平々凡々なるげえまあの史書

    だらだらと日々の徒然を綴るドラクエ10要素多めなげえまあの雑記。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    きたよきたよおおおお!!!

    いらっさいver3、どうもメタルです。


    ついに来ましたね〜、来ちゃいましたね〜。結局回線が超絶不安な状態で迎えてしまった今日。いざインしてみると・・・










    とても遊べたもんじゃねえ!

    酒場の扉調べたら落ちる、ルーラストーン使ったら落ちる、挙げ句の果てに普通に走ってたら落ちるorz
    踊り子の転職クエ受けようと思って馬車で獅子門に行ったらテントにたどり着く前に落とされました。クエスト受けるときも落ちるし・・・。

    そんなこんなで拗ねてログアウト。もうしばらくドラクエ封印してやろうかとさえ思いました、今はゼノブレイドクロスあるしね。しかし本当にこのまま諦めてもいいのか?新しく買ったルータも決して安いものではない、ドラクエのver3だってそうだ。ニートがほいほいと出せる金額ではない。
    さらに言うとここ数日この回線のためにクソ面倒くさがりな私が必死で頑張ってきたのが無に帰すなんて想像したら諦めるわけにはいかなかった。普段は食事やトイレはおろか、布団から出るのすらめんどくさいと思う私がルータの設定のために家の1階と2階を行き来したり、配線のために孤軍奮闘したり、ネットで調べ物をして必死にない頭をひねってみたり・・・この2、3日で30年分の仕事量をこなした気分である。

    そこまでやったのを今更諦められるか?答えは否!断じて否!
    全くインターネットに繋がらないというわけではないのだからどうにかすれば繋がるはずなのであるたぶん。諦めるな、諦めたら(以下略


    ということで今日も今日とて試行錯誤を繰り返しました。ああでもないこうでもないと。そしてついに手応えを感じる設定にたどり着く。ここまでひたすらうまくいってなかったからこそ感じるこの手応え・・・いける、いけるぞ!











    いけたああああああ!!!!

    まだラグはあるけどそれでもたぶんきっとおそらく前のルータのときより快適になってる気がするmaybe.もっと安定してくれたらいいんだけど贅沢は言うまい。
    ついに正真正銘このときが来ました復活のS





    見事復活を果たしたということで、まずは達人のオーブをもらう。この日のためにレンダ討伐とか経験値絡みのことはやってこなかったのだからな!
    そして踊り子に転職。溜まりに溜まった(と言うほどでもない)メタル迷宮券を使います。


    メタル迷宮一人旅 〜導きの香水を添えて


    扇スキルを100まで振って、元気玉と経験値20%料理と導きのプチ香水を持っていざ、ドロシーちゃんの元へ!元気玉使ってから思ったけど数的にも仲間モンスター的にも超元気使ったほうがよかったなって。まあよい、次に元気チャンスがあれば使えばいいのだ。

    しかしまあ・・・アゲハ乱舞でメタルどもを一掃するの楽しいいいいいい!!!レベルもほいほい上がっていきます楽しい。





    そしてそして











    2015/04/30/カンダタ

    カンダタさんちーーーーっす!!!なんかくれよ!な?な?















    2015/04/30/まごころの薬箱

    なんかくれた。中身は確かまほうのせいすい3個でした。
    このあともう1回あったのですが、そのときはメダルがまぐちなるものをもらえましたメダル2枚おいしいです。
    いやー、ほんとコンスタントに出てくれるんだなーカンダタさん。なーんて思ってると










    2015/04/30/トルネコ

    トルネコのおじさま!










    2015/04/30/ミネア

    ミネアお姉様!



