われば甲子園が始まるまでしばらく元気チャージを使わない日々が訪れます。
    ま、どれだけ元気チャージが貯まろうと甲子園が始まってしまえば数日で使いきってしまいそうですが。

    はー、明日の試合球場で観たい気持ちもあるけどどうしようかなー、って感じです。
    どうせ行くなら誰かと行きたいけどそんな誰かなんていないからね、うん。


    というわけで今日も今日とてながら作業が捗った日でした。
    夜にインできたらチムクエ頑張る!








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    捗る〜!

    捗りすぎやばい、どうもメタルです。


    今日から高校野球地方大会のテレビ中継が始まりました。
    我が母校は残念ながら昨日負けてしまったので、今年は後輩の試合を観ることは叶いませんでした。

    で!高校野球と言えば!!!









    レベル上げですよ!

    去年の夏も高校野球を観ながらひたすらセイリスちゃんでタコを狩ってた思い出。
    高校野球があったからこそ今のセイリスちゃんがあると言っても過言ではない。
    熱い夏が終わったらパッシブがある程度揃ってたからな、ながら作業バンザイ!


    そんなわけで高校野球中継が始まるまではチムクエをやって、試合開始ちょっと前くらいにコニウェア平原へ移動。
    ターゲットはもちろんドルマージュである。
    元気玉を使ってサポカリプス3名に戦いをほぼ任せながら試合を観戦。
    そして、しばらくして異変に気付く私。










    同業者がいる!

    本当にドルマージュを貸し切りできる時代ではなくなってしまったのだな・・・。
    宝珠狙いなのか、はたまた私同様レベル上げ目的なのか定かではないが、エモノ呼びをしてなかったからそこまでガチで宝珠を狙ってるという感じではなさそうだった。

    そんな感じで元気タイム終わって玉給約14万。
    サポとのレベル差20以上あって14万。
    ほんとうまいねえ、ドルマージュうまいねえ。
    サポカリプスが偉大すぎる。


    さて、何かあるととりあえずドルマージュを狩ってる私ですが、やはり視野は広く持たないといけない!と言うことでマミーを狩りに行ってみることにする。
    散々ドルマージュドルマージュ言ってるけど、ぶっちゃけ今の時代フィールドでレベル上げするなら魔女の森のマミーですよ。
    1戦闘2〜3匹沸きでシンボルも狭い範囲に大量にあって、ポップも早い(即沸き?)で経験値が多く、サポカリプスがいればなぎはらいやら黄泉送りで即戦闘終了、と非の打ち所のないターゲットです。

    そんなマミーをひたすら高校野球を観ながら狩り続ける。
    もうただひたすらに、サポまかせで、惜しみなく元気玉を使いながら、マミーをしばき倒す。
    野球観ながらのだらだら狩りでも玉給17万は安定して出ます、サポカリプスが全員眠りガード持ってたらもっと稼げるかもしれない。


    一体どれくらい狩っただろうか、780匹くらい狩った。
    魔法使いのレベルが60から71まで上がった、うますぎる。
    野球の試合観ながらだからこれだけ作業してても全然つらくないし、もうほんとこの時期のレベル上げは捗りすぎやでぇ。



    この夏はセイリスちゃんだけじゃなくてえるるちゃんも底上げしてあげたい。
    サポカリプス雇ってたら棍がすごい楽しそうだからえるるちゃんで僧武旅のレベル上げたい。
    えるるちゃんは盾スキルを捨てて、ガンガン両手武器を振り回せる子にしようと思ってます。


    で、高校野球中継が終わってからは少し休憩してチムクエ再開。
    ほぼほぼ終わらせるところまでやりました、あとはキラーファング50匹とガイア4匹。

    ガイアはセイリスちゃんで行きたいところだけど、野良だとパーティーに入れてもらえるかどうか・・・って感じだよね。
    アクセにほとんど+がついてない系サブキャラだからね、ガイアくらいアクセなんかなくても余裕だけど、野良はただ倒すだけじゃパーティー組む意味ない、って考えの人もいるからね、難しいね。




    ガイアもだけど今週は何気に3キャラとも試練やってないからそれもやってしまわないと、明日更新じゃないか。
    今週はなんだか寝てたら終わってた感あるなぁ。
    甲子園が開幕したら少しは有意義に過ごせるようになるだろうか。








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    まだまだ現役。

    シアトリズマー、どうもメタルです。


    最近話題にはしてなかったけど、まだまだ継続してプレイしておりますシアトリズムドラゴンクエスト。
    毎日ではないけど本日のおすすめをプレイしてリズポを稼いだり、お気に入りの曲をプレイしてリズポを稼いだり、その過程で貯まったコレカを使ってムーンちゃんに続いてマリベルが全能力カンストしてたりとそれなりにはやっております。

    そして今日も朝にドラクエ10でちょこっとチムクエやってからシアトリズムを少々頑張っておりました。
    頑張るとは言ってもリズムゲームとは違う方向でだけど・・・。

    少し前におうじょのあいを使いまくってコレカコンプ目前まではこぎつけたのですが、残ったコレカがメタキンP、ゴルスラP、ゴールドマンP、かみさまP、と普通にミュージックプレイで手に入れるにはつらいものばかりだったのですごろくでこのコレカが売ってるよろず屋の手前で中断してPコレカを売ってもらえるまでリセマラをするというシアトリズム?なにそれおいしいの?モード。
    かみさま以外のコレカは普通にすごろくしてたら止まれるところで売ってもらえるからいいんだけど、かみさまに関してはサイコロで8か9を出さないとたどり着けないところで買う必要があるので少しめんどくさい。8か9ってなんだよ。
    まずはその目を出すためのサイコロを調達するところからだよ。
    こればっかりは適当によろず屋巡って買うしかない。わざわざよろず屋に売ってるサイコロを網羅してる攻略サイトなんてないだろ・・・。

    ってことで適当によろず屋巡りしてたら3たすサイコロが売ってたのでこれは良いものだ、と購入。
    8までサイコロとかダブルサイコロだと運に左右されるけど3たすサイコロだと確実に8か9出せるもんね、これはよろず屋で見かけるまで気付かなかったわ盲点。

    そんなこんなでしばしリセマラを繰り返し、無事にコレカコンプ!
    これで獲得実績は62/64です。あとはリズポカンストとクリティカルバー全埋めのみ!
    これが大きすぎる壁である。

    リズポカンストは約100万リズポで130時間以上やった今で60数万リズポなので単純計算であと60時間はかかる見込みです。
    ゲームを60時間、って言うとゲーマーの方には”なんだ、大したことないじゃないか”という風に捉えられるかもしれません。
    ですが、シアトリズムは音ゲーです。
    1曲プレイするのに数分しかかかりません。そして10曲20曲やれば割と満足できるのです。
    つまり1時間もやれば満足できてしまうのです、むしろやり過ぎると疲れてしまう・・・。
    始めたばかりで目標の多い頃ならまだしも、今やほとんど目標という目標はなく、ただ好きな曲をプレイしながら・・・と言う感じなので本当に1日1時間程度です。それで60時間、2ヶ月かかります。

    クリティカルバー全埋めは1回のプレイで、じゃなくてもいいので全ての曲で全パートクリティカルを出す、と言うものですが、こんなもの音ゲーに慣れてないとできるものではない。
    とは言え、かれこれシアトリズムを100時間以上、FFのも含めると200時間以上はやっているのでそこそこ慣れてきてはいるのである。それでもそう簡単にいくものではない。

    しかし諦めたらそこで試合以下略なのも事実、ならばやってやろう。
    どれだけやってもできる気がしなかったオルゴ・デミーラ激ムズに挑戦である。
    激ムズでも結構な曲でSSSを取れるようになった私だが、それでもこの曲はSS以上を取れる気がしない・・・そんな曲である。
    序盤がとにかく謎、何が起きているのかさっぱりわからない。そこ以外はそんなに難しい曲ではないのだが・・・。
    わからなければわかるまでやるしかあるまい、という精神でひたすらわからないパートを反復してみます。幸い序盤のパートなので反復がしやすい。
    何度も繰り返すうちに”ああ、こうなっていたのか”となんとなく雰囲気を掴むことに成功。
    あとは目と耳から得た情報を脳がいかに指へと伝達してくれるかである。

    ひたすら繰り返すこと1時間以上・・・










    埋まった!

