平々凡々なるげえまあの史書

    だらだらと日々の徒然を綴るドラクエ10要素多めなげえまあの雑記。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    恒例行事。

    日曜日ですよ、どうもメタルです。


    はい、もう毎度毎度日曜日と言えばレンダ討伐の話題しかないのが当ブログのスタンスです。
    今週もしっかりセレスタ、セイリスちゃん、えるるちゃんの3キャラで真偽レンダ討伐行ってきました。
    今週は誰もフォレストドラゴ5匹を引きませんでした。偽レンダ討伐はフォレストドラゴ5が大正義、異論は認める。

    セレスタは偽でも飛竜乗れるから割とどこでもいいんだけど、セイリスちゃんは真しか飛べないから偽は少し場所を選ぶ、えるるちゃんは真も飛べないから真も場所を選ぶって言うね。魔女の森はポイントおいしいけどポイントいらないセレスタでしか選ぶことはないって言うね、世知辛いね。

    そんなこんなで6月中にえるるちゃんのレベルが80になればいいなぁって感じでじわじわ育てていきます。まだ6月になってすらないけどな!
    セイリスちゃんもはやく賢者80にしたい。セイリス賢者が80になって安物でも装備買っておけばえるるちゃんがはかどります。と思ったけど退魔なら75でも着られるし75でもいいかな、安物退魔の値段見つつって感じか。

    あとはだらだらいつも通りチムクエ消化。
    討伐隊メダルも順調に稼げております。








    ではではっ、またっ!
    スポンサーサイト

    | ドラクエ10 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    時代。

    時の流れを感じる、どうもメタルです。


    ドラクエ10を大昔からやっておられる方はガルゴルが強く印象に残っているということも珍しくないことかと思います。
    ウェディの方の中には冒険開始直後に浜辺の洞くつに飛び込んで抹殺された、という方もいるかもしれません。私はえるこだったので全くそんなことはなかったです。

    それでも印象に残っているだろうと私が思う理由はやはり永遠の地下迷宮ですよ。
    キーエンブレムを得るために暴君バサグランデ討伐に向かう冒険者たちをことごとく引き裂いた化け物、それがガルゴルですよね。

    ドラクエ10サービス開始からあまり間がなく、パッシブを取っている冒険者が少ない状態で襲い来るガルゴルは驚異の一言でした。
    1匹2匹でもきついのに仲間呼びまでするものだからそうなるともはや手がつけられなくなり、逃げるか引き裂かれるかの2択を迫られてましたね。
    バサグランデは倒せても、ガルゴルは倒せない、そんな時代でした。
    多くの冒険者がこんなやつ倒せるようになれるわけがねえ!と思っていたのではないかと思います。


    そんな時代から数ヶ月、巷でてなガルなどという単語が現れ始めます。
    レンジャーのてなづけるでガルバをてなづけて仲間を呼ばせて狩ることで経験値を稼ぐ方法が見つけ出されたんですね。
    今思えばよくこんな方法見つけ出したな、という感じもしますがこれがアストルティアで大流行します。

    正直私はガルゴルなんて倒せるはずのない相手だと思っていたので、そんなやつをわざわざ増やすような真似をしてレベル上げをするなんてできるわけがない、と思っていたんですよね。
    しかしあるとき野良でてなガルをやってみたところ、本当に狩れたことに驚いたのを覚えております。
    まさかあのガルゴルを倒せるようになるとは・・・そんなチャットで盛り上がったりもしました。

    それ以来ほぼ毎日のように野良でてなガルに参加していた私。
    アストルティア中で大ブームですからパーティを組むにはさほど時間はかからず、しかし狩場を探すのには時間がかかる、という感じでしたね。
    大体浜辺の洞くつか最果ての地下遺跡のどちらかで、浜辺は近いけど混んでる、最果ては遠いけど空いてるという感じでうまく特色が分かれていましたね。

    このころの浜辺の洞くつは本当に人で溢れかえっていました。
    多くの冒険者がガルゴルを求めてさまよっていましたね。とにかくガルバの取り合いでした。
    今思えばあのころはまだWiiUも出てないような時期なのであれだけ人でごった返したらガルゴル見えなくなるんじゃないのかって感じですが、Wiiだけだから問題なかったんでしょうか。

    とにもかくにもガルゴル大蹂躙時代ですよ、ガルゴル憐れみの令が発令されてもいいくらいにガルゴルが駆逐され続けた時代です。
    4人でパーティー組んで玉給7万とかでガルゴルうますぎって言ってた時代ですよ、恐ろしいですね。



    しかし時代は流れ行くものです。
    それほどまでに栄華を誇ったガルゴルの時代も終わるときが来るのです。
    ガルゴルの上位種、イーターをてなづけるてなイタ、ガルゴルの機嫌など気にせずこちらからモンスターを呼べるエモノ呼び、エンゼル帽やメタキンコインの実装でレベル上げの価値が下がる、などなど多くの理由から冒険者がガルゴルから離れて行きました。

    そうして冒険者たちから忘れ去られたガルゴルたちは今どうしているのか?
    私が彼らのを確かめに浜辺の洞くつへ行ってきました!(チムクエで









    2015/05/30/平穏な日々1



    2015/05/30/平穏な日々2

    なんと穏やかな光景でしょう。

    あのときは絶え間なく襲い来る冒険者に気が立って牙を剥いてきたガルゴルですが、平穏な日々を手にした彼らはもう襲ってくることはありません。
    命を狙われることがなくなった彼らは無用な争いを避けるようになっていたのです。だがすまない、私はチームクエストで君たちを狩らないといけないんだ。

    戦うことから離れ、平穏な生活を手にしたモンスターを狩ってこいとはチーム大使もなかなか酷な任務を我々に課してくるものだ・・・。
    いくら魔物が友好的な立場を取ったとしても我々はきっと魔物を駆逐するべき対象としてしか見ないだろう。
    本当に駆逐されるべきは我々の方なのかもしれない。




    みんな





    もしガルゴルを見かけても





    手は出さないでやってほしい






    2015/05/30/平穏な日々1

    彼らの







    2015/05/30/平穏な日々2

    この穏やかな日々を





    妨げないでやってほしい






    もう我々には






    彼らを狩る理由なんて






    ないはずなんだ






    だから






    彼らには






    危害を加えないであげてほしい















    向こうから襲ってきたら容赦なく切り捨てて構わないがな!

    いくら平穏な日々を得たと言っても魔物は魔物だ。
    自分と同格だとか、自分よりも格下だとか、そう判断した相手には容赦なく襲いかかって来るんだ。
    そんなときは容赦なく成敗してもらって構わない、相手の力を計り損ねたことを後悔させてやってほしい。
    そうすればいずれそのガルゴルも闘争本能を忘れ、穏やかな生活に戻れるだろう。

    そうやって我々と魔物は共存していく運命なんだ。
    この世は常に弱肉強食なんだ。






    みんな






    これだけは覚えておいてくれ


















    ガルゴルは悪魔ばらいの極意を落としました。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    低燃費。

    無欲の勝利、どうもメタルです。


    今日は友達と出かけておったのですよ、珍しく。
    自宅警備をおろそかにしてでも出かける極めて貴重な友達。

    こんなこと言うと普段人付き合いより自宅警備優先してる、みたいな感じですが、ええ間違いございません。
    私基本的にアポ無しとか当日のアポイントなどは受け付けておらんのです。そんな簡単に気持ちなんて切り替えられない。
    家族との外食等ですら急に言われると本当に億劫になるくらい私は事前に心の準備が必要な人間です。

    そんな私が、急にお呼びがかかっても動く時があるのが今日一緒に出かけた友達です。
    たぶんアポ無しとか当日アポイントでも動く気になる可能性があるという点では唯一無二じゃないでしょうか。
    それほどまでに私にとって自宅警備とは至上命題なのです。



    ということでですね、今日はそんな友達とお昼過ぎから夕方頃まで出かけていたのですが、なんと!





    2人ともお金を使っていない!

    最近猛暑が続いておりますが、そんなものなんのその。
    1日で最も暑い時間にあっちへこっちへうろうろしてもお茶をしばくという展開にはならず、2人とも朝ごはんも昼ごはんも食べてないけど食事に行く展開にもならず。
    本当にただぶらぶらとお出かけしただけなのだ。なんて低燃費なんでしょう。ただし喉は渇きますかなり。



    ドラクエ10を始めたら余計な出費をしなくなってお金を使うことが減った、なんて話はよく聞きますが私の場合ドラクエ10をしてようがしてまいが余計な出費は少なそうです。
    むしろ今は収入がないのでできていないのですが、収入があったら普通にDQXショップとかジェムとかに手を出しちゃうからドラクエ10をやろうがやるまいが日頃の出費にはあまり影響しなさそうである。


    そんなこんなで低燃費なぶらり旅でした。
    日光がっつり浴びた、西日すごい眩しかった。
    太陽が・・・眩しいなんて感じるのは・・・一体、いつ以来だろうか。






    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    4期かー。

    早いものだー、どうもメタルです。


    ドラゴンクエスト10初心者大使ももう4期ですよ、早いですねー。
    私が大使の配信を見始めたのは3期からと比較的最近ですが、大使の存在自体は初代のころから知っておりますので本当にあっという間と言いますか・・・うん、この企画がここまで続くなんて・・・と言う感じもありますね。

    それもこれも初代のころからちゃんとリスナーがいて、評判がよかったからだろうと思いますので、そのころから大使を支えてくださったみなさんに感謝しないといけないですね、その方々あってこそ今私も初心者大使の配信を楽しめているわけですから。
    もちろん大使のみなさん自身の配信が面白いというのもあります。面白くない配信をわざわざ観ようとする人なんていないでしょうから。


    3期のオーディションが去年の10月だか11月でしたっけ?本当はやい、あっという間すぎる。
    しんいちがザラキしたり、かずなりくんがリフティングしたり、あいきちゃんがオスゴクゴクしたり、あ〜みぃが股開いてからもう半年以上経つんですね・・・。

    そして昨日は4期のオーディションがニコニコ生放送で行われました。
    今回も大体リスナーの望んだような、ほぼほぼリスナーの予想通りの人選になったのではないかと思います。
    私は今回の参加者の中からだと男3女1の割合がよかったなぁ、と思いましたがまあそこは男女比2:2というルールがありますのでとやかく言っても仕方のないところであります。

    そんな任命されたばかりの4期初心者大使ですが、はやくも明日始動ということで楽しみですね。
    4期のみなさんは一体何の種族を選ぶのか、キャラ名は何になるのか。
    大使が増えることでまたTS追い切れない〜という嬉しい悲鳴も増えるといいですね!

    TSは 追えないくらいが ちょうどいい byニート







    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あっちぃ。

    最近暑くないですか、どうもメタルです。


    今日は朝から整体に行って、そのまま散髪に行こうかと思っていたのですが、整体に行ったときすでに猛暑だったのでふくびきをしました。
    というわけで、幻界の四諸侯が実装されましたね!新コインボスに乗り込むなんて一体いつぶりだろうと言うくらい新しいボスに関心のない私ですが、それゆえにふくびきけんが溜まってしまい、いよいよ屋根裏に入らなくなってしまったので今回ふくびきをするに至りました。
    何気にゲーム内で10連ふくびきするの初でした、あの画面見た事ないわ。欲しい景品がないというのも困りものであるな。
    便利ツールの方ではセラフィ当てるために随分とお世話になった。ジェム欲しいです。

    そんなわけで引き始めること3回。











    2015/05/27/三悪魔2つ

    なんか来たでwww

    三悪魔2枚。なんだこの大サービスは。
    その後も割と三悪魔が出ます、たまにマジンガ様。
    このあとにまたも10連1回で三悪魔2枚の引きを見せたりとおよそ私とは思えないふくびきを1000枚分ほどやりまして










    2015/05/27/大漁

    三悪魔7!マジンガ様5!