    オルゴ・デミーラを埋めてやった!なんとかなるものだ。
    あれほどまでにできる気がしなかったオルゴ・デミーラのクリティカルバーが埋まったのだ。しかもハイスコアもSSS取れるくらいになったし。
    本当に諦めたらそこで以下略ですよ皆さん、諦めなければなんとかなることもあるものです。

    クリティカルバー全埋めに向けて大きな1歩を踏み出せたような気がした日でした。









    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんということでしょう。

    ノーチムクエデー、どうもメタルです。


    今日はえるるちゃんでしかインしてない。
    えるるちゃんはチームに入れてないのでチムクエなんてできません。
    この私がチムクエをやらないなんて・・・昨日今日と雨が続いたから明日は晴れるなこれは。


    はい、と言うことで今日はえるるちゃんで魔塔に行ってきました。
    なんだろう、オートマッチングだとバト、バト、ホロナちゃんとマッチングすることがすごい多いですね、すごいテンプレ感あります、やはり魔塔でもバトなのか。
    そんな中えるるちゃんは賢者で飛び込んできました。

    魔塔の賢者って杖持つよりブーメラン持ったほうがいいと思うんですがどうなんでしょう。
    スキルポイント的に杖に振る余裕ないし、ブーメランだったら盾持てるから錬金効果多めに持てるしあわよくば盾ガードで弾き案件もあるし。
    そんなわけでずっとブーメランを持って登っていましたが、あまりいい装備に恵まれなかった印象です。
    HPを一切盛れないとか結構きつい。

    魔塔って16階以降よりも11階〜14階の方が難しいですよね。
    16階以降はバトがギガスラを覚えたら消化試合みたいなものになってしまう。
    このレベルでこんなやつと戦うのかよ!って言うのが魔塔の醍醐味だと思うのですが、そういうやつらが軒並みあれよあれよと言う間に消えていきます。
    楽は楽だがこれでいいのか・・・野良だしいっか。

    そんなこんなで14階のボスには何回か全滅させられたけど19階は1発クリアでした。
    もらった銀チップはとりあえず魔王のネックレスと海魔の眼甲と悪霊の仮面に交換。
    サブキャラでもコインボスアクセを確実に手に入れられるのはいいですね!えるるちゃんついにバトルチョーカー卒業です。(銀ロザ持ってたけど着けてなかったのは内緒だ!



    魔塔が終わったらセイリスちゃんとセレスタでチムクエをやろうと思っていたのですが、アクセを手に入れた途端えるるちゃんのモチベが上がったので予定変更。

    未だ転職できないバトマスとスパスタに転職できるようにし、悪霊を取ったと言うことでマジックルーレットを覚えるために魔戦のクエストを進め、さらに勝どきを取りに行くことにしました。
    サポカリプスを3人雇っていざ、出撃です!バトマスとスパスタ転職クエは1人だけどね。
    ほんとこれは何回やっても異常なめんどくささだ。スパはマカロンでテンション上げてすぐ終わったけどな!

    魔戦のクエは所詮職業クエなのでサポカリプスのなぎはらいで即ゲームセットです。
    マジックルーレットは第4話で覚えられますが、せっかくなので第5話までやってきました。

    そして勝どきを取るべく古き神の遺跡へ!リンジャはとげジョボー混ざるし人多いイメージだし行きたくないです。


    うーーーん









    遠い!

    通りでみんなリンジャに行くわけだよー。
    今どきこの移動距離はないよなぁ、飛竜で神の遺跡行かせてください。

    魔法使いがレベル83なのでそろそろ1職くらい85にしたいなーってことでそれも視野に入れつつサイコマスターを乱獲します。
    ほんとサポカリプス強い、サイコマスターがばったばった倒れていく。
    全員ガンガンにしてるからやられるときはやられるけど。
    それでもザオ要員2人いれば全滅はまずありません。

    ひたすら狩り続けること1時間以上・・・








    魔法使いカンストしたった!

    ついにえるるちゃんがレベル85のサポを雇えるようになった瞬間です。
    だが勝どきは出ない、200匹以上倒したんだがなぁ。

    とりあえずレベル85という目標は達成したので帰還。
    なんだか無性に眠かったのでここでログアウトとなりました。
    それで寝てたらこの時間ですよ。中途半端な時間にがっつり寝たくはなかったのに・・・。











    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    んあー。

    最近だめだなあ、どうもメタルです。


    モチベが下がっているのか、それとも暑さにやられているのか、何にしてもとにかくだらけることが多いここ最近です。元からだらけてるけど。
    定期的にそういう無気力期間が来ると言う説もなくはない、起き上がるのすらめんどくさい日が続くと言うのは割とある。

    そんなこんなで今日は大体寝るかニコ生眺めるかくらいしかしてない。
    暑さにやられているのか、とは言ったものの今日は雨が降って涼しかったので気持ちよく寝られたくらいでしたが。
    ほんと、雨で蒸し暑くならなくてよかった。部屋が湿っぽくなるのはあれだが涼しい風が入ってくるのだ、それくらいは我慢しようではないか。部屋にきのこが生えたら対策を講じることにする。


    そんなこんなで今日はこれからかなー。
    明日も雨っぽいしまただらだらしそうだなー。







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あんなことやこんなことや。

    色々やった、どうもメタルです。


    今日は深夜2時過ぎから駆け込みでチムクエをできるだけやり、6時から更新されたばかりのチムクエをできるだけやり、セレスタとセイリスちゃんのレンダ討伐やピラミッドをやり、達人クエストもやり、ととにかく色々やった、週課メインで。

    今週のピラミッド、セレスタ6、セイリスちゃん6、えるるちゃん5までで計17個の秘宝を鑑定したらブローチ2個と言う悲報。渋すぎない?
    心なしか、破片も2個が出やすい気がするよ・・・気のせいだと思うけど。セイリスちゃんは割りと5個引いてたかな。


    達人クエストはえるるちゃんが先週分未クリアだったので、まずはそこから。
    ベリアルを2分以内に倒す!のだが、なんとえるるちゃんまだ魔法の鍵を持っていないのでドロシーちゃんに迷宮に連れて行ってもらえない。
    ということで1回だけ普通の迷宮に行ってみた超久々。
    迷宮の奥に鎮座するはつばk・・・トロルバッコスさんでした、お久しぶりです。

    トロルバッコスさんと言えば、1年くらい前はセレスタが最も討伐したボスに長らく君臨しているところでしたが、今や見る影もありません。きっとその時から討伐数は変わらず127匹でしょう。
    昔は私も暇な時に野良迷宮をぐるぐる回ったりしたものですよ。チムクエの魔法の迷宮を普通のやつ何十回と回してクリアとかしてたなぁ(しみじみ


    とまあそんな話は置いといて、無事にえるるちゃんも魔法の鍵ゲットです!
    早速バト、バト、賢を雇って、えるるちゃんは魔法使いで行きます。レベル80以上あるの魔法使いしかない。さらに言うとレベル70以上あるのも魔法使いだけ。
    さあ、えるるちゃんは無事にベリアルを2分以内に討伐できるのか!?










    2015/07/21/ぎりぎり

    あっぶね!

    1分59秒63!あと0.37秒遅れていたらアウトだった・・・。
    しかしクリアはクリアである、達人ちょろい。

    そして今週分、賢者4人でバズズ討伐!
    賢者4人でどうぐを使わずにバズズを倒すだけ。討伐タイムの縛りとかはない。
    どれだけ時間がかかっても勝てばええんや。
    ならレベル60代のイオナズン覚えてないみかわし賢者のえるるちゃんでも余裕だろ。サポート仲間さん、よろしくおなしゃす!!!







    余裕過ぎました、達人さん本当にありがとうございます。

    先週分と今週分の報酬を両方風の石版につぎ込み8枚ゲット。
    とりあえず宝珠を5つはめられる形にはなりました石版ちょろい(宝珠があるとは言っていない




    セイリスちゃんもさっくりバズズをしばいて石版ゲット。
    もうひと押し欲しかったのでメダルで何枚か石版を交換して、セイリスちゃんも炎、水、風の石版に宝珠が5つはめられる形に。



    2015/07/21/炎の石版
    2015/07/21/水の石版
    2015/07/21/風の石版


    サブキャラでもこんなもんだから形を整えるだけなら石版なんてちょろいもんだ。
    宝珠を埋めようとすると大変なのだが、まあそれはおいおいだ。
    達人クエなり試練なりでいつか手に入るだろ。




    そんなこんなでやることは結構やって、さあ何しよう?というところまで来たので










    行ってきました不思議の魔塔!(いまさら

    野良で行ってきたけど楽しいね、これ!
    装備を拾い集めて取っ替え引っ替えしながら進んでいくのすごく楽しい!

    しかし野良の宿命か、サポート仲間が入る可能性があってサポ入りだともうなかなかに大変。
    魔法の迷宮初期のジャミラスくらい大変。
    16階からサポ2でマッチングされた時はこれクリアできんの?って思ったけどなんとかクリアできた。

    今月中にあと2キャラ分、さらに銅チップ目当てで周回してもいいけどこれと言って銅チップで欲しいものってないんだよなぁ。
    耐性指輪が転生でがっつり緩和されたし、唯一緩和されてない破毒くらい?
    りゅうおまとかビーナスとかは今のところそんなにかなぁ。竜玉よりもこういうアクセ着けたほうがいい相手って誰なんだろう。



    そんな感じで半日以上に渡りドラクエを楽しんでました。
    そして安定の昼寝を経て今に至ります。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    うわあああああああ。

    寝過ぎか、どうもメタルです。


    すごい寝た。

    どれくらいすごいかって

    20時間くらい

    言い過ぎかもしれない

    でも

    18時間は寝たんじゃないかな

    起きては寝

    起きては寝

    積もり積もって

    きっと18時間〜20時間

    人はここまで寝られるものなのか

    寝られるものなんです!

    寝過ぎゆえに頭がボーっとしている

    なんならこのまままた寝られそうなくらいに

    さてどうするのか

    起きるのか

    また寝るのか

    とりあえず

    今一度横になろう







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    日曜日。

    そうです日曜日、どうもメタルです。


    だが日曜日らしいことは何もやっていない!
    7月19日に日付が変わってから、アストルティアの日付が変わるまでの間に、チムクエやら未消化の試練やらをクリアして、その後ちょっと寝て朝から家族と出かけてたのが今日のハイライト。
    ある意味では日曜日らしいのかもしれない。

    そんなこんなでまだドラクエやってないし、まだやる気にもなれない。
    今日はとりあえず疲れました。日付変わってから行動開始します。
    レンダ討伐とかピラミッド6までとかを3キャラ分できる体力があればいいな。
    今週の達人クエはどんなかな、そういえばえるるちゃんで迅速なベリアルクリアしてないや。サポマス2人いたらいける・・・よね?

    でもそれらの前にインしたら出来る限りのチムクエをやろう、そうしよう。
    2時間3時間でもあればそれなりに片付けられるだろう。








    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ストーリーの渦。

    飲まれてきた、どうもメタルです。


    今日は朝からえるるちゃんのストーリーを進めてきた。
    王家の迷宮を開放したところで終わってるからそこから。
    姫に勇者の秘技を覚えてもらうため奔走します。

    ストーリーボスは経験値がおいしいので、戦闘はサポ任せにして自分はレベル43の旅芸人で行きます。よろしくね、おねえちゃんたち!
    いつのまにやらセイリスちゃんも、頼れるおねえちゃん!みたいな存在になってて涙が出そうでした。
    自分で操作するよりもサポート仲間として戦ってもらったほうが客観的に見られて強さを実感できる。


    そんなわけで、セレスタおねえちゃんとセイリスおねえちゃんに攻撃を任せて姫の修行に付き合います。盟友とは。
    おねえちゃんたちのおかげで姫の修行も滞り無く終わり、神の緋石も守りぬき、いよいよえるるちゃんもねじ(ry へ。

    ここのボスはロスアタが極めて重要なので、セイリスおねえちゃんにはバッチリがんばってもらいます。
    もちろんえるるちゃんでロスアタするのが一番確実なんですが、できる人が多いに越したことはないだろう?






    えるるちゃん:敵の怒りは私が鎮めるからおねえちゃん達は攻撃に専念して!えいっ!






    Miss!!




    なんてのはよくある話。バイシ2回かけててもミスはあります。
    なのでセイリスちゃんをバッチリにしていったのですが・・・






    ロスアタ遅くね?



    なんか、サポのロスアタのタイミングが遅い気がします。


    敵怒り

    えるるちゃんロスアタミス

    セイリスちゃん天下無双

    敵行動

    セイリスちゃんロスアタ

    みたいな感じです、なぜワンクッション挟む。そこで天下無双はいらない。
    おかげで1回しもべ呼ばれて全滅しました。あれしもべ呼ばれた状態で勝てんの?
    呼ばれた時ボスの名前もう赤かったけどごり押されたよ?

    というわけでえるるちゃんのロスアタを確実なものにすべく、にちりんのこん購入。
    レベル43に始まり、ここまでほぼストーリーボスだけでレベル50まで上がっていました、やはりうまい。

    無事にロスアタも確実にいれられるようになったのでこれで勝てる!と思いきやあの野郎幻惑を使ってきます。
    外すな・・・外すな・・・と祈りながらのロスアタ。冷や冷やしながらも見事勝利!
    えるるちゃんver2.2クリアです!



    さあここまで来たらもうひと息!
    何がかって?飛竜だよ、飛竜!
    正直ここまで一気にやるつもりはなかったけど、ここまで来たらやるしかないだろう。

    飛竜たちはセレスタでもセイリスちゃんでも苦戦した覚えがあるので、果たしてえるるちゃん旅芸人でいいのだろうか・・・などと考えるもやはり経験値は欲しいので旅芸人で。
    無理そうだったらまた考えよう。

    そんなわけでさくさくと山登りをしていきます。
    道も把握してるし、宝箱も回収しないので本当に一本道です余裕。
    道すがらボス戦について考えておりましたが、そういえばセイリスちゃんがドラゴン斬りの極意を付けていたな・・・これは、勝てる!という答えが出ました。これは勝てる。

    ということで飛竜戦。
    まあドラゴン斬りの強いこと強いこと。
    みるみるうちに飛竜の名前が変色していきます。

















    壁際に押し込まれてのはげおたで壊滅。油断した。
    立て直しを図るも他の飛竜も動き出しあえなく全滅。

    しかし十分に勝てる見込みがあるので再チャレンジ!
    えるるちゃんだけははげおたに当たるまい、と後ろに回りこんでぶきみやらルカニやら撒いてました。
    そんなこんなで2戦目ははげおたをされることもなく余裕の勝利!
    エンゼル帽+つよいモードボーナスで経験値おいしいです。





    そしてついに・・・











    2015/07/18/飛竜うううううう!

    飛竜げっとおおおおおおおおお!!!

    これでレンダーシアのあんなところやこんなところも自由自在に行くことができます。やったね!
    いやー、これでえるるちゃんもレンダ討伐がやりやすくなるわー、助かる。




    そんなわけでドドドっと駆け抜けたので少し休憩と昼寝をしたら日が暮れていました(いつも通り










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    お買い得。

    いい買い物をした、どうもメタルです。


    今日はチムクエにアトラスがあったのでグレンでアトラス募集探し。














    バラモス5戦2万G

    よし、買った!
    最近グレン1に通うようになって知ったこのカード売り。
    アクセ合成のモチベがある内はコイン買ってでも持ち寄り行くわ!と思ってたけどこんなの見たらコイン買って持ち寄り行くのバカバカしくなっちゃう。フレに誘われたらコイン買ってでも行くけどな、四諸侯以外。
    持ち寄りだったら4戦するのに6万Gだぜ?持ち寄りは拾ったカードでするものだ。

    そんなこんなでパーティーに入ったらかわいい幼女がいた、2人も。高まる。
    私は丸顔よりシュッとした顔、タレ目よりツリ目が好きです。2人とも超かわいかった高まる。
    天使服着てバラモス押してる幼女の天使ぶりはもう本当に天使でしたありがとうございます。

    やはり天使は神からも愛される存在なのか・・・





    5戦で現物3個!




    やっべえ、はんぱねえわまじで。
    2万Gでネックレス3つとかうますぎてわらう。




    しかし私の本当の目的はアトラスである。チムクエのアトラスを倒したいのだ。
    バトルチョーカーもそろそろ完成させたい。去年の9月から5が付いてませんがリーネさんどうなってるのですか。
    という訳で再びグレンへ・・・












    バラモス10戦3万G

    よし、買った!

    もうね、こんなの買うしかないでしょ。
    計5万Gでバラモス15戦やで。こんだけやってもまだコイン1枚分より安いんやで。
    本当にみなさんありがとうございます。

    そして今回のバラモス連戦では・・・なんとえるこが!ハァハァ









    2015/07/17/御御足

    タイトスカートからスラっと伸びる御御足がたまりません。
    なに?盗撮だと?失敬な!これは自動撮影機能が勝手に撮ったものだ!私は何もしていない、無実だ!!!
    さすがに野良戦闘中に写真を撮るほど私も好き放題やるわけではない。



    しかしこのえるこちゃんのおかげで私はまた1つえるこの魅力に気付いてしまった・・・











    2015/07/17/お分かりいただけるだろうか

    お分かりいただけるだろうか?








    2015/07/17/素晴らしい肩甲骨が!

    服を着ていてもくっきりと見える素晴らしい肩甲骨が!!!

    なんと女学生のブレザーはブレザーでありながら肩甲骨が見えるという素晴らしい服なのだ。
    さすが課金装備はクオリティが違うぜ・・・!