    四諸侯なんてなかった。
    コインの前にまずカード使わなあかんねん、このコイン使いきるの何年後になるやら。




    そしてふくびきのあとにチムクエを見たらプクランド探索20個とかいうくっそちょろいチムクエを発見。
    パパッと拾い集めてお昼寝に入りました、だって暑いもん寝るに限る。


    2度に渡るお昼寝を経て覚醒した私、ほんとはもっと寝たかったけど人生を無駄にしてはいけない。








    2015/05/27/今日も今日とて

    旧災厄に!









    2015/05/27/お茶にするでござる

    行ってきたやで!

    昨日のモヤモヤを晴らすべく盗賊で再チャレンジ!
    出たよきんかい!緑文字出たよ!やっぱり昨日の私は必殺をしていなかったようです。
    いやー、すっきり解決よきかなよきかな。




    このあとはタイムリーに三悪魔2戦するも1勝1敗。
    杖以外の武器を持ってフォースブレイクできる魔戦がいなかったのでバトバト武僧で行きましたが、やはり魔戦は大事ですね、そう思いましたスキルポイントください。
    辛くももぎ取った1勝も破片1個、無情である。

    で、三悪魔もほどほどに次は軽めのコインボス行こう!という話になったのでサブのセイリスちゃんにチェンジ!
    カードを持っているのはセレスタだけではないのだよ。







    2015/05/27/アトラス

    すごく軽め!

    悪霊投げたいという話だったので私は悪霊(バラ)を投げまくりました、たまにガイアもいたけど気にしない。
    アトラス、バズズ、ベリアル、悪霊、ガイアと軽めなのでここでは負けず。
    さらにそこそこ現物も出てきたというサブクオリティ、セレスタが泣いてる。









    2015/05/27/2つでたやで

    これ初めて見たやで。

    悪霊さんから現物2つ。
    Twitterでは2つ出たー!ってツイートは一時期結構見た事あったけど自分で出すのは初めてでしたやったね!
    セイリスちゃん初悪霊の仮面やったね!セレスタが泣いてる。いいもん、セレスタチャージ仮面とソーサリー完成してるからいいもん。おもさ仮面欲しいです。




    そんなこんなでちょっとどうしようかなって思ってたセイリスちゃんのカードを全て消化できてよかったです。
    だが彼女はまだまだ銅箱と銀箱を所持している・・・これがどういうことか、わかるな?
    また近々に開封の儀を執り行わねば・・・。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    眠りガード。

    リアル眠りガードあります、どうもメタルです。


    今日は結構深夜〜早朝にかけてドラクエやってた気がするんですが、朝起きたら8時すぎでした。
    一体何時に寝たんだよ、とTwitterのTL最終更新時間見たら5時すぎでした。3時間しか寝てない!
    さすがに眠いしまだ寝よう・・・からなぜか寝られず!結局ごろごろごろごろして昼過ぎにアストルティアへ。
    本当は昼寝したかったけど、昼寝したらまた夜寝られなさそう・・・夜メンテあるし寝られなかったらあれだなぁ、と思って頑張って遊ぶことにしましたヒャッホイ!
    眠いのに寝られないの辛いから暴走ラリホー重ねがけしてください誰か!


    昨日のうちから一応お互いインしてたらあそぼーと約束していたえるこがおりましたゆえ、いつもみたいに1人で黙々とチムクエということはありませんでした。
    とりあえず試練の門に行ってみるも、10門回って確か闇の宝珠3つのみ!これは病みの宝珠ですわ・・・。
    なんか試練の門から宝珠出にくくなってませんかー?いやまあ出るときは出るから偏りなのかもしれないけど。

    私は光の宝珠が欲しいんや!2玉の一喝の宝珠出たときはめっちゃテンション上がってよっしゃ!ってリアルに言うてもうたけどよく見たら極意だったとかたぶん宝珠あるある。2玉閃きください、ポルカとお宝ハンターのやつ。

    闇の宝珠から2玉なぎはらいとか出たけど棍持てないからなー。
    2玉もろばとかも持ってるけど結局はめることなく終わりそう。物欲センサーはんぱない。





    試練のあとはすごろくへゴーゴー!
    なんだか序盤はすっごい順調でこんなに順風満帆に進んでいいのか、と思っていたけど中盤から終盤に差し掛かるに連れ雲行きが怪しくなる・・・。

    あの最初の四角いエリアあるやん?ダーマ神殿から分岐してるとこ。
    4人ともあそこにいる時点でレベル7で僧侶とバトマスまでおったんやで。順調すぎるやろ。
    これはもうボス余裕っすわー、とか思うやん。

    そこからなんやかんやあって結局ボスに挑んだとき残りサイコロ1個、レベル8、ボス:グラコス。


    一体何があった!!!

    序盤はすごく順調に経験値稼げてたのに中盤以降パッタリ止まる、メタルども1ターン目に逃げるのやめろ。





    そんなこんなで











    2015/05/26/がっくり

    ボス撃破ならず!無念。

    すごろく今までに4回やって3回グラコス引いて全敗中なんやけどあれ勝てんの?
    てかオガ男の悲壮感やばい、膝から崩れ落ちてはるで。そんなに?そんなにか?w
    一応コインは3万枚くらいもらえたしよかったではないかw

    そのコインもおみくじに全部消えたけどな!むしろ赤字なくらいおみくじ開けたったけどな!
    今日はしんぴがよく出た気がする。一緒にいたウェディ男は幸運のおまもり出たとか言ってた解せぬ。
    しんぴが出たとなれば合成するしかないのだが、まあそこはお察しということで、ね。

    合成エナジー20くらいまで来ました。
    合成エナジー実装される前からHPしんぴリーチです、たぶん50連敗はしてる。
    リーチまでは確かすんなり20枚以内でいけた気がするのだが・・・。


    まあとりあえず言っておきましょうかリーネくたばれ






    その後はお互いのチムクエのコインボスでもやるかーってことで








    2015/05/26/箱入り娘

    魔法の迷宮へ。


    グラコスとヒドラって言ってたのにバラモスとかアトラスとか出てくるのはもはや当然のことである。
    グラコス押し勝ちできないパラなのでグラコス後に押し勝ちできるバラモス行ったときはすごい楽でした。てかパラとかちゃんとやるのすごい久々w

    すごろくでは勝てなかったが迷宮ではグラコスに勝ち、他にも色んなボスに勝ち、見事ハイドラベルトと魔王のネックレスと海魔の眼甲だったかな、の現物ゲット!
    なお、合成は(ry





    で、この迷宮中にえるこがふと思い出す・・・。





    今日、まだ旧災厄行ってない。





    ならば行こうではないか。
    そういえば災厄の王って何落とすんだろう?って図鑑見たら魔法の聖水と金塊。
    これは金塊盗めたらちょっと嬉しいな、と思って盗賊で行ってみる。








    2015/05/26/無様だな、帝王!

    無様だな、狂気の帝王!

    8人PTで回復役2、3人いたら他どんな職でもきっと勝てちゃう、それが今の災厄の王。

    でね、盗むをやって、必殺もやったと思うんだよ、思うんだけどねー。
    宝箱に入ってたのは白文字の魔法の聖水だけ。うん、盗むで手に入ったのはお金だった。

    緑文字どこいったの?あれ、必殺やらなかったのかな?うーん、やったような気がすごいするんだけどねー。
    アイテム盗めないなんてことないよね?アイテムちゃんと落とすもんね。
    やっぱり必殺してなかったのかなぁ、これはまた盗賊で行かないと。

    って感じで個人的に少しモヤモヤしつつメダル5枚おいしいです。




    そんなこんなでここでパーティーは解散!
    いやぁ、すごいたくさん遊んだなー。もう眠いや、今寝たら夜寝られなさそうだけどもういいかな・・・。
    などと睡眠欲に屈してしまいそうな20時すぎです。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんでなんや。

    チムクエさんよぉ、どうもメタルです。


    チムクエあるある炸裂しました。
    昨日ピラミッド行ったのに・・・行ったのに・・・






    ピラミッド探検16回ってなんやねん!

    あれやこれやとやったことが次の日のチムクエになるのは恒例というかもはやそういう風にプラグラミングされてるでしょ。乱数仕事しろ。

    と言っていてもチムクエは変わりませんので行ってきました、ええ1人で。
    昨日行ったのは7以降だったのでまずは1〜6をクリアして6回。残る10回はひたすら3を回すことに。
    たぶん3が一番早く終わるよね、ピラ周回。


    そんなわけでピラ3回してると






    フォステイルが出たぞー!!!

    ラニアッカ断層帯に出たらしいです、モガレキャンプの石持ってる私勝ち組。
    ささっと会いに行ってきましたメタスラコイン。



    で、またピラミッド・・・の前に出土したブローチとか合成しつつ











    2015/05/25/おしりペンペン

    キャッキャウフフ

    最近毎日1戦旧災厄やってるとか言いつつクエスト受けた日付見たら3日くらいやってませんでした。
    もう今や職業構成とか気にせず今いるサポ6人連れて行っても勝てちゃう旧災厄、お手頃メダル5枚です。







    2015/05/25/狂気の帝王

    えるこがいっぱい!うふふうふふ。

    ぱぱーっと倒してからすごろくに誘ってもらったので行ってみる。
    すごろくとか実装された日くらいに行って以来3週間ぶりとかそんな感じです全然やってない。
    前やった時はクリアできなかったけど今日は見事クリア!アクセなんてなかった。

    しかし楽しいすごろく。回数制限あるのもったいないよこんなに楽しいのに。
    報酬ないけど券使わないすごろくとか実装されませんか、コインボスとか王家の迷宮とかバトルロードでもこんなこと言ってた気がする。
    報酬があるがゆえに遊べる回数に制限があるのはなんとも惜しい。ピラミッドはノーリスクで何度も遊べて素晴らしいと思います。




    ということでピラミッドに戻ってきました。
    自レン、サポ魔魔僧でポルカ来いポルカ来いって思いながらやってたけど自どうぐで小ビン聖水撒いた方がいいような気がしたので転職。
    やはりバイキなしと言えどどうぐよりレンジャーの方が火力はあるので少しクリアタイムは落ちましたがMPの安定供給には代え難い。

    そんなこんなで無事ピラミッド16回探検終了!
    16回も回ればそこそこ達人のオーブに経験値も貯まるし、ゴールデンも何匹か出てくるしでぼちぼち稼げたチムクエでございました。
    赤字でチーム経験値1000超えもおいしかったです。








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    お楽しみですね。

    日曜日ですよ日曜日、どうもメタルです。


    日曜日と言えば!




    レンダ討伐!

    サブキャラにごっそり経験値が入るお楽しみな日です。
    サブキャラはサブキャラゆえに真でしか飛竜に乗れなかったり、そもそも飛竜に乗れなかったりで移動が面倒だったりするのですが、今週はサブ2人が揃ってフォレストドラゴ5匹という神討伐を引いてくれたのですごく捗りました。

    今週のレンダ討伐でセイリスちゃんがバトマス80に、えるるちゃんが魔法使い70になりました。
    さっさとえるるちゃんのレベルを上げて高レベル野良サポを雇えるようになりたい、セレスタとセイリスちゃんしかフレいないからえるるちゃん。

    セレスタももちろんクリアして特訓スタンプおいしいです来週分のレンダ討伐で特訓終了確定だと思われます。





    そんなこんなでフォレストドラゴさんのおかげもあってぱぱぱっとレンダ討伐が終わったのでチムクエに着手。
    ホロゴーストとエレメント系があったのでデフェル荒野に降り立つ・・・



    なんと1度目の戦闘ではぐメタ出現!
    思わぬ形ではぐメタ討伐のチムクエをクリアし、同時に武闘家の特訓終了でそそくさととんぼ返り。
    特訓が終わってない戦士に転職してホロゴースト狩り再開。
    あわよくば宝珠出ないかなーと思っておりましたが逆境のみかわしなんてなかった。




    その後も適当にチムクエやってるとチムメンからピラミッドへ召喚されたので行ってきた。まさかの日曜ピラミッドとかいうティア充。
    7、8、9と行ってきました。

    7はもはや消化試合ですね、デドスガイアーが強すぎる。
    やっぱり強いのは8ですよ、8。夫婦は本当に強い。
    もうだめだジリ貧で全滅するパターンだこれ、から立て直して夫婦撃破はなかなかアツかった。

    で、9層。
    やっぱりここも夫婦なんすよ、鬼門は。1回夫婦に全滅させられた。
    2度目の挑戦では割とすんなり旦那を落とせたのでそのままカーメンまで。





    2015/05/24/カーメン

    カーメン見にくい!

    なんという保護色。どこにいるかわからんではないか、ファラオ・カーメン。
    ぶっしゃぶっしゃと天下無双しておりましたが、ファラオの召喚でナジャさんとラーさん呼ばれた時は冷やっとしましたね。
    9が運ゲーと言われるのがわかった気がします、これ夫婦とか顔とかきたらきついわ。いや、ラーもルドラ呼んでくれてかなりきつかったけど。

    でもなんとかカーメンゴリ押しで見事撃破。
    無事にピラミッド制覇できたところでチムメンからの提案










    2015/05/24/顔芸

    伝説の三悪魔である。この顔芸である。

    やっぱり三悪魔って強いですねぇ、大体いつも1回はゾンビに気を取られてネクロゴンド喰らいます。
    あと、一喝中に跳ぶのやめてくださいしんでしまいます。

    でもなんとかかんとか勝利。破片でした、あと6個。




    そんな感じで日曜から戦っておりましたはい。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    だ〜らだら。

    ごろごろライフ、どうもメタルです。


    本日はごろごろライフ!何もしておらぬ、何もやる気にならぬ。
    ドラクエ10でチムクエをやるか、お布団でごろごろするかを天秤にかけたところお布団の方に傾きましたのでもう今日はずっとごろごろにゃー。猫もびっくりごろごろにゃー。

    そんなわけで特に話題がない。強いて言うならお昼頃にオセロについて少し調べてみたくらいか。
    皆さんはオセロって知っておりますでしょうか?ええ、あの緑の盤の上で白と黒の石を使って遊ぶアレです。
    オセロ、というからには外国の遊びなんだろうなぁ、と思って調べてみると実は日本発なんですってね。
    オセロと似たような(というか同じ)ゲームにリバーシというものがありますね。こちらは英国だったかで発案された遊びのようで、一体何が違うのかって使う石とか盤が違う・・・のかな?実はそこまで深くは調べてないからわかんない。
    オセロで使う石はサイズが決まっているそうですよ。34.5mmだったかな。


    オセロって言うのは戯曲オセロをイメージして作られたんだとか。
    戯曲のオセロを私は知りませんが、緑の盤面は草原を、白と黒の石は白人と黒人をイメージしているとかなんとか。
    白と黒がひっくり返るのは寝返りだとか裏切りだとかそんな感じだそうです、なんだか深いですね。


    そんな感じでだらだら過ごしておりました、今日は。







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    はぐレモンが現れた!

    はぐれとるで、どうもメタルです。


    今日から数日間アストルティアにはぐレモンが現れるようです。詳しくは冒険者の広場へ→はぐレモンからの再挑戦!! アストルティアでダブルすれちがい!

    さて、はぐレモンとは一体何者なのか!?詳しくは冒険者の広場へ→モンスター大討伐! 『はぐレモンからの挑戦』


    まあ要するに、去年あったプーちゃん、クーちゃん、リポちゃん三姉妹のダブルすれちがいイベントと同じようなものですよ。ダブルすれちがいゆえに、3DSで事前に準備をしておかなくてはなりません。
    今回ははぐレモン、すなわち魔物とのダブルすれちがいをするため、街中ではなくフィールドに出てはぐレモンを探す必要があります。
    はぐレモンが1ヶ所に留まるのは30分、はぐレモンが現れる可能性があるのは6ヶ所・・・




    探すのめんどくさくね!?

    ってことで自分で探すなんてことはせず、Twitter先生に頼ります。
    ヒューザにしろフォステイルにしろはぐレモンにしろ、誰かのために頑張れるって素晴らしいと思います。私にはとても真似できません、しようとも思いません←クズ



    ということで私が行こうとした時間にはケラコーナ原生林に出没したようなので、ヴェリ石持ってる私勝ち組!とばかりに飛んでいきます。ほんと馬車って偉大。

    しかしこのイベント、なんとサーバー指定なのです。しかも1つのサーバーのみ。
    これが意味するところとは・・・











    入れない!

    アストルティア有史以来初のことではなかろうか。
    ケラコーナ原生林に人が集まりすぎて入れないのである。
    フォステイルが21サーバーにしか出てこないというのを想像してもらえば分かりやすいのではなかろうか。人が集まりすぎなのである。
    いや、正直こんなにみんながはぐレモンが好きだとは思ってませんでした。

    何度も混雑して入れません、と追い出されてもめげずに入ろうと試みること数回、なんとかケラコーナ原生林の侵入成功です。
    渡し守さんほんと過労死するんじゃないかなってくらい船漕いだんじゃない?



    そしてここからがまた大混雑で重い。重すぎて何も見えぬ、何も聞こえぬ。
    人が多すぎて移動していると逆に誰も表示されない状態になっております。
    そんな中、なんとかはぐレモンの出現地点に向かいますと・・・






    さっきまでいたけど消えた。

    な、なにいいいぃぃぃぃぃぃ!?
    まだ時間は残っているぞ、どういうこった!?
    重すぎて消えたのか、きまぐれで消えたのか、なんにせよここまでの苦労が水の泡である。
    この事態に現場はまさに立ち見F、苦情が飛び交っております。(立ち見Fについては第2期初心者大使インコさんのニコニコ生放送をご覧ください



    そんなこんなで諦めきれずにしばらくその場に留まっておりますと・・・











    はぐレモンとダブルすれちがい達成!

    お、どうやら出てきたようです。周りでも一斉にはぐレモンとのダブルすれちがいが達成されていきます。
    はぐレモンいわくドラキーマに呼び出されていたとのこと。ならしょうがない、ドラキーマさんには逆らえないもんな(適当

    前述の通り、人が多すぎて入れない状態なのであまり長居はしないほうがいいな、と思いつつもせっかくだから写真を・・・とカメラを起動・・・できない!
    現場が重すぎてカメラが立ち上がりません。しかしシステムはカメラを立ち上げようと頑張っているのか、移動以外の行動ができなくなります。はぐレモン効果恐るべし。

    そんなわけでしばらくうろうろしていると、なんとかカメラ起動。
    なんとこのはぐレモン、NPCではなく人が操作しているキャラクターなのでフォステイルの時みたいに他の冒険者を消そうとすると一緒に消えてしまいます。
    では、これだけの人だかりの中でどうやって写真を撮ればいいか?





    遠くからダッシュして撮ると周りの人を写さずに撮ることができます。
    周りの人が表示される前にシャッターを切るのです。



    2015/05/22/はぐレモン

    こんな感じ。
    そしてこの写真を保存するにもやはり時間がかかる。仕方のないことである。


    あまり長居はしないほうがいい、わかってはいてもなんとかはぐレモンを正面から撮れないものか・・・と今一度シャッターチャンスを狙う。










    2015/05/22/こっちを向いて!

    はぐレモンはすごいいい感じに写ったんだけど・・・








    セレスタこっち向いて!!!

    しかし、さすがにこれ以上は・・・と思いルーラストーンで退散しました。
    これで私のいた枠に1人入ることができるようになったでしょう。譲り合いの心、大切に。


    ということで、特にダブルすれちがいポイントが欲しい、とかはぐレモンとダブルすれちがいをしたらもらえるはぐメタチケットが欲しい、とかそういうわけではないですがせっかくのイベントだし、ということで会ってきました。
    はぐレモンは今日、明日、明後日と3日間アストルティアに現れるようですが、平日の昼間でこれではこれから週末にかけて一体どうなってしまうのでしょうか?
    あと、今回のケラコーナ原生林然りですが、人があまりいないところに現れると思うので大丈夫かとは思いますが、念のためこのイベントに興味がない方はこの週末はサーバー21と22を避けて行動されるのがよいのではないかと思います。


    ということで、はぐレモンに会う人も、会わない人も、よい週末をお過ごしください!










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    強いのぅ。

    ほんと強い、どうもメタルです。


    さて、今日はアストルティアで何をしようかなと考えておりまして、特にこれと言ってすることもないし、久々に3.0のストーリーボスを倒しに行くか!と思い立ち行ってきたのですよ。
    いや、もうほんと強いじゃないですかー、あのラスボス。サポで勝てんの?ってくらい。
    一応あちらこちらで強いモードをサポで倒したって報告は見かけるので倒せるんだろうけども・・・うーん。

    とりあえず自分僧侶、サポバト、バト、僧で挑戦します。超鉄板のババ僧僧です。
    ババ僧僧と魔魔僧僧で倒せないストーリーのボスはつくっちゃいけないと思うんですよ、わたしゃあ。
    そんなこんなで挑んできたんですよ、あれやこれやをランドインパクトで消してくれることを祈りつつハンバトを連れて行ったのですよ。





    うーーーーーーーん






    勝てない!

    1戦するのにちょっと時間がかかるのもあって、ほんの3、4戦するに留まりましたが、勝てない!
    一度は順調に黄色まで削れて、「おっ、これはもしかしてもしかしていけてしまうのでは!?」などと期待もしましたが、バトマスが1人、たった1度やられただけで立て直すことができなくなりました。なんだこれは。
    やられたタイミングが悪かったのかもしれません、それまでは本当に安定していたというのに。

    という感じで一応光は見えた気がします。ただ、シビアすぎる・・・。
    とにかくもう自分はほぼ聖女撒きに徹するしかない戦い、すごくシビアです。
    そんな戦いなので数戦しただけでもう疲労困憊、この借りはいずれまた返しに来てやる・・・ということで撤退してきました。





    で、少しぼーっとしているとフレに呼ばれ・・・








    2015/05/21/災厄

    旧災厄でござるwwww


    拙者wwパラディンでござるwwwぐいぐい押すでござるよwwwwあっwパラwww拙者1人wwww押せないww押せないでござるwwww重いでござるww僧侶殿wズッシwwズッシをくだされwww拙者wwww何もしてないでござるwwwwあっww終わったwwww


    という感じで今日も今日とて地雷プレイ楽しんできました、本当に何もしてません。触っていたのは主にキーボードです。
    プレートインパクトだのスタンショットだのしとけよ、って思うやん?サポのハンバトが3人くらいいたからね、必要なかったよね。

    旧災厄でろくに壁もやらずに狼牙突きし続けるパラ・・・人によってはすぐにブラックリスト行きにされるレベルですね!
    いいと思うよ、そうやって住み分けができれば。
    バカなことを好き放題やって遊ぶ人、真面目にやって絶対に勝たないと嫌な人、色々いるもんね。
    いや、まあね、サポとストーリーボスとかやるときは私だって真面目にやるよ?サポとバカなことしててもそれはあれやん。王家の迷宮で定型文叫びながら走ってたりはするけども。

    あくまで人と遊ぶときにね、戦いの前にきっちり作戦立てて戦闘中は黙々と勝利に向かって戦うよりはね、バカしながらワイワイやった方が楽しいんですよ、私は。
    そういった面で私は随分とフレンドに恵まれているなぁ、と。いや、考えが合わないフレンドから声がかかってないだけかもしれませんが。


    ほんと、何の話をしてるんだろうね私は。
    要するに私はおふざけが好きなふざけた人間だと言うことですよ、えるこだけどね!!!