    いやー、ほんといいですよね肩甲骨。鎖骨と並んで好きです。
    この連戦が終わってから改めて妖精の姿見で確認したのは言うまでもありません。

    この10戦では現物2個、されど2個。
    破片も10個出ました。



    今日だけで6個の魔王のネックレス。
    期待高まるリーネさん、まずは初めての攻魔5を・・・


















    2017/07/17/リーネくたばれ


    ラッキー合成も1回出しておきながら合成前と性能は何一つ変わらない、合成エナジーが貯まっただけのネックレスが出来上がりました。
    普段の私ならさっき戦ってきたバラモスよりもこんがりとキサマを焼き上げていたところだが、今日はかわいい幼女とえるこに巡り会えたから気分がいい・・・命拾いしたな。




    しかし私の本当の目的はアトラs(ry
    三度、グレンの地へ足を踏み入れる・・・。







    アトラス10戦5万G




    バラモス10戦5.5万G



    これが・・・普通の相場なんでしょうね。今日の私は安く買えてしまいすぎたのだ。
    おかげでこの時の値段ではどうにも手を出そうと思えず・・・。

    何度も言うが、15戦を5万Gで買えたのだ。
    それが10戦で5万Gとなると・・・ねえ。
    そんなこんなでがっつり連戦もしたことだし休憩しよー、と言うことでログアウトしてお昼寝したのでした。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    まとう。

    すこしまとう、どうもメタルです。


    今日、不思議の魔塔がオープンしましたね!
    入るたびにレベル1からスタートって言う不思議のダンジョンみたいなやつ、と言うことでいつもならレベル85のフレばっかりなのに今日は高くても30代か40代くらいのフレばっかりって言う新鮮な光景を見ました。

    不思議のダンジョンシリーズは私結構好きです。
    全ダンジョン制覇できたのはヤンガスだけだがな!むしろなぜヤンガス制覇できた・・・。
    作品としてはシレン2、トルネコ2、トルネコ3あたりが好きです。
    神ゲーと名高いアスカ見参やってみたいのでなんとか復刻してくださいドリキャスなんてないです。



    そんなこんなで不思議の魔塔、乗り込むのは少し待とうと言うことでチムクエとかセイリスちゃんでコインボスとか行ってました。
    新しいコンテンツには不具合は付き物だからねえ。
    いくら開発段階ではうまくいってても開発スタッフとユーザーの数の差なんて雲泥の差よりも大きいわけだし、運営サイドもある程度どうなるかの見込みはあるにしても実際どうなるかは動かしてみないとわからんだろうしね。
    そういうわけで私は不具合に対してはどうこう言ったりしないけどもある程度の自衛はする派です。不具合発生して時間返せとか言う人は少しくらい他のことして様子を見たらいいと思うの。

    でも今回の不思議の魔塔では特に目立った不具合はないようですね。今のところ全く目にしていない。
    まあ実装されてしばらくしてからお昼寝に入って、気がついたら日が長くなったにも関わらず日が沈むくらい寝ていたのでその間に何かがあったりしたらそれはもうなんとも言えない。

    魔塔行こうかなって思ったけど眠かったんだよ!すごく!
    あー、これ起きてるの辛いわ、くらいの眠さ。
    おやつどきから20時過ぎまで昏睡してたからね、何も見えぬ、何も聞こえぬ。
    お昼寝で5時間昏睡とか・・・しかもまだ調子あんまり上がってこないし・・・。
    パパっとインしてグレンでボーっとするか魔塔に乗り込むか、はたまたもうしばらく休むか・・・うーむ。








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寝日。

    よー寝た、どうもメタルです。


    今日は朝から整体行ってハローワーク行ってととても精力的に活動していました。
    精力的すぎて家に帰ったら即バタンキューやったけどな!
    チムクエにバズズあるから昼から悪霊の募集でも探そうかと思ってたけど起きたら晩御飯やったわ!
    晩御飯食べた後もまた寝てもうたし今日はよう寝る日やでほんま。

    地元じゃでっかいお祭り、東の方じゃおはようインコさんとなんか色々楽しい日みたいやけど、お構いなしに寝とったわ!あっつ最近ほんま。
    暑いのは平気な方なんで全然寝られますはい。

    ずいぶんと暑い日が続いておりますので皆さん水分補給とかこまめに頑張りましょう。
    トイレ行ったあととか寝る前とか寝起きとかお水飲んどきましょう。







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    進まねえ。

    一切進まねえ、どうもメタルです。


    今日も今日とてグレン1を覗いてみたりして、達人クエストをまだクリアしていないと言うこともあってベリアル持ち寄りに飛びついてきました。
    達人クエに来たとあらば普段あまり見かけないベリアル募集も見かけるようになって一気に銀ロザ完成まで行けるんじゃね、なーんて思ったりもしてましたがやはり今時銀ロザも完成してないような人はそうそういないのでしょうか、あんまり・・・と言うかほとんどない。
    達人ベリアル1枚おごりとかはちらほら見かける。どうせならバーっとやってまとまった数の破片なり現物なりが欲しいから1戦だけはなぁ・・・って感じでそういう募集はスルーしてしまうかなしみ。
    フレとかチムメンならまだしも野良で1戦だけとかそこまでパーティー組むのに飢えてないですしおすし。

    そんなわけで貴重なベリアル持ち寄りに参加できました今日は。時間帯によっちゃいっぱいあるのかもしんないけども。
    で、曲がりなりにもタイムアタックなわけですから、ひたすら攻撃攻撃してただ討伐に向かって一直線なのかと思いきや盗賊さん盗むとかバナナとかピオリムとかしてた。バナナで滑りやすいのかな?ベリアルさんは。
    ピオリムって詠唱速度遅いから盗賊の時はあんまり使わないんだけど、やっぱり4人の行動速度が上がるのは大きいのかな。ピオリム2回するならタナトス2回やった方が結果的に早いんじゃないかなって思ってしまう脳筋ですはい。もちろん相手によりけりなんだけどね。

    そんなわけでたかがベリアル、されどベリアル、なんだかんだまだまだ勉強することはたくさんあります。
    ま、普段はそんなに真面目にやらんけどね。基本的に真面目に不真面目な人間です。

    そんなベリアルさん4戦は全て2分以内に勝利!まじちょろい今週の達人クエスト。
    こんなんで4個ももらっていいんですか!いいんです!!!
    なお、宝珠ポイントだった模様。

    未だに達人からこれは嬉しい!っていう宝珠もらったことない気がするセレスタ。
    セイリスちゃんとえるるちゃんは何か使えるものをもらったことがある気がする。


    しかし1持ち寄りで現物1個出たから達人の件は水に流そう。破片も10個集まったしリーネチャンス2回!
    リーネくたばれ!

    致死5%致死5%HP+3のロザリオにHP+2とか守備を容赦なく付けてくるリーネさんまじ容赦ねえ。




    その後フレの達人クエストにセイリスちゃんで行ってみたりしたらなんと


    1分59秒84


    とか言う奇跡のタイムが出た。これがドラマか・・・。
    セイリスちゃんはサブキャラなのでメダル少ないから石版もらおう、と思いきやメダル360枚以上持ってました。それでも石版もらったけどな!



    その後ピラ行ってオシリス1個とイシス2個が出ました、アンクなんてなかった。
    何気にオシリスはおもさリーチ、イシスは回魔リーチとブローチに関してはなかなかの運を持っているセレスタ。
    これは今日一気に2つ完成まであるで!リーネくたばれ
    合成経験値おいしいですありがとうございます(棒

    アンクの入手率もうちょっと上がらないですかね。
    ブローチ砕きまくらないと2週間に1個復元できるかどうかくらいだからなぁ。
    まあ8、9毎週やってない私が言うなって話なんですが。


    しかしまあ渋いなぁ、リーネ。
    もうちょっと気持ちよく完成させてくれてもいいじゃないか!
    アヌビスのブローチは気持ちよかったけどな!あれはイキかけました、サーセンwww










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    早い・・・。

    早すぎる、どうもメタルです。


    今日も朝からチムクエだのなんだのやって、少し休憩してからグレン覗いてみよー・・・と思ったらショッキングな訃報がTwitterに流れてきました。
    任天堂社長、岩田聡さんが亡くなられたそうです,55歳と言う若さで・・・。
    あまりのショックにしばらく呆然とした後、ドラクエ10はログアウトするしかありませんでした。少し気持ちを落ち着けないと。

    今までも精力的に活動されてきた方ですし、これからもまだまだグイグイゲーム業界を引っ張ってくださると思っていたので残念でなりません。
    最近E3か何かでお顔を拝見した時は確かに何か様子が変だなと言いますか、顔色がよろしくなかったので心配しておりましたが、まさかそこまで悪い状態だったなんて。


    任天堂社長としては社長が訊くNintendo Directなどでご存知の方も多いと思います。
    社長自らゲーム開発者にインタビューをしたり、社長自ら映像と共にゲーム紹介をしたりと本当に精力的に活動されていました。



    社長としてだけでなく、ゲームプログラマーとしても多くのものをゲーム業界に生み出した偉大な方でもあります。
    日本のゲームが世界に誇れる文化に成長する一端を担った人物だと思います。
    それほどまでに岩田さんの功績は大きい・・・。とは言っても、私もそんなに詳しく知っているわけではないので詳しく知りたい方はWikipedia先生などに相談してみるといいかもしれません。私もあとで調べてみようと思います。


    ゲームゲームゲーム!の人生を送ってきた私にとって、ゲーム文化の発展に大いに関わった岩田さんは私の人生の礎を築いてくださった方の1人と言えるので、今回の早すぎる訃報には本当にショックです。
    まだまだゲーム業界を引っ張っていってもらいたかった。もうゲーム情報を直接!届けてもらえないなんて寂しい・・・。





    岩田さん、今までありがとうございました。
    そして、お疲れ様でした。これからはゆっくりと休んでください。








    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    毎度おなじみ。

    日曜日、どうもメタルです。


    レンダーシアを巡り巡って討伐。
    毎週コツコツとレベルが上がってきております。
    セイリスちゃんの魔戦がもうすぐ80になる!天命持てるようになる!