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ござるwwwww

    ござるwwwwwww、どうもメタルです。


    昨日の夜、フレさんのカード消化ツアーに誘われました。
    あいにく今はあまりカードを持ち合わせていないのでいつものように投げまくることはできませんでしたが、そこはやはり皆さん話がわかるのでしょう。


    出るわ出るわ、色んなカードが!
    カード投げたくてメンツ集めたのに投げさせてもらえない当事者。今やアストルティアあるあるではないでしょうか。
    別の人にカードを投げられる度に「アイテムパンパン!」と叫んでいた幼女はとてもかわいかったです。








    2015/05/20/カンダタ

    そんな幼女たちと一緒にカンダタに出会ったので記念写真。
    どこに行ってもドワ男はずるいものである。



    周りのテロにもめげず、ひたすらカードの消化に励むフレさん。
    アトバズベリ強を計14枚だったかな?出していただきました本当にありがとうございます。私はキャッツとバラモスくらいしか出せませんでした。







    2015/05/20/自動撮影です

    ひたすら僧侶で頑張ってきたんだよ!

    安定のバト、バト、賢、僧だったけど賢者が主にヒーラーやってくれて私はバッファーでした。スクルト、フバーハ、聖女大事。





    そんなこんなで











    2015/05/20/現物いっぱい!

    豊作ですよ!

    現物だけでこんだけ、復元も入れるともっとありました。なおリーネくたばれだった模様。
    いや、一応ねソーサリーはね、MP+4を2回連続付けてもらってMPソサ完成したんだけどね、コレジャナイよね。
    そろそろバトルチョーカーと銀のロザリオ完成させたいです!チョーカーはリーチにすらなってないけど、致死ロザはリーチです。海魔もリーチです。






    時を同じくして・・・かどうか知らないけどもTwitterでやたらとござるwwwwwwwって言うのが流行っていたので、今日は「ござる」の日でした。
    昨日散々言っていた「やで」など微塵もない、流行り廃りの激しい世の中です。

    もうほんとずっとござるwwwwww言ってるのすごい楽しかった。
    試練の門、旧災厄、カード消化に行ってきたけど私はコントローラーよりもキーボード操作してました。


    拙者wwwwwコントローラーwwwww触ってwwwwないwwwww大地wwww避けられないでござるwwwwwwwww僧侶殿wwwww僧侶殿wwwwww


    っていう地雷プレイすごい楽しかったです。
    旧災厄なんて私ずっとチャットしてるだけでも終わっちゃったもん、8人パーティってすごいね。


    イオグランデするでござるwww近づくでござるwwwwあっwwジゴwwwwwスパークwwwwwやめてwwwwwww当たるwwwwwwwww僧侶殿wwwwwwww僧侶殿wwwwwwww


    こんな遊びさせてくれるフレさんには感謝ですよ、もうほんと感謝感謝ですね(某かずなり風



    まあそんな勢いでね(どんな










    2015/05/20/マジンガどのwwwwww

    マジンガ殿とか投げてみたでござるwwwwwwwマジンガ殿wwwwwそろそろwwwwアクセルwwwwくださいwwwwwwww


    天下無双でござるwwwwwあっwwグランドwwwインパクトwwwww天下wwwキャンセルwwwできないwwwwww僧侶殿wwwwww僧侶殿wwwww


    ええ、ちゃんと勝ちましたよ。破片でした、7個目かな。
    遠い遠いアクセルギア、手に入る日は来るんでしょうかねぇ。











    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    やで。

    色々やったんやで、どうもメタルです。


    「たう」から2夜が明け、今日のトレンドは「やで」。
    とりあえず語尾にやでをつけるやで。
    鬱陶しいかもしれんけど堪忍するやで。

    今日はフレとピラミッド行ってきたやで。8以外は全部クリアできたやで。夫婦強すぎるやで。
    オシリス2個とイシスとセルケトのブローチが出たやで、アンクなんてなかったやで。
    リーネ経験値のために全部合成したやで。リーネくたばれなんやで。


    そのあと何するやでー?旧災厄行こーなんやでー、などと話してるとフォステイルが出たらしいやで。
    みんなで突撃したけどスイゼン湿原遠いやで。スイゼン失言って失言してしまったやで。





    2015/05/19/リュート

    みんなでリュート弾いたやで。オガ男さんはまだ弾けないみたいだからどっしりと構えててもらったやで。
    フォステイルにも会えたし気を取り直して旧災厄行ってきたやで。







    2015/05/19/旧災厄

    サポ4で行ってきたけど余裕すぎたやで。
    私僧侶やったけど、サポ賢が光の速さでベホマラーだのザオだのするから出番なかったやで。
    仕方ないからジゴスパークとかさみだれ突きしてたやで。



    メダル5枚おいしいです、からのカード消化ツアーもやってきたやで。

    アトラス1、バズズ2、ベリアル3、ガイア1、ヒドラ1、グラコス1と結構やってきたやで。
    前のときは24戦現物0やったけど、今回は2個出たやで。ソーサリーと銀ロザやで、リーネくたばれ

    全部バト、武、賢、僧って構成でやってきたけどガイアが一番強かったやで。あんな生き生きしたガイア久しぶりに見たやで。








    2015/05/19/躍動感!

    この躍動感やで。ガイアはんぱないやで。






    こんな感じで終始やでやで言うてたから普通に喋るのに違和感を感じるやで。
    何事もほどほどにやで。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    大体チームクエスト。

    ええ大体そんな感じ、どうもメタルです。


    今日はチームクエスト色々やってました、ええ色々。
    地域征伐、指定モンスター討伐、転生モンスター討伐などなど。

    けもの系討伐と転生モンスター討伐があったので、最近多くの人が担いでる肉球スティックでも狙ってみようかとねこまどうと戯れてきました。
    あまりにも多くの人が持ってるもんだからひょっとしてこれは香水使わなくてもコンスタントに出てきてくれる系転生モンスターだったりするのか!?と期待して香水使わずに狩ってたらその姿を拝むことなくチムクエクリアしました。うん、そうだよね。


    ってことで前々からとりあえずちまちま狩ってたオーガキングさんを狩りに行きます。まだ見ぬドアボーイ、今日こそ見つけてみせる!
    オーガキングも打たれ名人の宝珠落とすからね、狙わない手はないよね。
    今までは香水使わずにちまちま狩ってましたが、今日は本気で探します。香水撒いていざ討伐開始!










    プチ香水2本使っても出ません(白目

    これじゃじごくのドアボーイと言うかじごくのシャイボーイだよ、早く出てこいよ。
    そんなこんなで3本目投入したあたりで香水オーラを漂わせた冒険者がちらほらお見えになったのでおとなしく撤退しました。








    もっと!








    2015/02/10/キャタピラー

    これくらいオーガキングさん沸いてるマップください!



    ということでセレドット山道から撤退してなんの転生を狙おうかな、近場になんかいたかな?と思案。
    そういえば魔女の森に新しいのいたな・・・。











    2015/05/18/ゴーストベリー

    いた!

    メルヘン根暗ことゴーストベリーさん。
    レアドロはなんと畑らしいのですが、落としてはくれませんでした。なぜ私は盗賊で来なかったのだ。
    畑落とさなかったしこのまま引き続き狩っていくかー、と狩り続けるも結局この後に出てくることはありませんでした。

    そういえばこのゴーストベリーさんの通常ドロップ品、レシピなんだけど店売り価格が10Gに設定されてるおかげでずいぶん安くなってるよね。
    大体100G以下で買えるんだけど、たぶん数値の設定ミスじゃないかな、って思って数十冊ほど買い占めました。
    後々店売り価格が1500Gにでもなれば1冊あたり1000Gちょいの利益。100冊あれば10万Gの利益。
    これを大きいと見るか小さいと見るか。レシピだから1冊で道具枠1個使うのが難点だけど倉庫に余裕ある人でこの利益を魅力的に感じる人は買ってみてもいいかもね。どうせ修正されなくても損害は軽微だし。
    うん、まあもし損害発生しても責任は取れませんからね、自己責任でお願いします。


    ということで、チムクエクリアまで転生モンスターあと1匹です。
    もう香水使うのもあれだしパパッとあれを倒しに行こう、ということでこういうときの便利屋さんニードルうさこを1匹倒してチムクエクリアです。



    他のチムクエも今日は50匹くらいで終わる軽いのばっかりだったから、それらが終わってから打たれ名人を求めてだいまじん狩りへ。
    風の宝珠4個くらいもらえたけど全部禁断のおもさでした。まじんめ。

    これからも気が向いたときにちまちま狙っていくつもりですが、迷宮や門で手に入るが早いか乱獲で手に入るが早いか・・・どうなるでしょうね!









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    たう。

    たうたうしてきた、どうもメタルです。


    今日は日曜日です。まずはレンダ討伐から片付けましょう。
    3キャラで真偽レンダ討伐を取り組む意識高い日曜日。えるるちゃんがフォレストドラゴ5匹っていう神討伐引いたからテンション上がった。


    で、レンダ討伐が終わったらそそくさと平常運転。チームクエストに取り掛かります。
    セイリスちゃんとセレスタの2キャラでウェナ諸島探索80個とか余裕すぎた。

    討伐系ではエレメント系討伐があったのでもちろんドルマージュを狩りに行きます。
    なぜドルマージュ?っていう人はこちら→ ドルマドン! の記事を読んでいただくと私のドルマージュへの思いがわかるかもしれないし、わからないかもしれません。

    とにかくエレメント系と言えばドルマージュなんです!ドルマドン!
    そんなこんなでマジュってるとフレチャが。私とドルマージュの間に割って入ろうとはいい度胸だ!なんでも行きます。




    ということで






    2015/05/17/チュドーン1
    2015/05/17/チュドーン2
    2015/05/17/チュドーン3
    2015/05/17/チュドーン4
    2015/05/17/チュドーン5





    ツアーに行ってきました!

    イオナズンでふくまねきを一掃、海魔の眼甲でスーパーハイテンションになってメラガイアーを唱えて福の神に弾かれたら勝ち、なんてルールはありませんでした。
    ただひたすらだらだらと喋りながら迷宮をぐるぐるしてました。
    結構な回数回ったはずだけどミネア1、トルネコ1、カンダタ1とあまりカンダタさんが奮わなかった今回の迷宮事情です。

    それで迷宮回ってる時に方言の話になって、方言はかわいいという結論に至ったので特に意味もなくみんなでたうたう言ってました。


    たうはせかいをへいわにする byセレスタ
    ちなみにたうの意味はよく知りません。届く、とかそんな感じだっけ?たう。たうかわいいよたう。
    私個人的には ”◯◯っちゃ” とか ”◯◯っち” とか言う方言も好きですかわいいほれる。




    そんな話をしながらふくびき券約120枚とすぺさる券約70枚を拾い集めて来たう。
    最近ふくびきに欲しい景品ないからたまって来てるところへさらにチャージされたう。


    ジェムください!

    ジェム引きならいくらでもやれます!

    リゼルコ、姫、魔姫当てるまで引けますジェムください!




    すぺさるはどうしようかねぇ。やっと最近カード消化できたのにまた増えたう〜。
    アクセ完成させたい欲もあるにはあるが、何事も受け身人間だから全然完成には至らないと言うね。
    私としては別に持ち寄りとか気にせずにカードを投げられたらそれでいいんだけど、受け身ゆえそんな機会が訪れないジレンマ。
    1枚持ち寄り4戦とかまどろっこしくてねぇ、カード減らないし。もっとパーッといこうぜ!




    いけない、また愚痴っぽくなってしまってる気がする!
    要するに今日はなかなか使う機会のない福の神コインを結構使えたし、たうたうして楽しかったう!ということです。













    2015/05/17/お後がよろしいようで

    お後がよろしいようで








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あれやこれや色々。

    色々です、どうもメタルです。


    ver3の前にしばらくインしてなかった時期があったこともあり、バトルロード挑戦権が結構たまっておったのですよ、50回以上。
    ならば行くしかないじゃん!50回以上あったらしばらくバトルロード楽しめそうだぜぇ、ヒャッハー!











    2日で使い切りました。

    だって1戦1戦がさくっと終わるんやもん、あっという間ですわ。龍の虎の爪がめちゃつよすぎて笑う。
    私は大体ねこまどう操作してます、ニャルプンテ無双。

    久しぶりにバトルロードにこもって思ったんだが、黄文字の対戦相手より白文字の対戦相手の方がつよない?前からこんな強かったっけ?

    普通に白文字のコイン数百枚と、バッジやったか世界樹の葉やったか、なんかそんなんをもらえる程度のストーンマン選んでみたら














    2015/05/16/ストーンマン

    これやで?




    ストーンマン(リザードファッツ、クリムゾングレイブ、ドラゴンゾンビ)

    やめろや。おまけの方がメインより強いやんけ。
    あと、白文字のリザードファッツ選んだらリザードファッツ3匹出てくるとかな!もはや完全に黄色クラスやろ!コイン3倍くらいもらえるやろ!


    そんなこんなで2日で銅のバッジパック200個以上開けまして!









    2015/05/16/バッジクイーン

    バッジクイーン!

    でも私はスペシャルレンジャーかフォースマエストラの立ち方が好きです。






    話変わりまして、今日もいつも通りだらだらとチムクエをやっておりましたらフレさんからお誘いがありました。
    こんにちはー、と挨拶が飛んできたのでこんにちはー、と返しつつフレさんの居場所見たらスレア海岸でした(お察し


    ということで












    2015/05/16/ドレアム?

    ダークドレアムしばいてきました!

    実装されて間もない頃に誘われて以来2度目のドレアムさん。
    4人集めて残りはマッチングで〜みたいな雰囲気で、どんなパーティになるのかと思ったらここでもミラブもろばか!
    もはやバトマス以外のアタッカーとミラブなしバトマスに人権はない。

    さてさて、昨日の記事でも猛威を奮ってくれたバトマスさんですが、ドレアム戦ではどうなのか。






    強い、やはり強い。

    なんかスムーズに進んでる気がする。ドレアムと戦うの自体久しぶりだから本当に気のせいだったのかもしれない。
    で、しばらく戦ってて思い出した。ドレアムさんってHP半分切ったら本気出すタイプの人だったよね。

    もう、黄色になってから暴れる暴れる。
    うっかりグランドクロスを私含め4、5人くらい同時に食らった時はもうダメかと思ったけどそこからじわじわ立て直していったんだから詰めが甘いわドレアムさん。まあ立て直してる間ほぼ全く攻撃できてないけどね、たぶん5分以上。
    そんなこんなでドラキーさんが残り1分です、とか急かすからみんなで全身全霊の一斉攻撃!










    全滅しました。

    ま、時間切れで追い出されるより全滅した方が道中端折れるから早いんだよね、っていう。
    ほんと、ドレアムさんに関して一つ言いたいんだけど






    絶対魔力覚醒のコマンドを選んだ魔法使い狙うようなAI組まれてるよね!?

    蘇生→覚醒→殴られる→蘇生→覚醒→(ry のパターン多すぎ。僧侶さんに申し訳なさすぎる。
    覚醒選んだら律儀にこっち向かってきて通常攻撃で沈めてくれるドレアムさんまじ紳士。
    範囲攻撃で巻き込むんじゃなくて覚醒した私のことだけを見つめて殴ってくれる。こっち見んな。



    そんなこんなで2戦目。相変わらずグランマーズおばあちゃん頑張りすぎ。
    今回はグランドクロスで壊滅することなく健闘。
    オレンジになってしばらく経ち、そろそろ倒せるだろう・・・そう思った時











    フォステイル来ちゃった。

    そう言ったのはマッチングしたパーティにいた人。
    その発言に動揺したか、戦況が崩れ始める。
    ドレアムさんからしたら

    なんか知らんが動揺して隙ができているな・・・この勝負、もらった!

    と言ったところでしょう、本当に危なかった。
    でも結果的になんとかごり押して勝利!
    ばくだん岩が残っていたので冷静に僧侶さんが聖女撒いてフィニッシュです。



    で、リプレイ報酬ウマーしてから












    2015/05/16/フォステイル

    会いに行ってきました。

    なんだかんだもう5回も会ってたんだねぇ。
    インしてるときに出てきたら会いに行けばいいやー、くらいの軽い気持ちでしたが自宅警備員だからインしてるときが多いんだった盲点。

    しかしまあ本当に毎回毎回何をおっしゃっているのフォステイルさんだったのだが、5回目はずいぶんと覚醒してましたね。ドレアムさんが真っ先に狙いに行くレベルで覚醒してましたね。
    フォステイルさんはSなの?Mなの?





    その後は最近地味に毎日やってる









    2015/05/16/旧災厄

    勝っても負けても1本勝負!サポート仲間とドラキー連れて旧災厄!

    に行ってきました。

    このために自分用とドラキー用に混乱と呪い耐性装備を買ったんです。
    まだ今日で4回目のこの企画ですが、初日は自僧、ドラキー、サポ魔2で見事勝利。
    2日目、3日目は同じ構成で敗北していたので、今日は魔法使い1人を賢者に変えて挑戦!

    やはり賢者が入ると安定感が違いすぎる。特に危機という危機もなく勝利!メダル5枚おいしいです。
    でもなんだかんだ言っても本来8人で戦う相手なので歯ごたえはなかなかのものです。だがそれがいい!

    旧災厄1戦だけで言うなら人と組むより早く終わるし、何より気が楽なのでいいですね。
    色んな人とパーティ組むとどうしてもごめんなさいごめんなさいな文化で、私としてはそんなにごめんなさいごめんなさいって言うのも言われるのも好きじゃないんだけど、郷に行っては郷に従えでごめんなさいせざるを得なかったりする。
    みんな何に対してそんなに責任を感じてるの?ゲームなんだしもうちょっと気楽に遊べないかな?って思う私は地雷ですか?
    そりゃあ本当にごめんなさいしないといけないときもあるかもしれないけど、そうでもないのにごめんなさいする人が多すぎてね・・・。何に対して謝ってるのかわからない人には(何に謝ってるのかわからなくて)ごめんなさいだよ。

    なので私はそういう気遣いをしなくていいサポート仲間が大好きです。
    もちろんパーティ組む人でもそういう気遣いをお互いにしなくていい人と遊ぶのは大好きです、遠慮なくミラブなしもろばします。






    そんなこんなであれこれ色々やった今日でした。
    最後ちょっと愚痴っぽくなったかもしれない、気分悪くしちゃった人がいたらごめんなさい(これがごめんなさいの文化か・・・








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    久方ぶりに。

    戦い抜いた、どうもメタルです。


    負けられない戦いがそこにある・・・というわけではない。
    今日はあらかじめフレと約束してて、昼から試練の門+αに行くことになっていたので、午前中は何をしようかなと考えた結果なんと日替わり討伐をやってきた。
    空いてる時間にできるならやってしまいたいよね、いつも後でいいかなーと思いつつ21時とかのゴールデンタイムにメギとか狩場に行って嫌になってやらないパターン多いので時間もあるしやってしまうか!とセレスタとセイリスちゃんの日替わり2日分、計100匹ほどのフォレスドンを狩ってきました。意識高い。


    で、試練の門。
    こないだ買った魔技師セットを着て意気揚々と盗賊で出陣です。魔技師セットについてはこちらの記事参照→衝動

    この魔技師セットを買って以来すっかり浪費癖が付いてしまった私です。
    サポ旧災厄用耐性装備買ってみたり、ドレスアップしたり、きようさちょうネクタイ作ってみたり。
    魔技師セットと比べると微々たる金額ゆえどれくらいお金が減ってるかいまいち把握できてませんやばい。
    とにかく浪費した分は取り返さねば!ということで張り切って盗みます。ええ、盗みます。

    いやはや、出るわ出るわ金箱の嵐。もうとにかく金箱しか出ませんさすが魔技師(全部が全部盗んだものではないのは秘密だ
    ver3で追加された2門以外やって、金箱が出なかったのはゼドラゴンだけでした。機械が木材なんて持ってんじゃねーよ!

    ま、まあホネとか葉っぱはぬかりなく盗んでるしエレメンからはウェナールシェル以外盗んだし、こんなもんだろ。
    その代わりかどうか知らんが宝珠は渋かったです。全然出ねえ。




    そして+α、ピラミッド5〜7のお手伝いに行ってみたり。ドラキー優秀、7は負けたけど。
    増援要請して倍返ししてやりました。


    からの魔法の迷宮。ここからが本番です今日。
    ver3入ってから、というか先月ほぼインしてなかったので3月下旬くらいからかな?まともに行ってなかったコインボス。
    強を並に、並をプチに、プチをレンドアで消化、というパターンが多かったので本当に久々にがっつりカード消化してきました、倉庫すっきり。

    香水もちゃんと使いました、最初だけ。




    2015/05/15/カンダタ

    カンダタさんちっすちっす。

    メダル3枚もらえましたやったね!

    ボス戦は今はやりのミラブもろばバトマスでぼっこぼこでした、なにあれ強すぎ。
    私はミラブできないもろばバトマスでした、武士道とは死ぬことと見つけたり。





    何周もしてると


    2015/05/15/べちーん

    コンスタントに出てくるカンダタさん。

    何回か会ったものの、最初にメダルくれたの以外は全部金庫でした。みんなでハリセンの刑です。
    左のえるこちゃんは私(真ん中)を叩いてる気がしてならない・・・。




    そんなお戯れもしつつ、戦闘はもろばズシャアアアアアで1〜3分で終わります。お手軽すぎんよ!
    バト、バト、賢、僧でアトラス、ベリアル、ガイア、バラモス、グラコス、さらには








    2015/05/15/マジンガ様

    マジンガ様までも

    余裕で討伐できちゃいました。これミラブもろばバト3人いたらどうなっちゃうの・・・。

    他にも悪霊にも行ってきましたが、ここは賢者をスパに変えて行きました。やっぱり余裕でした。
    トドメの一撃の取り合い楽しかったです。死なば諸共もろば楽しい。




    そんなこんなでひたすらカードを投げに投げて、周りにも投げに投げてもらって戦ってきました24戦!

    24戦ですよ、24戦!一体どれだけリーネに挑戦できるんでしょう?期待が膨らみますね!














    現物0だったよ!

    どうなってるのりっきーーーーー!!!!