    えるるちゃんとセイリスちゃんはピラミッドも。
    えるるちゃんは5まで、セイリスちゃんは6までやってそこそこブローチ出ました。
    なんとえるるちゃんが初のリーネ挑戦にしてセトのブローチにこうげき+3を付けてました。なお、魔法使いしか80以上の職はない模様。


    セレスタは王家の迷宮に行ってきました。






    2015/07/12/アンルシア必殺


    最近姫をギガデイン特化にしてドラキーを連れて行くのにはまってます。
    これすごい楽しい、姫が雷神と化します。
    多くの人がスルーしてるのではなかろうかと言う◯%で呪文2回発動の魔法を魔人から買おうものなら怒り狂った猛々しい神そのものです。もうどうにも止まらない。






    2015/07/12/雷神

    3人がかりで攻めてくるボスもこの有り様。
    単体よりも複数に強いです、魔人共も200秒以上残して勝てる。

    なんで今まで会心来い会心来いって祈りながらちまちま突きをさせていたんだろう。
    もうとにかく爽快感すごすぎてクセになる。ただし燃費は悪い。



    そんなこんなでセレスタの勇気の輝石は一瞬にしてなくなりました。
    これはセイリスちゃんとえるるちゃんも早急にドラキーを育てねばならんな・・・。











    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    模様替え。

    お部屋の模様替えをしました、どうもメタルです。


    久しぶりに部屋の模様替えをしました、1階だけですが。
    なお、写真はありません。










    写真はありません。

    大事なことなので2回言いました。


    ハウジングの話題なのに写真がないという致命的な問題。
    と言うのも、ハウジングを今日の話題にするつもりがなかったから撮ってなかったのですが、いざ今日という日がここまで来てしまって思い返すとハウジングしかしていないって言うね。

    要するに、寝てました1日中。
    深夜から朝にかけて部屋の模様替えをして、朝から終日寝ておりました。やっちまった。


    ところで、なんでハウジングしようと思ったかってver3.0後期にあれが追加されたじゃないですか。


    そう








    ズワイガニネオン!

    と〜れとれピ〜チピ〜チ♪のあれですよ。

    あんな看板を掲げてる以上、部屋にカニを置かないわけにはいかないじゃないですか!というのが発端。
    あれやこれやと悩み悩んで部屋を作っていく。

    ハウジングが巧い人って本当にすごいなーって思う。
    発想が違うよね、家具の使い方の。
    私の想像力では全然だめだ、普通に家具を置いていくしかできない。

    置き方にしてもそう。
    ランプの置き方とかすごい巧い人いるよね。
    ムード出過ぎな配置すごい憧れる、やっぱり私には無理だ。



    そんなこんなで2、3時間ほど試行錯誤してひとまず完成しました。
    大事なことなのでもう一度言います。写真はありません。

    で、部屋の模様替えが一段落してから釣りに向かいます。
    まだ部屋の主役がいなかった。
    ズワイガニ2匹とイセエビ1匹を釣り上げて水槽にいれておきました。







    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    それはもう、色々と。

    満遍なく、どうもメタルです。


    最近参加するしないに関わらず、何か面白い募集はないかなーとグレン1にちょくちょく行ってます。
    昨日はチムクエにアトラスがあったので、主にアトラスを探しつつ他に何かよさ気なのがあれば乗っかってみよう!ということでしばしグレンでボーっとしておりました。

    なんだろうね、グレンにしろメギにしろ、白チャが絶え間なく

    ポン・・・ポン・・・ポン・・・

    って音と共に流れていくのすごい落ち着く。
    いくらでもボーっとしていられるあの空間。


    そんなこんなで白チャを追っているのか追っていないのかわからないような状態でしたが、その中からアトラス3枚持ち寄りの募集を発見!
    これは行くしかない!ということでいいね!敢行。

    パーティーに入れてもらってそそくさとカジノへ飛び、アトラス3枚ゲット。
    カジノコイン9000枚など今や安いものである。


    さて、野良でアトラスなんて行ったことないのどんな構成がいいのか全くわかりません。
    アトラスなんてなんでも勝てるからなんでもいい・・・そんなもの野良では通用しない!
    そういうところが私は苦手です。必要な職とか求められてるスペックがわからない。
    他の皆さんは慣れているからか無言でぱっぱと転職していくし・・・と言うことで



    私:何で行ったらよいです?

    ちゃんと聞きます、聞くしかない。



    募集主さん:旅できますか?

    旅か・・・つい先日ようやく短剣のみならできるようになったところだぜ!
    マイブームはタナトスハントとウォークライです。タナトスハントが火を吹きます、ヒャッハー!



    ちなみに構成はバト、バト、旅、旅。
    はて、タナトスしてる暇はあるのだろうか。



    そんなこんなで始まりましたアトラス3枚持ち寄り12戦!
    果たして私は無事タナトスハントを決められるのでしょうか!?





    まあぼちぼち決まった。
    なんだかんだ言っても何年も前のボスだからね、痛恨でもない限り2発は耐えられるし回復焦らなくてもよいよね。旅2人いるしなおさら。
    というわけでタナトスハントウェーイ!してました。
    大体1分でアトラスが沈みます、スタンショット強い。



    そんなわけで、戦闘時間より移動時間のほうが長かったであろうアトラス持ち寄り、結果は・・・!











    現物・・・















    0!!!!!





    なん・・・だと・・・
    恐ろしく渋い。苦手な野良でやったことないことやってこれは辛い。
    しかしこの持ち寄りの最中に隠し階でプチアトラスを拾ったので延長戦が始まりました。
    もはや藁にもすがる思いのプチアトラス。









    出た!出ましたバトルチョーカー!

    アトラスなんてなかったんや・・・。
    プチアトラスこそが我々の救世主なんや。



    というわけで現物1、復元2で合計3回のリーネチャンス!











    リーネくたばれ

    本当に完成する気がしませんバトルチョーカー。なんだよまじで。





    このあとはセイリスちゃんにバトンタッチしてレベル上げとかやってみます。
    そうです、ドルマージュです。アポカリプスのサポカリマス。

    レベル上げ中にアストルティアの日付が変わってチムクエ更新されましたが気にせずドルマージュ狩ってたらチムクエクリアしました。
    コニウェア平原征伐が来ていたようです。ありがとうドルマージュ。
    ☆1にくまん食べて玉給19万とかおいしいです、本当にありがとうドルマージュ。

    元気玉2個か3個使ってレベル上げしてからサクッとチムクエに着手。
    ましょうぐも討伐と賢者の隠れ家征伐とか、シーザーレインボーと虫系討伐とか、今日のチムクエはシナジーがすごいです、優しい。








    だがカジノレイド、お前はだめだ!
    チムクエ一番下の黄色枠が4回連続でカジノレイド絡みです。
    チームクエストは国からの要請ではなかったのか・・・なぜ国からカジノ要請が来るのだ・・・




    ハッ!もしやこれはカジノオーナー、フォン・バルディによる策略なのではないか!?
    各国へ根回しをし、冒険者をカジノに訪れさせ儲けようと言うのかフォン・バルディ!
    最近カジノも稼ぎやすくなったから経営状態よろしくなさそうだしなー。
    しかし5大陸の大国に根回しできるのはさすが、恐ろしい男だフォン・バルディ。




    そんな妄想をしつつ、ぱっぱと終わるチムクエを片付け、お次はえるるちゃんの出番。
    達人クエストのイエローオーブを回収してストーリーの渦に飲まれます。

    えーっとどこまで行ってたかな・・・そうだ!真ココラタの浜辺のシノンちゃんがクロ様とかいうどこの馬の骨とも分からないクロウズにメロメロになって竜笛の作成を依頼されたから素材集め手伝って!って言われてたんだった。
    ベヒードス倒さなきゃいかんのか、めんどいな。

    しかしこれを乗り越えれば王家の迷宮は目と鼻の先!・・・のはず。やるしかねえ!
    ということでベヒードスを沈めて素材ゲット。
    無事にシノンちゃんの元へ届けて振り子にストレッチパワーが溜まってきただろう。


    そんなわけでルシェンダ様のところへ向かいます。
    いよいよ王家の迷宮前最大の難敵との戦いの時・・・。

    魔、魔、賢、賢で挑みます。えるるちゃん賢者62。
    もちろん経験値が欲しいので強いで挑みます。えるるちゃん賢者62。

    いやー、強いねガルレイさん。負けなかったけど危なかった。
    姫がジゴデインでワンパンされなくなったとは言え、結局我々がジゴデインで一掃されて姫がザオリクに手を取られるというパターン・・・あると思います。
    姫!ザオリクはいいからはよ光出して!光出してる間に立て直せるからはよ光出して!