    ということでおそるべき破片まみれでした。
    一応何個か復元できはしたが数も知れているのでそんなにリーネにも挑戦できず、結果リーネくたばれでした。



    でも久々にがっつり戦って楽しかった!
    毎日だらだら作業ゲーしてるとたまーのこういう刺激がすごく楽しく感じますな!
    カードはだいぶ消化できたけど、どうせすぐにたまっちゃうだろうからまたがっつり行きたいものですね。








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ぐうたら。

    寝てた、どうもメタルです。


    今日という日は主に寝てた。
    何もすることがないわけではない、むしろやることはあったのだ。だからこそ寝た!
    だって外出るのめんどいやん←クズ

    出かけるなら午前中に済ませたい

    でも出かけるのめんどい

    よし寝よう

    午後になる

    もうお昼すぎたし出かけるのやめよう

    っていうのは既定路線。よく使う手法です人生逃げてなんぼ。
    その後もちょっとゼノブレイドクロスやったりしたけど、ほんとにちょっとだけでまた寝てた。
    よって今日はまだほとんど何もしておりませぬ。
    今日はまだ始まったばかりだ!(ただいまの時刻19時36分)







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ドルマドン!

    LETSドルマージュ、どうもメタルです。


    PCでこのブログを閲覧しておられる方は右のごちゃごちゃしたサイドバーの中にドルマージュがいるのが見つけられると思います。

    ↓これ

    @MtL_X_DQ



    このドルマージュ、私のTwitterアカウントへのリンクになっているのですが、このドルマージュこそが私のTwitterアカウントのアイコンなんです。
    ちなみにヘッダーもドルマージュです。

    なんでドルマージュなのかというと色々と理由はありまして、かくかくしかじか・・・というわけなんですよ。
    ぶっちゃけドルマージュに目をつける人なんていないでしょ?ドルマージュ狩りに行って同業者がいるの見たことないよ。
    真コニウェアなら1〜3匹沸きでシンボルもわらわらあってイオナズンやらアポロンでサクサク狩れるのにいつも狩場は独占状態、それがドルマージュ。
    ドルマージュの討伐数ならアストルティアでも随一の自信あります、セレスタとセイリスちゃんの合計ドルマージュ討伐数2000超です。


    そんなドルマージュを狩る日がやってきました。
    チームクエスト

    ・ねじ(ry討伐
    ・エレメント系討伐


    もうこれはドルマージュを狩るしかない。
    少し気になっているのだが、今までの地域討伐系チムクエは(地域名)征伐だったのに、ver3から追加されたレンダーシアの地域系討伐は(地域名)討伐になってるんだよね。ちゃんと統一して!りっきー!



    ということで狩り始めました











    2015/05/13/ドルマージュ1

    サポート仲間が!




    2015/05/13/ドルマージュ2

    頼りになる仲間たちに戦闘は任せて





    2015/05/13/ドルマージュ3

    私はドルマージュと戯れます。

    何事も楽しみながらやらないと心が持ちません。
    逆に楽しみながらやっているとこの程度のチムクエあっという間に終わります。

    まずはねじ(ry討伐クリア。
    ここでワンクッション挟みます。
    やはりドルマージュと言えば聖地(闇の権化たるドルマージュに聖地というのもおかしな話であるが)真コニウェア平原である。難破船の中にわらわらいます。

    と、ここで驚きの展開が!












    ドルマージュを狩っている人がいる!しかもエモノ呼びで!

    これはもう明確な殺意を持って狩っていますね、ちょっとうろついていたらぶつかったとかそんなちゃちなもんじゃねえ。
    達人のオーブはドルマージュにもスポットを当てたか・・・。

    ということで先客の邪魔にならないようにドルマージュを乱獲していきます。まあたぶんそんなに狩らなくてもほどなくチムクエクリアになるとは思うが。






    そんなこんなでここでもやっぱり






    2015/05/13/ドルマージュ4

    サポート仲間に




    2015/05/13/ドルマージュ5

    任せっきりです!




    2015/05/13/ドルマージュ6

    なんとかドルマージュを使役してるような写真は撮れないかと苦心。









    2015/05/13/ドルマージュ7

    そろそろTwitterのヘッダーを新調したいんや!






    2015/05/13/ドルマージュ8

    しかしなかなかこれ!っていうのは撮れません。むずい。





    2015/05/13/ドルマージュ9

    むーん。





    2015/05/13/ドルマージュ10

    パサーのエフェクトがなかったらすごくいい絵なんだけどなぁ、これ。




    とまあこんなことをしていたらあっという間に終わってしまうんですよ、チムクエなんて。ちょろい。
    そんなこんなで他にも色んなチムクエをクリアして捗った今日なのですが、ダークネビュラス、お前はだめだ・・・!

    うーん、今ならメラガイアーとかあるし前倒した時よりは楽に勝てるのかな・・・?ま、サポでは勝てないだろうがな!
    サポでネビュラス討伐した変態さんすごい人っているのかな?











    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    むーん。

    嘆きたい、どうもメタルです。


    日付が変わる前か、それとも変わった後か・・・私はまんげつリング4個入手のチムクエに着手したのである、1人で。
    きようさ上級錬金大成功品の魔技師グローブをはめ、レアドロ2.4のフレサポを連れ、盤石の態勢で臨んだチームクエスト。

    狙うターゲットは









    2015/05/12/なげきムーン

    なげきムーン

    今までにも何度もまんげつリング狩りの時にはお世話になったりならなかったり。
    まんげつリングと言えばヘルゴーストもいるが、果たしてヘルゴーストとどちらがいいのか?きっと通常ドロップ品的にヘルゴーストの方がおいしい。

    だがなげきムーンを狩る!

    あわよくば宝珠とか宝珠とか宝珠とかもらえるやん?ヘルゴーストは弱いから宝珠落とさなさそう。
    もしまんげつリングが全然手に入らなかったら他のチームクエストをやろう、リャナ150匹とかピラ6層4回クリアとかやりたいのは他にもある。


    そんな感じで始めた指輪狩り。
    きようさにくまんを食べつつひたすらなげきムーンを一心不乱に狩る。おまけでついてくるフラワーゾンビの邪魔さ加減たるや尋常ではない。

    1回目のにくまんでまんげつリング1個。このペースだとあと1時間半あればクリアできそうという単純計算。
    もし1時間半でクリアできればリャナやらピラやらのチムクエにも手が回りそうだ。

    そして2回目のにくまん。
    出ない、出ないぞ・・・。残り10分ほどになっても出ない指輪。
    もしこのにくまんで出なければ中断しよう・・・そう思った矢先である。









    立て続けに2個ドロップ!

    思わぬ展開にもはやこれはクリアしたも同然と胸を躍らせる。
    1時間ほどで指輪3つである。さすが上級大成功魔技師は伊達ではない。
    さあ、最後の1個も軽〜く手に入れてしまおうではないか!













    そして地獄が始まった・・・。







    出ない







    出ない・・・











    出ないぞ!!!

    どうしたなげきムーン!?こっちがなげきたくなるではないか!
    1時間で3個出たのが嘘のようにぱったりと出なくなった指輪。
    金箱が出てもメダル、宝珠、フラワーゾンビのレアドロ・・・ことごとく指輪を外してくる・・・。

    そんな境遇にもめげず、ひたすら狩り続けること数時間。
    時間は朝5時を回っている。実に5時間近くなげきムーンを狩り続けているのである。
    もはやリャナだのピラだの言っていられなくなった、まんげつリングすらクリアできないかもしれないのだ。

    しかしここまできて諦めるわけにはいかない、諦めるわけには・・・だが、私とて人間・・・限界というものが存在する。
    強烈な睡魔によりまともに戦闘をすることが困難になっていたのだ。なげきムーンが生息するのは果てしなく入り組んだあの魔女の森である。
    なげきムーンと戦うたびに崖から落ちるほどの限界が訪れた私はここで無念のリタイアを余儀なくされたのである。
    自分の限界を見極められる私に寝落ちはない、しっかりと酒場登録をしてログアウト。そして眠りに就く。




    そして起床、改めてリベンジを果たすべく魔女の森へ。
    今日こそ終わらせてくれる!てか今日終わらさないと期限切れる!
    たかが1個、されど1個を身を以て実感した私に油断はない、今日という1日を全て費やしても終わらせる覚悟である。












    10分くらいで出ました。

    あの苦労は一体なんだったというのだ。
    安堵と虚無感がつばぜり合いをしています、私は報われたのか?報われていないのか?



    そうは言ってもクリアはクリア、めでたきことです。
    そしてアクセサリーを手に入れたということは・・・



    そう





    リーネである。

    ここまで苦労してきてもこいつの前には全て無に帰す、いや無どころかお金を取られるだけという結果すらもありえる恐ろしき悪女である。
    果たしてまんげつリング4つの運命は・・・?













    2015/05/12/会心の合成

    会 心 の 合 成 !

    キマシタワー!!!


    真に苦労が報われた瞬間である。
    まんげつリング60%→70%になりました!あんま意味ないとか言うな。



    こうして私の半日以上にも及ぶ戦いはハッピーエンドで幕を閉じましたチャンチャン♪








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    温度差。

    ひどない、どうもメタルです。


    今朝あまりの寒さに目が覚めて、着る毛布を着て寝るまでしたというのに、いざ日が昇ったら真夏じゃないですかなにこの砂漠気候。
    今日は親の仕事について行ってたからそんな猛暑と外気に充てられてました。自宅警備員にとって外気は猛毒である。

    そんなこんなで帰宅後は寝ておりました、それもこれもこれからの時間にドラクエをやるため・・・!
    ということでね、昨日もブログ書いてからこれといってなにもしておりませんので特にネタがないんですわ。ほんと最近夕食後の睡魔強すぎ。

    はい、そんなこんなで今日はこれにておしまいです。







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    日曜日ですね。

    新しい1週間の始まり、どうもメタルです。




    また1週間頑張っていきましょう!ということで

    2015/05/10/えるこかわいすぎ問題

    えるこに囲まれるよき日曜日。

    サポート仲間採用基準はえるこです、えるこかわいすぎ問題。
    右の肉球スティック背負ってる子の髪型すごい好きですかわいい。でもなんて表現したらいいかわからない。私に表現力をください。





    そんなこんなで日曜日ということは週課更新dayですね、3キャラでレンダ討伐やってきました。
    えるるちゃんでレンダ討伐やってレベルが上がったらキャップ開放やらカバン拡張クエやらが受けられるようにもなったのでそれもやってみたりしてたら結構時間かかった。バドリーとジュレットを往復させるとかフジゲルさんドS過ぎ問題。

    レンダ討伐が終わったらチムクエを少々。
    昨日勝ちどきMPの宝珠を取るために真ピラミッドでダーティードールを狩ったというのに今日ピラミッド討伐のチムクエが来ました。不具合か!

    ということで真ピラミッドで何を狩ろうかと図鑑を眺めて




    2015/05/10/顎大丈夫?

    ひとくいばこやらミミックやら。
    きんのゆびわ盗みに来ました、昨日買った魔技師の力を見せてやるぜ!










    盗めねー・・・。

    この箱どもガード固すぎてそもそも盗むが成功しない。30匹ほど狩ったところでおねむの時間になったのでお昼寝タイムに入りました。

    いやぁ、でもやっぱり奮発して装備買うとモチベーションが違いますね!今までと同じことをしてるはずなのにすごく楽しく感じる。





    サプライズラッシュ!

    2015/05/10/ズガッシャアアアアア

    ズガッシャアアアアアアア!!!!

    盗賊楽しいですね!盗めないけど!きんのゆびわ盗めないけど!だからってカーメロから買ったら負け。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    衝動。

    これが衝動というやつだ、どうもメタルです。


    いきなり衝動とは無関係だけど、今日フレに誘われてピラ8、9行ってきました。
    実はまだクリアしたことない9層、最初は魔法構成で行こうみたいな感じだったけど何戦かやって、勝てる気がしないということで今話題のミラクルブーストバトマス入れてやってみることになりました。私はミラクルブーストなんて持ってないので魔法使い続投です。眠れヘルマ(だが眠らない






    2015/05/09/ファラオ・カーメン

    バトマス入っても何回か負けてしまったのだが、最終的に見事勝利!
    いやほんともろば斬りやべえな。テンションブーストもろば斬りっていう遊びが好きだった私としてはまさかここまで出世するとは思っていなかったよもろば斬り。
    クリアタイム6分代とかでフレが違う世界を見たって言ってたけど私はこれが初めて見た世界だったのでよくわかりませんでした。



    そんなこんなでまた1つ私のモンスター図鑑が埋まったのでした。









    で、タイトルにもあります衝動の話。

    本当に急になんだけどね、魔技師セットが欲しくなったんだよね。と言うのもセット効果にきようさアップがあったから。
    てっきりHP、MP、必殺チャージだけだと思っててこれなら別にいらないかー、盗賊とか魔戦で酒場登録することもないし、って思ってたんだけどきようさが上がるとなれば話は別である。

    レンジャーが好きとは普段からよく言ったりしているのだが、私は盗賊も好きなのである。誰かと試練の門に行く時は率先して盗賊になるくらい。
    そんな私にとってきようさ+30と言うのはすごく魅力的に見えたのである。きようさが30上がったらどれくらいレアドロが出やすくなるかなんてわからない、わからないからこそいいんだ!それがロマンってもんだろう?必殺チャージなんておまけ。

    でもやはりそんなに安いものではないしどうするか悩む。レベル85装備が来るまで防具は買うまいと思っていたが、これほど盗賊向きな防具が果たして今後来るだろうかと考えるとやはり今が買い時のような気もする。
    買うなら腕はきようさ上級成功品以上は絶対として、他の部位はどんな錬金にすれば良いのか・・・そんなことを考えながらバザーを眺める。













    2015/05/09/魔技師

    買っちゃった。

    魔戦もどうぐもやることなんてないし、盗賊も好きとは言っても試練の門に行く時くらいしかやらないし・・・でも買っちゃった、それがロマンってもんだろう?
    魔戦はライトフォースすらないですが、どうぐ使いは一応範囲化とジゴスパークとデュアルブレイカーとプレートインパクトあります。あれ、今のセレスタどうぐが一番強いんじゃね?



    さて、ついつい衝動買いしてしまった魔技師セット。果たしておいくらなのか、オープン ザ プライス!













    2015/05/09/オープン ザ プライス!













    8,654,700G!!!!!














    はっぴゃくろくじゅうごまんよんせんななひゃくごーるど!!!!!

    こんな装備買ったことねーよ、衝動こわい。普段からよく使う装備ならまだしもロマンのために買った装備ってんだからほんとこわい。
    腕はきようさ錬金49だぜ、足は転び&踊りガード100%だぜ・・・盗賊行けます!




    そして装備を買ったということは・・・







    ドレスアップ!







    なんだが、魔技師そのままでもかわいいんだよなぁ、えるこかわいい。
    妖精の姿見しながらどうしよう、うーんうーんって悩んでいるうちにDQXショップでトランプボレロセット買ってました、衝動こわい。だってトランプボレロかわいいんやもん。







    ということで











    2015/05/09/魔技師ドレスアップ1

    ドレスアップしました。

    道化師の帽子、トランプボレロ、道化師の服下、音楽隊の靴。
    色は新色のストロベリーをメインにまとめました。この新色がまたかわいいんだよちくしょー!
    腕は舞い手のやつがよかったんだけど、さすがにドレスアップ1部位に十ウン万はちょっと・・・って感じで悩んでる。ここまできたら突き抜けろよ!と思わんでもないがそこは冷静である。




    で、せっかく買ったのだから使わねばもったいない!ってことで勝ちどきMPの宝珠を取りに真ピラミッドに行ってきました














    どうぐ使いで。

    ここまで散々きようさがロマンだのなんだの言って結局どうぐ使いである。だって盗賊特訓終わってるし・・・。
    ダーティードールが勝ちどきMPをくれると言うことで乗り込んで来たピラミッド。
    他にもくれるモンスターはいるみたいだけど、ダーティードールは異常攻撃とかめんどうだし人気なさそう、ってことでターゲットに決めました。

    そんなこんなで狩り始めたら2匹固定で1匹当たり特訓スタンプ3個もらえて散らばらなければデドスで一掃できて落陽バングルばりにうまくね、こいつって感じで楽しく狩ってました。









    ええ










    2015/05/09/魔技師ドレスアップ2

    とても












    2015/05/09/魔技師ドレスアップ3

    楽しく













    2015/05/09/魔技師ドレスアップ4

    狩らせていただきました。

    戦闘は専らサポ任せでほとんど写真を撮ってました、ああ楽しい。
    しかし楽しい時間などあっという間に過ぎるもので、60匹ほど倒したくらいであっさり勝ちどき出ちゃいました。嬉しいけどなんだかなぁ。



    この後はねじれ(ry で延々と魔戦の特訓がてら宝珠狩りをしてました。マジックルーレット範囲化のおかげで宿も小ビンも聖水も要りません。
    もうひたすら色々狩り続けて魔戦のスタンプが5500→5970くらいまでたまったところでご飯の時間が来たのでログアウトして今に至ります。
    ねじれ(ry では2玉のあんこくのきりの極意が手に入ったのでホクホクでした。じめじめバブルかな、落としたのは。



    こいつ↓

    2015/05/09/じめじめバブル

    なんか身動き取れなくなってて和んだ。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    試練とは。

    名ばかりのカモ乙、どうもメタルです。


    試練の門・・・強大なモンスターが冒険者の前に立ちはだかり、その名の通り大きな試練を与える門・・・って思うじゃん?
    ドラクエ10をやっておられる方ならご存知であろうと思いますが、ドラクエ10の世界"アストルティア"の試練はカモです。冒険者たちがこぞって、好きな方はお金を払ってでも週に何回も試練を受けに行くという有様です試練とは。

    そんなわけで、試練なんてない穏やかな人生を送りたいものですが、アストルティアではそうは問屋が卸しません。
    試練の門は毎週冒険者たちの前に蘇ってきます。毎週試練が降りかかってくるのです、やるやらないは自由ですがやはりそこは試練であると言うべきか、乗り越えた時の報酬がおいしいので行かざるを得ないわけです。我々は試練を半ば強要されているのです。ああ、なんと過酷なアストルティアライフ。

    とは言え上述の通り大体はカモなんです、弱いんです。簡単に乗り越えられてしまうんです試練とは。
    一部になかなか苦戦を強いられるようなやつもありますが、あくまで一部なので特に問題はない。どうせ乗り越えられる試練だ。
    ver3.0で追加された試練に関してはどうなのかわかっておりませんが、あいつらはやばそうだ。手を出すのはやめておこう。そんな感じで乗り越えたくない試練からは逃げることもできます試練とは。





    ということで今日はフレに試練誘われたのでセレスタで1周とセイリスちゃんで1周してきた。試練の門で宝珠が手に入るようになりましたが、ここで来ちゃうかサブキャラクオリティ。メインよりサブの方が運が良いというのは往々にしてあることのようなので戦々恐々です。

    そしてただでさえ今までもドロップアイテムの多さに試練に行く時はカバンに十分な空きを作っておかないといけなかったのだが、宝珠のおかげでそれに拍車がかかってしまったようで。
    どれくらい宝珠が出るのかもよくわからないし、ちょっと無理やりにでもカバンにスペースを作っておかねば、と苦心して臨む試練の門。そうか、試練とはカバンに対するものだったのか(なお、この試練を乗り越えてもカバンは大きくならない模様)

    で、いざ行ってみると・・・





















    宝珠出なくね?

    あんまり出ません、宝珠。世の中そんなに甘くなかった。
    アイテムがたくさん手に入ってしまった時に、宝珠ドロップ判定ってどうなんだろうと疑問が生まれました。ドロップアイテムの枠が最大で8くらいで、盗賊で盗んでいると試練ではよく上限までアイテム枠が埋まることがあります。この場合優先されるのは普通のドロップ品なのか、それとも宝珠なのかというところ。なんとも気になるところです。
    少なくとも今回はドロップ枠が埋まった時には宝珠が出てなかったような気がするので盗みすぎると宝珠出ない疑惑が拭い去れませんでした。


    そんなこんなでいくらか手に入れた宝珠を鑑定に。


















    セレスタに忍耐のMPが来た!

    ちまたで人気の宝珠というのは知っているのですが、どういう効果かは知らなかった宝珠です。
    レベル5まで上げてみると、攻撃を受けた時15%の確率で受けたダメージの5%分MP回復とのこと。えっと、要するに確実ではないし、回復量も少ないけど常時マホトラの衣ってこと?












    強すぎませんか!!!

    そりゃあ人気も出るわけだー。15%って言ったら大体6回か7回に1回は回復できるわけだしねぇ。連戦やら長期戦やらでじわじわ効いてくる宝珠ですね、ありがたい。


    セレスタは良さげなのはこれくらい。むしろこれだけで充分だろうっていう品質、ありがてぇ。







    で、出るかサブキャラクオリティ、セイリスちゃん!











    出なかった!

    フォースブレイクの極意とか出たけど持ち腐れ感はんぱない。魔戦やれるほどスキルポイントに余裕ないです。
    良さげなのって強いて言うなら聖女の時間延長くらい?聖女って割と時間短めだし最大15秒(だっけ?)伸びるのはかなり大きいよね。ただ、セイリスちゃんが聖女を受ける場面が果たしてどれほどあるのか、って言う。まあ言い出したらなんの宝珠も付けられんが。





    そんなこんなで何気にセレスタの宝珠が充実してきてる感!問題は宝珠に石版を合わせるか、石版に宝珠を合わせるか、というところです。
    石版1つにつきちいさなメダル20枚は重すぎるので、できれば宝珠を石版に合わせたいのだが、宝珠もそうポンポン出るものでもなし、難しいところである。
    とりあえず炎と水の石版は宝珠の形さえ合えば最大数の5個はめられる形にはなったのでこの石板に合う宝珠を探していくかなー、と言ったところです。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    チムクエが楽しくて。

    捗りますなー、どうもメタルです。


    達人のオーブ実装によりチムクエの楽しさが増しまくってます。今日はリャナ荒涼地帯と怪人系があったのでまず偽リャナでごろつきをメインに狩りつつヘルボックルをちまちま狩ってたらヘルボックルから攻魔と回魔の宝珠ゲット。あと1種類ヘルボックルが何か落とした気がするけど忘れたってことは大した宝珠ではなさそう。

    そしてはくあいのゆびわ3個というチムクエ。やるしかないだろう、転生狩り。
    プチきせきの香水使って3、4戦・・・










    2015/05/07/キングエレファント

    早くも出ちゃった。

    この戦闘ではくあい2個ドロップ!残り1個だし、香水まだまだ時間あるし余裕すぎわろたwwwwww









    ・・・










    ・・・










    出ねぇぞゴルァ
    ここから一向に出ません。どれくらい出ないかってプチ香水2個目3個目使っても出ないくらい。4個目でやっと2匹目の金象出ました長かった。
    でも苦労したかいもあってガネーシャエビルから気まぐれな追撃ゲット。1〜5%の確率でもう1回同じ行動をするやつですね。魔法使いとか戦士の証と別判定だったら3回攻撃とかできたりしちゃう〜?