    そんなこんなでガルレイ後、ムービー見たりおつかいに次ぐおつかいを強制されたりして、ようやく王家の迷宮解禁!
    昨日石消化できねえ!って言ってたのにまさかの追加供給です、これはもう・・・だめだ!






    はい、というわけで3キャラに渡り、コインボスだのレベル上げだのストーリーだの色々と夜を徹し、朝までやっておりました。
    そして日が昇ってる間は寝ていたという・・・これはもう・・・だめだ!










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    終わらねえ。

    全然減りません、どうもメタルです。


    今日はセイリスちゃんの勇気の輝石を消化するべく、姫とデートしておりました。
    サブキャラだけどなんだかんだもうアンルシアのレベルも59まで来たし、おたからレベルも40を超えています。

    王家の迷宮が実装された頃は消化するどころか、輝石足りねえもっと頂戴りっきー!とか言ってたのにねえ・・・時代だねぇ。
    いや、私は王家の迷宮好きなんだよ?好きなんだけどね、ドラクエ10ってやることたくさんあるからさ、チムクエとかチムクエとかチムクエとか・・・で、なかなか手が回らなかったりするわけよ。
    アンルシアに「私とチムクエどっちが大事なの!?」とか聞かれたらそりゃあ大事だよ姫、だから毎週輝石15個分以上デートしてるじゃないか。セレスタと合わせると毎週30個分以上デートしてる。


    この30個分がなかなかどうして大変だったりするんだよね。
    と言うのも、最近輝石が全然減らないの。

    ボーナスミミックとか実装されて金箱とか竜箱とかボロボロ手に入るようになったのはいいのよ、いいんだけどね・・・これはいい!って言うベルトなんて出るわけもなく、ただひたすら還元祭なわけですよ。
    毎週輝石を消化しきれないよ!りっきー!っていう声にお応えして王家の迷宮に出没するようになった輝き大臣さん。
    彼らに輝石を捧げるとボーナスミミックが出やすくなります。あれ、輝石増えちゃう?

    今日は1階からスタートしましてね、13階まで一気に駆け抜けたんですよ。
    ええ、大臣パゥワーでスキップしてるとは言え、それなりに時間はかかりますよ。
    それで減った輝石なんと・・・








    9個!

    ちょっと待て、1週間分消化できてねーじゃねーか。
    そんなわけでね、いかに王家の迷宮が好きな自宅警備員の私とは言っても輝石の消化を頑張らないといけないくらいには輝石が減らないのです。
    王家の迷宮はこれからもどんどん拡張していきたいってりっきーも言ってたから、今後輝石が消化しやすくなるか、1周するのにかかる時間が短縮されるかすると嬉しいなあ、デフォルトで移動速度が速くなるとかね。
    王家の迷宮で時間がかかる主な要因は移動だからね、そこをなんとかしていただけるだけでとても捗ると思いますはい。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんか、あれやこれや。

    色々やった、どうもメタルです。


    1日の始まりはチムクエから。
    けもの系討伐があったのでセイリスちゃんで真面目にバザックス狩りに行きました。
    真ワルドには誰もいません、貸切です。せっかくバザックスが手に入れた平穏な日々を意気揚々とぶち壊しに行くセイリスちゃん。
    魔戦のレベル上げをしに行きましたが、マジックルーレットのおかげで宿いらずで狩り続けられて玉給14万。
    14万やで14万!サポで!!!てなガルてなイタを必死にやっていた身としてはサポでこれは本当に破格ですよ。

    しかしインターネットでけもの系の情報を調べていると、少し面白そうな情報を見つけました。
    ver3で実装されたダラリア砂岩遺跡にいるブランマトックがそこそこのシンボル数で2〜3匹沸きするとのこと。
    しかもそのブランマトックは光属性が弱点らしいのである。

    しかし問題はストーリーを進めていないセイリスちゃんがその新しいダンジョンに入れるのか、と言うこと。
    思い出せ、セレスタで行った時はどうだった?ダラリア砂岩遺跡の入口はどうなっていた?






    ・・・






    何もなかったはずだ・・・







    入れるんじゃね?












    2015/07/08/ダラリア砂岩遺跡


    入れました。








    と、いうことでさあ、出番だ









    アポカリプス!


    アポカリプスを装備したサポート仲間(サポカリプスと命名)を3人引き連れてひたすらなぎはらいしてもらおうと思います。
    今やたたかいのビートとかいう最強のとくぎを持った職業がおりますので、もちろん旅芸人のサポカリプスを連れて行きます。事故ったときのことも考えて一応2人。
    残りの1人はもちろん力の武闘家で。
    サポカリプスは3人とも勝どきとなぎはらいの極意持ちと言う完璧な布陣でもぐら叩きに向かいます。

    確かにそこそこの数のシンボルがいます。
    元気玉を使って狩り始めます。
    恐ろしいくらいサクサクです、なぎはらいつええ。

    しばらく順調に狩っていたのですが15分くらい経ったころでしょうか、急に沸きが悪くなります。不思議。
    しかしそれでもなんとか狩り続けます、が!いよいよその場から消え去るブランマトック。
    仕方がないので少し離れたところにいるやつを叩きます。

    戻ります。

    沸いてます。

    そんな感じで終盤は少し移動に時間を取られてしまいましたが











    2015/07/08/ブランマトック

    玉給約16万!

    もぐらは・・・バザックスを・・・超えた・・・!
    いやはや、サポカリプスまじではんぱねえよ。相性のいい相手にはとことん強すぎる、というかもうこれ誰に対しても強いんじゃね。
    燃費、火力共に申し分なし!
    難点はだれでもからサポを探さないといけないことか・・・。

    こうも強いとわかれば他の狩場にも行ってみたくなるのが人の性。
    行ってきましたよ、ドルマージュへ!
    もう本当に私と言えばドルマージュ、ドルマージュと言えば私ですよ(それいいすぎ

    ドルマージュも見たまんま光弱点ですからね、サポカリプスとの相性は抜群です。
    では、行きましょう・・・ドルマージュとともに、宴の始まりです!











    2015/07/08/ドルマージュ

    ドルマージュぱねえ。

    途中宝箱がいっぱいだうわぁ・・・とかなったりしたにも関らずこれ。
    ドルマージュ始まったな!



    そうこうしていたら12時になりました。




    そう




    新しい配信クエストですね!
    はい、面白かったです。続きはよ!







    その後、フレに呼ばれて達人クエストをクリアするべくガイア強へ。
    全然戦ったことないのでどうやって戦ったらいいか未知数なんですが!
    少なくとも私のパラでは重さが圧倒的に足りないのは確かだ・・・。




    でも行ってきた。2戦。




    両方とも安定の12分代だったよ!それ以上でも以下でもない。
    素晴らしい安定感。4分20秒とか無理やわ。






    ということで諦めてカード消化に行きます。
    あれやこれやと投げに投げて10数戦・・・







    現物1!だったかな。

    魔王のネックレスが出たのは覚えてる。それしか覚えてない。
    ということは現物1個だな!渋い・・・。











    2015/07/08/グランドネビュラ

    グランドネビュラかっこいいです。



    ある程度カード投げ尽くしたところで1人タイムアップとなってしまったので、ここでメンバーチェンジです。
    カードを投げ尽くしたあとは何をするのか?






    これなるは試練の門

    1元気でエレメンまで回れましたちょろい。
    何が試練の門だよ、達人クエストの方がよっぽど試練だわコノヤロー!




    と、ここで神が舞い降ります。
    先ほど入れ替わったパーティメンバーがガイア強押せるらしいのです。
    乗るしかない、このヘヴィパラディンに!

    1回目は5分半くらいでしたが、それでも5分半です。先ほどの私がパラディンやってたときと比べると半分以下のタイム。
    頑張ります、新しい防具実装されたら頑張ります。騎神?うーん、いいんだけどね、騎神も。

    これなら頑張れば行けそうだ、ということで今一度ガイア強に挑戦!











    いけた!