    あとはオルッパ地下洞くつとかいう宝珠にならない地域の征伐・・・と思いきやドラゴンゾンビさんが宝珠をくれました。なんの宝珠かは忘れた。
    あとはメタスラだのメタブラだのガイア強だのっていうぼっち殺しなのばっかりなのでチムクエはおしまい。





    たぶんチムクエとレンダ討伐で再来週には踊り子カンストするかなぁ、と思っていたら何故か今日カンストしたので特訓を始めました。









    2015/05/07/バングル

    久々の温泉!

    バングル特訓が流行り始めてから一気に特訓を終わらせて、その後の追加分は週課で終わらせてきたのでかなり久々の温泉特訓です。今は宝珠狩りをしつつの特訓の方が楽しいような気もしますが、バングルがどんな宝珠をくれるのか知らないのでバングルから宝珠をもらいに行きます。

    たぶんバングルは力が上がる宝珠ときようさが上がる宝珠をくれました。どっちのバングルがくれたかまでは知らん。まだまだバングルがくれる宝珠に可能性を感じるのでバングル狩ります。
    バングル狩りつつ、その辺をのっしのっし歩いてるギガントドラゴンからも宝珠を狙ってみましたがバギ系の極意・・・。うーむ・・・ま、まあまだこっちも可能性あるし(震え





    そんなこんなで今日は宝珠豊作だったような気がします!ほとんど炎の宝珠なので炎だけ取捨選択かつレベル足りない状態です。他の属性の宝珠ももっと欲しい!









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    長き旅路の果てに。

    遂にたどり着いた境地、どうもメタルです。


    皆さん、チムクエはお好きですか?私は大好きです、暇つぶしにはちょうどいいね。私のアストルティアライフはピラミッド、王家の迷宮、バトルロード、チムクエでほぼ完結していると言っても過言ではない。チムクエのお題が緩いと早々に終わってしまってその日何をすればいいか悩むことすらあるくらいです。

    そんなチムクエに昨日今日と続けて釣りチャレンジが来ました。釣りはチムクエに来た時くらいしかやらないのですが、それでも図鑑が埋まるくらいにはやっております。図鑑が埋まってからは釣りレベルを上げるためにチムクエが来るたびにリンジャハル海岸に糸を垂らす日々。気付けば釣りコインは30万枚を超えています。そんな私も遂に・・・








    2015/05/06/カンスト

    釣りレベルカンスト!

    長い道のりだった、なんだよ79万て・・・。
    達人のオーブが実装されて、釣りレベルがつよさ画面の奥地に追いやられたことを皆さんはご存知だろうか?画像にもある通りその他と書かれただだっ広いウィンドウに釣りレベルだけがぽつんと佇んでいるのである。釣りとはそれほどまでに人の目に触れることのないコンテンツなのだ。かくいう私もチムクエに釣りチャレンジがなければ釣り老師の石とヒスイのカギを取ったあたりでやめていただろう。私がここまで頑張れたのはチムクエのおかげなのである。チムクエに釣りチャレンジが来るたびに、またサメか・・・などと思っていたのも今日でひとまず終わりである。次に釣りレベルが解放されるまではチムクエに釣りが来た時は安い竿で釣れる魚のキングサイズから順に狙っていこうと思う。チムクエだけでキングサイズ制覇は果たしてあるのか?きっとない。オウムガイのキングサイズなどお目にかかれる気がしない。


    てなわけでサメ釣り生活が終わりましたよ、というお話でした。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    怒涛だ怒涛。

    7時間以上にも及ぶ冒険、どうもメタルです。


    気がつけば錬金釜実装が明後日くらいって言うじゃないですか!そろそろセイリスちゃんに頑張ってもらわねば!ってことで王家の迷宮解放からほぼほぼ止まってた物語が動き出します。

    まずは姫に勇者の秘技を修得してもらうために特訓に付き合うわけですが、その特訓のために立ち寄ったモンスター格闘場でバトルロード挑戦権が160ほどたまってたから入り浸ってたってことは断じてない。モンスター育ってないからせいぜい20回やったかやってないかくらいだし。いくらセレスタのドラゴンキッズが強いとは言え回復が1匹だけではなかなか勝てないものである。

    そんなこんなでパパパッと秘技を修得してもらう。強いで経験値2倍+エンゼル帽おいしいです。
    そして四魔将との戦い。「ククク、やつは四天王の中でも最弱・・・」(以下略 って言うのはある種の様式美だけど四魔将においては真っ先に出てきたガルレイさんが相当な実力者だったよね。
    実はセレスタの時はガルレイさんよりファズマさんの方が苦戦したんだけども、今回セイリスちゃんで戦ったらファズマさん56秒くらいで沈んだからやっぱりガルレイさんが一番強いのかな。なんでセレスタの時はあんなにファズマさん強かったんだろう。・・・蜘蛛と姉妹?ああ、最弱の面汚しのやつね、知ってる知ってる。


    ってことで振り子に力が云々で物語が進みます。四魔将さえ倒せばあとはねじれたる異形の大地に乗り込んで2.2シナリオ終わりだと思ってたけどこのねじ(ry を進んでいくのがめんどくさかったよね、ゲルバトロス強い、ファズマより強い。
    まあでもなんだかんだクリアです。本当に2.2シナリオは大ボリュームですなぁ。





    さあ、いよいよ2.3シナリオの始まりです!もう少しで錬金釜にたどり着ける!はず!
    2.2をクリアして2.3が始まる前になんの前置きもなくその前にこれまでの物語をおさらいしますか?って聞かれた。その前って何の前だよ!

    はい、そんなこんなで飛竜に乗りたいので捕まえに行く事になりました。笛を吹いたら耳障りとかなんとか、ボロクソに言われました。私何か悪いことしたの?
    しかしそんなことでめげる私ではありません。








    2015/05/05/オン ザ 飛竜2

    飛竜ゲット!








    2015/05/05/オン ザ 飛竜1

    飛竜乗ってる時の写真撮るのむずかしいよね。









    2015/05/05/オン ザ 飛竜3

    すごい躍動感。




    これでレンダーシアの移動が快適になりました。一気に錬金釜を目指していきましょう。
    チムクエの聖地スレア海岸にてイッショウさんからあれやこれやと依頼されたクエストをこなしていきます。60年前にあのリリオルちゃんのお父さんでまだ存命ってイッショウさん一体今何歳なの。
    そんなことを考えつつ飛竜でエテーネの島を行ったり来たり、たまにマデ島とか行ってみたり。

    そんなこんなで無事に錬金釜がイッショウさんの手に戻るところまでストーリーが進みました。これでバッチリ明後日を迎えられる!錬金釜を使って何を作りたいかって今判明してるものの中では別に作りたいものはないんだけどね。


    これでまたしばらくセイリスちゃんの物語はストップかな!








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    満喫。

    漫画喫茶じゃないよ、どうもメタルです。


    今日は色々あったなぁ。セイリスちゃんの錬金釜に備えてストーリー進めなければーとか言いながら・・・








    2015/05/04/スイのやしろ

    がっつりセレスタのストーリーやってきた。笑いあり涙ありですよ、ストーリー。最近ゲームで泣きすぎだわ、しょっちゅう泣いてる年は取りたくないねぇ。

    3.0のストーリー、なんとかラスボスと思われるやつのところまで来ましたが・・・まあボスがみんな強い。ギリギリの戦いを強いられるボスが結構いたような気がする。ラスボスっぽいやつに至っては勝てる気がしません。弱い設定で行くかしばらく様子見するか悩んでいるところです。ストーリー追加されたときに未クリアだったら弱いで倒しに行きます。

    しかしまあボスが強いということで戦闘を楽しむ機会が多くてよかったです。ずっとレンジャーでやっていたのですが本当に楽しい。レンジャーだけどボス戦でオノを振ることがほとんどなかったです、捕助メイン。攻撃はデュアルブレイカーとフェンリルアタックとジバルンバ、これだけで十分。バイキとかなしでダメージ出せるのがフェンリルとかジバルンバのいいところです。






    で、ストーリーの合間に・・・









    2015/05/04/すごろく

    すごろくやってみたり!

    これが予想以上に難しかった。2回やって2回ともボス撃破ならず。誰かが僧侶になるまでは旅芸人は1人置いておきましょう。






    そして今話題騒然の・・・






    2015/05/04/フォステイル

    フォステイル!

    ヒューザが消えたと思ったら今度はフォス様です、写真ではわからないけど相変わらずすごい人です。ヒューザは立ち姿とピアスくれたけどフォス様は何くれるのかな!?






    最後にフレに呼ばれて魔法の迷宮へ。








    2015/05/04/カンダタ

    カンダタさんちーっす。

    メダル5枚とか普通にありがたくて憎めねえ野郎だぜ全く。
    迷宮といえばコインボスですが、バズズ2枚入れたら2回とも現物出ましたコレジャナイ感。い、いいよ別に、MP+12のソーサリー目指すし(震え





    そんなこんなで色々ありました今日も。こんな感じで色々あるもんだから今日も今日とて宝珠集めは捗らず。レンジャー用の宝珠欲しい!








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    にっちようび!にっちようび!

    ハッピーサンデー、どうもメタルです。


    日曜日と言えば週課更新です。週課を軸に日々の遊びを考えていく私は今まで日曜日に週課を終わらせてしまってはもったいない!と思っていたのですが、今やセイリスちゃんやえるるちゃんと言ったサブキャラも週課ができるようになったのでそんなことも気にしなくていい・・・というか気にしてられないんじゃないかなってくらいにはなってます。2キャラ分の王家の迷宮消化は実によい遊びである。

    ということで今週はさっそく日曜日から3キャラ分のレンダ討伐2つを終わらせてきました。大体1キャラ25万以上、3キャラで合計75万以上の経験値って言うとかなり大きく聞こえますね、いや実際大きいのだけど。そして運にも左右されるが真レンダ討伐で経験値以外にもらえる報酬、依頼書がこれまたありがたい。おでかけ便利ツール依頼書が捗りますね。



    そんなこんなでレンダ討伐のあとは宝珠探しも兼ねてのチムクエ。やはりドロップ率はモンスターレベルに依存しているな・・・という感じでドロップはいくつかしたのですが、なんとも微妙な品の数々。セレスタの覚えていない特技を強化する宝珠がよく出ます。それだけ覚えていない特技が多いということでしょうか。モンスターによって落とす宝珠は決まっているようなので色々狩ってはいますが未だにこれはありがてぇ!という宝珠に出会えていません、運命の出会いはよ。



    さてさて、そろそろ錬金釜に備えてセイリスちゃんのストーリー進めないと・・・。









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ゴールデンウイーク日和。

    いい天気でした、どうもメタルです。


    いい天気なのはいいですが、真夏日というのはどうなんでしょう。まだ5月ですよ。
    そんなこんなで今日は日帰りで母の実家へ行ってきました。普段一人暮らしで淡々とした日々を送っているであろうおばあちゃん。なので遊びに行くといつもすごく元気を爆発させます。私なんかよりもよっぽど元気で体力があるような気がするおばあちゃんです。ええ、私がだらけすぎてるだけですね。

    というわけで今帰ってきたのですが、疲れ果てているので今日はもうこのままお布団に入ってだらけようと思います。普段自宅警備に励んでいる私が朝10時過ぎから今までほぼずっと外にいたというのだからそれはそれは疲れるというものです。でもたまには顔を出さないとおばあちゃんも寂しいだろうからね、会いに行ってあげないとね。私自身昔っからおばあちゃんおばあちゃん言ってる根っからのおばあちゃんっ子だから楽しそうにしてるおばあちゃんを見るのはすごく嬉しいものです。おばあちゃんの元気に負けないようにしないとなぁ・・・。





    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。