    これで私も達人です、やったー!
    なお、宝珠(ry
    なんだかんだ宝珠ポイントも300まで貯まってしまいました、そんなに意識して宝珠狩りに励んだことはあまりないと思うのだけど、あまりね(全くとは言っていない

    特典は今のところもうもらえるものはないけど、ちゃんと宝珠ポイントは300以降も貯まってくれていたので損した気分にはなりませんでした。めでたしめでたし。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    七夕。

    盛り上がってますかー、どうもメタルです。


    七夕七夕とは言うけれども、世間的にはあまり盛り上がらない日なんじゃないかな、という印象。




    ハロウィンとか

    クリスマスとか!

    バレンタインとか!!!

    あの!!!

    くそ憎たらしいイベントのように!!!!!

    商売に使われてないような気がする、それが七夕。



    彦星と織姫が1年にたった1度だけ会えるとか言うロマンティックな日なのにね。
    所詮リア充どもには年に1度しか会えない彼らの気持ちなんてわからないんだよ、だから盛り上がらない盛り上がれない。
    はー、くだらねえ、クリスマスもバレンタインも消えてなくなればいいのに。
    そもそも国産イベントじゃないクリスマスとか大いに盛り上がって、たぶん国産イベントの七夕が盛り上がらないのはなんでなの?リア充はバカなの?



    そんな愚痴は置いといて、深夜に鯖1グレンに行ってきました。
    チムクエのグラコスをクリアしてやろうかと思いましてね。
    しかしまあなんと言いますか・・・人気ないんですかね、グラコス。
    全然募集がない・・・緑玉出してる人も全然グラコス募集してないし。

    そんなこんなでしばらくぼーっと流れる白チャを眺めておりますと、グラコス3枚持ち寄りの募集が!
    これは乗っかるしかない!これに乗っからずしてどこに乗っかると言うのか。

    3万Gくらいの時に将来値上がったらいいなーなどと思いながら50枚ほど買い込んでいたグラコスコイン。
    値上がらなければ普通に使えばいいやーとも思っていたので3枚とか余裕で持ち寄れます、グラコスちょろい。



    そんなわけでグラコス12戦したけど、1戦あたり大体2分程度だったからそんなに時間もかからず。
    てか早いね、まじで。2分切ったことすらあったよ。
    これが野良で鍛えられた方々か・・・(戦慄

    そして12戦やった結果・・・







    現物2!破片10!

    いいよいいよー、無難に確率通りの現物いいよー。
    今持ってる眼甲がためるリーチだから敢えて破片を復元せずにまずは現物2個の合成に取り掛かる。

    たかが2個で付いたら苦労しねえよ、とか言うなよ。夢くらい見させてくれよ。
    リーチになったときは2回連続でためる5%引いたんだから可能性としては充分あるよ。
    リーネはやるときゃやる女だ、そうだろ?私知ってる信じてる(フラグ

















    2015/07/07/完成!



































    海魔の眼甲完成しました、グラコスコイン40枚以上あります(真顔
    HP眼甲に着手してみるか、それともセイリスちゃんに渡しておくか。
    セイリスちゃんは賢者なら出せなくもないけど魔力低いから理解ある人とじゃないと行けない、野良だとスペック見られて即ごめんなさいされるレベル。サブだからしょうがないね。




    そんなこんなで、短冊に願い事を書いたわけでもないのにアクセ完成した七夕でした。











    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    大体チームクエスト。

    捗る、どうもメタルです。


    今日も朝からチームクエスト。
    2キャラを駆使してウェナ諸島のキラキラを100個回収してみたり、七夕イベントのやつで依頼書クリアしてみたり、僻地デマトードの征伐に出向いたり、リザードファッツ20匹倒してみたり(これはきつかった)とまあ色々やったわけですが、チーム経験値以外での収穫が大きかったのが転生モンスター討伐ゾンビ系討伐ですね。

    最初はアスラ王でも狙って同時に終わらそうかと思ったのですが、いやいやここはずっと探し続けているヴァイパーファングの技巧を探しに行くべきではないか、落とすのは幸いにもリビングデッドとメタルトリュフなのだから。
    これは我々チームの存在を公認してくれているカミハルムイ国からのヴァイパーファングの技巧を手に入れてこいとのお達しなのだ。

    ということで一路魔女の森へ。リビングデッドと言えば魔女の森。
    最初違う方の魔女の森へ行ってマミーと交戦して、違和感を感じたのは秘密だ!(あれ、なんかこいつ違う気がするな・・・)
    しかし!この1回の戦闘でマミーが闇の宝珠をドロップ。マミーは一体何を落とすのか!?










    スリープダガーの技巧2玉キターーーーーーー

    まさかの1戦で引きました、なんという剛運。
    うっかりミスが生んだ奇跡、みんなもどんどんうっかりしよう!


    気を取り直してリビングデッド狩りへ。
    あくまでも本命はヴァイパーの技巧である。
    ゾンビ系討伐は100体・・・それまでに出てくれるのか!?








    闇の宝珠3つ出るも全て黄泉送りの極意・・・無念。




    しかしまだチャンスはある!
    次はメタルトリュフ狩りだ!きのこ狩りだ!
    きせきのプチ香水を撒いてローヌ樹林帯をあっちへこっちへえんやこら。

    30分でキラキラキノコに2回会えましたヴァイパーの技巧2個確定ですちょろい。
    だが問題はここから、2玉を引けなければ意味がないのだ。
    来いやあああああああ!!!!2玉あああああああああああ!!!!!!








    あああああああああああああああああ!!!!!












    キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

    メタルトリュフ討伐数6匹で無事2玉確保!
    達人のオーブが実装される前に1匹倒しているので実質5匹です、1/5、20%。


    いやー、ヴァイパーやらスリープやら、状態異常が捗りますね。
    短剣行けます!(旅と踊りは短剣しか持てない

    何気に試練からはウェイトブレイクの技巧も引いたし、技巧フィーバーじゃあ!
    極意もいいけど私は技巧の方が好きかな、状態異常やらデバフやらバンバン決めていきたい。
    今まで闇に付けたい宝珠が全然見つからなくて病みでしたが、今日1日で一気に3個もはまりました、やっほい!




    そんなこともありつつ、フレのサブのアトラス消化にも行ってみたり。
    チョーカー現物1個にたまった破片復元で2回リーネチャンス!











    リーネくたばれ

    達人はいい仕事してくれたのに、リーネは相変わらずです。リーネ仕事しろ。金返せ。











    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    Sunday

    今週もまた日曜日、どうもメタルです。


    そうだ、サンデイだからメルサンディに行こう!
    はい、もちろん行ってないです。


    日曜日と言うことで毎度恒例のレンダ討伐を3キャラで終わらせました。
    うーむ、いかにレンダ討伐がうまいとは言ってもやはりレベルが高くなるとなかなか思うように上がってくれなくなりますな。
    真偽2つこなしてやっとレベル1つ上がるくらいです。報酬受け取り時の経験値次第では2上がるかも、って感じ。
    あと何週間でセイリスちゃんの魔戦とえるるちゃんの賢者は80になれるんだろう。



    ピラミッドにも行ってきました。
    今週はブローチ確定が2と5だったので良心的・・・いや、先週が鬼だったのだ・・・。
    えるるちゃんは5まで、セイリスちゃんは6までやってきました。セレスタはまだです。

    えるるちゃんで6も行ってみたけどさすがにまだ早かったようで・・・。
    自分があまり火力の出ない魔法使いだときつかった。

    魔、魔、賢、賢 と 魔、魔、賢、僧の2パターンで行ってみたけど、どちらも開幕を乗り切ることができず。
    デドスがあってもダメだと言うの!?やっぱり装備って大事ですねbyバトルチョーカーを装備した魔法使い

    一方のセイリスちゃんはと言うと、ルドラにフライングされつつも余裕で6突破。
    1〜6まで回るのに1時間もかかりませんでした。なんだこの差は。

    セイリスちゃんは賢者でサポ魔、魔、僧を連れて行ったのだけど、やっぱり火力があるっていいね!
    えるるちゃんはみかわし60代賢者だけど、サポ魔2人連れて行けば勝てたのかもしれない。
    あと、いやしの雨が強化されたのが大きいのかもしれない。あれ使ってるだけで結構耐えるからねー。効果時間が短いのがたまにキズだけども。



    そんなこんなで黄金の秘宝がえるるちゃん5個、セイリスちゃん6個です。
    さあ、鑑定やいかに!?











    はへんはへんはへんきんかいはへんはへんはへんはへんはへんはへんはへん










    なんだこの黄金の悲報は!!!!

    確定ブローチはえるるちゃんがセトとバステト、セイリスちゃんがアヌビスとセト。
    うーん、まずまず?まだダブってないから合成できない・・・。




    あとはチムクエちょこっとやって午前の部は終了。
    午後の部?知らんな・・・←寝てた










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    初めての。

    持ち寄り、どうもメタルです。


    チムクエやってたら三悪魔持ち寄り誘われた。
    コワイヨー三悪魔持ち寄りとかやったことないしコワイヨー。
    つい先日ヒドラが驚きの白さのままブロスが動き出すという事態に陥ってボコボコにされたばかりだからコワイヨーコワイヨー。


    パーティ入ったらみんな何枚あるの?何周するの?みたいな話しててみんな当たり前のように10枚前後持ってたガチ勢共め!
    はい、私も8枚ありましたはい(カード1枚コイン7枚

    なんだかたくさん行きそうな空気だからこれはピラミッドに温存してある三悪魔を回収するのは今しかない!と回収に向かう。
    これでアストルティアの宝箱全部回収できたぜヒャッハー!









    三悪魔はあるけど時間あんまないかも。

    じゃあ1回だけだね。









    回収した三悪魔の運命やいかに(カウントダウン開始済




    職業は適当にアタッカーでー、と言われたのでチムクエやってたときのまままものつかいで行くことにしました。
    いつでも行けるぜ!バッチコーイ!!とばかりに住宅村で棒立ちしていて気付く。









    スキルマスターのところへ行かねば・・・!

    よく気付いた私!えらいぞ私!
    本当にこれは忘れがちになるな。そしてめんどくさいな。
    ウォークライのないまものつかいなんて盗賊以下だからね(たぶん)、いやー思い出してよかった。
    スキルマスターの石実装前からちゃんとやってた人すごいね、意識高いね。

    そんなこんなで振り直しも済ませたのでバッチリ頑張れます!
    行くぜ行くぜぇ!武闘家じゃないから一喝とかないけどそんなの関係ないぜぇ!










    不撓不屈って超絶便利特技だったんですね。
    武闘家以外の職でアシッドブレスを食らって初めて実感する不撓不屈の優秀さ。
    一喝といい、不撓不屈といい、武闘家恵まれすぎてない?

    魔戦の方にいつもより多めにバイキしてもらいつつウォークライガークラッシュ(フォースブレイク付き)をヒドラに決める。
    もうぶっちゃけ言ってしまうとこれがやりたいがためにまもで来た。
    ライガークラッシュの初撃2000超えたりするもん、楽しすぎ。
    話し合いにゴールドフィンガー!したら1999出たもん、フォースブレイクウォークライ超楽しい。



    三悪魔はここまでは楽しい。
    バラモスゾンビはどうしたらいいの?
    オノに持ち替えて蒼天の方がいいのかな?って思いつつも面倒だしいいや、と引き続きシューシャオシャオシャオ!してた。
    ヒドラはフォースブレイクで普通に大ダメージ出せるからウォークライはゾンビに取っておいた方がよかったのかもしれない。
    ヒドラにウォークライを使うと次にチャージが溜まるのは大体ゾンビ撃破後です。


    そしてゾンビ撃破後、ウォークライだけでなく必殺もチャージ!
    これで誰も私を止められない!







    ウォークライビーストモード!!!


    はいはいワロスワロス(波動ブシャァァァ







    呆気なく止められてしまった。
    ガンガン行けるぜ!うおおおおおお!と気分が最高に高まっていたところにこの仕打ち。
    あぁ、いてつくはどうってこういうことだったのか、と身をもって実感した。私の気分は一気にいてついたよ。



    そんな戦いもありつつ、無事4戦終わらせる。現物1個やったー!











    リーネくたばれ

    こうげき1ってなんやねん。
    こうげき5くれよ!忠誠もだけど、それよりも先にバトルチョーカーに5くれよ!(去年の9月末以来5付いてないです




    その後、一緒に行ってた方のサブがピラまだだからーと言うことでピラミッドへ向かうことに。
    今週が始まるまで5回も行ったことのない第9霊廟に今週だけでこれで3回目です、どうなってるんだ今週。
    9は使い魔を倒さずに進める方法なんてあるんですね、ヘッドとか夫婦とか全然出てこないすごい。
    なんの滞りもなく9突破、みんな強い。

    このまま同じ構成で8にも行きます、魔、魔、バト、僧です。え、僧1?
    1回何かが起きて全滅したけど、2回目でクリア。え、僧1?

    魔魔僧僧より早いのはもちろんだけど、なんか安定してた気がする。
    やっぱり大事なのは火力なの?攻撃は最大の防御なの?
    僧侶は一体どんな動きをしてたんや・・・。


    やっぱり9より8の方が辛いよね。
    高火力高耐久の重戦車2体を相手取るのはきつい・・・。




    ここまで8、9とパパッと終わったんだから以下略でいいよね、7とか余裕。
    小さな秘宝からメダルおいしいです、きんかい?なんだねそれは?(道具屋に投げつけながら






    その後の余生はチムクエとかセイリスちゃんの王家とかをして過ごしましたとさ。











    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    はぁぁぁぁぁぁ。

    調子悪すぎぃ、どうもメタルです。


    昨日の赤字を取り戻すべく、今日も懲りずにランプを回してみた。
    がんばれえるるちゃん!負けるなえるるちゃん!












    負けました。

    昨日は埋め尽くし多発するも、そもそも埋め尽くしが赤字だったので、今日は埋め尽くしで黒字になる商材をチョイス!
    だがしかし埋め尽くしはおろか、パルプンテすら起きない・・・。
    誰だよ!えるるちゃんのランプに火薬入れたの!

    ☆2の装備に錬金していたのですが、無情にも成功と失敗を交互に起こすえるるちゃん・・・。
    1失敗1成功品とかもう投げ売りですよ、捨値ですよ。なんなら売らずに投げてもいいくらい。
    そんな装備1本につき20万以上の赤字ですよ、ちょっとしんどいね。


    一体何がいけないんだ!?ランプか!?ブランクか!?






    そうか!











    回す時間がいけないんだ!

    昨日今日と朝からランプを回して失敗しています。そう、朝ランプは危険なのだ!
    朝からランプ回してうまくいったらその日1日気分良く過ごすことができるじゃないですか。


    ああ、今日はなんていい日なんだろう


    そんな健やかな気分で過ごしたいじゃないですか。


    だが現実はそう甘くはなかった。
    朝一番にランプで盛大に赤字を出した日に一体どんな希望が持てると言えよう。
    今が底辺だからこれから上がっていくさ、そんな考え方もあるかもしれない。




    でもな!




    人間そこまでポジティブになれるものじゃないぜ?
    2日連続赤字ともなればなおさらだ。

    失意の中チムクエをちょこっとやって、ログアウトという暗黒の世界に旅立ち、気づいたら夕飯の時間になっていたよ・・・。
    日が沈んだ今・・・もう一度・・・回して・・・みようか・・・?


    終わりよければ全てよし!今日はいい日だったなぁ。


    そんな健やかな気分で1日を終えられたら・・・すごくいいと思わないかい?










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あー。

    赤字、どうもメタルです。


    明日からコロシアムでバトルグランプリとやらが始まるみたいですね。
    グランプリ期間中、娯楽島ラッカランのコロシアムで多くの冒険者が激闘を繰り広げている中、同じく娯楽島ラッカランで激闘を繰り広げる人たちがいます。

    そう










    ランプ錬金職人です。

    冒険者はコロシアムで頂点を取るために戦いの腕だけでなく、その身に纏う装備にも磨きをかけていきます。
    ランキング上位にいる方々は数千万、もしかしたら億を超える金額をつぎ込んでいるのではないでしょうか。
    その方々相手に商売をするのがランプ錬金職人です。
    グランプリ期間中はコロシアム以外でも激闘が繰り広げられているのです。


    そんなわけで、ランプサブのえるるちゃん出動!
    ver3発売日にちょこっと回して以来ご無沙汰だったランプが約2ヶ月の沈黙を破ります!










    やはり









    ランプにも










    ブランクというものは










    あるのでしょうか。











    赤字!100万G以上!

    まあランプで赤字100万とか少ない方なんですが・・・。
    10本くらい回したんですが、これでもかっていうくらいコレジャナイ感。
    圧倒的埋め尽くし!いつもこんなに埋め尽くさないだろう!ってくらい埋め尽くした。
    呪文耐性上級錬金・・・レベル80装備とかなら埋め尽くしでガッツポーズだろうけど、私が回しているのは残念ながらそんなにいい装備じゃない。




    知ってるかい?


    3回上級錬金成功しても赤字になるんだぜ・・・?


    みな考えることは同じ・・・。





    埋め尽くしで素材が浮いても赤字になっては意味がない。
    最安値2万5千、上級錬金成功品5万だぜ、どう考えても割に合わない。
    装備云々以前に結晶だけで赤字である、3回成功してるのに。

    ついにランプも大成功しないと稼げない時代か・・・なんてことはないのだけども。
    今回はパルプンテに恵まれなかったぜぇ・・・。


    まあまだグランプリは始まってもいないので時間はたっぷりあります!
    バザー枠が空いたらまた回すぜえええええ、ハッピーくじの抽選日を待たずに一山当ててやるぜええええ!!!









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