    ほいほい導かれし者達。トルネコからは無駄にウェナールピアスを買いました。ヒューザにもらってなかったからね・・・。もちろん迷宮から出た後に売り払いましたさらば1万G。そこまでして図鑑を埋める意味はあるのか?全てのことに意味を求めたら何もできないゾ!
    ミネアさんはアトラスカードでした。まだチョーカー完成してないとはいえ「お、おう」ってなりますよね。いや、まあバズズなんかよりは断然嬉しいけどさぁ、みたいな・・・ね。




    そんなこんなで素敵なゲスト達と写真撮影しながらのメタル迷宮の旅、元気タイム終了。









    2015/04/30/うまいっすなぁ

    うまいっすなぁ。ピンモートンブレロオンラインの時代は玉給3万ウマーって言ってたのにね。たぶんこの話何回もしてるよね。しょうがないよ、そんな時代を生きてきた人間なんだから私は・・・。

    で、まだメタル迷宮券が余ってたので今回は超元気を使用。この2回の元気タイムでドラキーが49に、ホイミンが44になりましたうめえ。転生してもすぐにバトルロード行けちゃうよ、やったね!




    回線との激闘もあって今日はまだこれくらいしかできてない。ランプはちょっと回してみて、売れたらクソ儲かるパル品がちらほらできた。ランプちょれえ。



    さあて、じゃあさっきの続き(って言ってもキリよかったから続きから何かするわけでもないけど)やるかー!











    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    いよいよか・・・!

    ついにこの時が来たのですね、どうもメタルです。


    そう・・・







    ゼノブレイドクロス発売日です!

    あらかじめダウンロードしておくと昨日の22時くらいには開始できていたのでひたすらぶっ通しで夕方頃までやってました。あー、よく寝た。
    もうほんと、世界が広すぎてワクワクしっぱなしです、こんなに冒険してる!って実感できるゲームあるだろうか。








    ・・・









    ふむ、何か違うって感じですか、そうですか。
    まあ確かにこのブログ的にこのタイミングでいよいよこの時って言ったら








    ドラクエ10ver3ですよね!

    はい、回線がとても不安です。前述の通り今日はゼノブレイドクロスやってたのでドラクエ10はノータッチ。回線の状況は掴めておりません。たぶん全然ダメなんだろうなぁorz
    明日もちゃんと繋がらなくてブチブチ切れるようならゼノブレイドクロスかなぁ、惑星ミラ探索に励もうかなぁ。


    そんなこんなでですね、せっかくなのでこれまでの戦歴を見てみましょうか。ちなみにver2直前の戦歴はこちらの記事で見られます。


    さてさて、では行きましょうか。今はセイリスちゃんとえるるちゃんもいるので3人分見ていきましょう。








    まずはセレスタ。


    2015/04/29/セレスタ戦歴

    5000時間なんて遠く及ばないライトプレイヤーですテヘペロ
    討伐隊メダルは長らくもらってないので話しかけたらエンドレスメダルで1000枚超えそう。ってか600討伐解禁されるし間違いなく超えるな。







    続いてセイリスちゃん。


    2015/04/29/セイリスちゃん戦歴

    プレイ時間に対して職人回数がずば抜けているのはさすが元稼ぎ頭と言ったところか。一時期毎日かたりべ縫ってたからなぁ。ちゃんと利益計算したりはしてないけどたぶん時給10万Gはいってたよね、かたりべ。






    最後はえるるちゃん。


    2015/04/29/えるるちゃん戦歴

    THE職人サブである。最近冒険に出るようになってめっきりランプを回してないにも関わらず1時間に10回は成功以上を出しているという計算になるこの職人成功回数。すっかり立派な稼ぎ頭です、ver3で新装備乗り込みできるか!?





    こうやって全キャラ見てみるとプレイ時間合計は4600時間超えてましたね、結構サブもやってた。一応言っておきますが、私は単アカプレイヤーです複アカなんてとんでもない!一時期2アカも考えたことあるけど別にそんなにメリットないよね(笑)日課嫌いだもんね。それに複アカなんてたぶん回線的に無理だろうしな!単アカでも落ちまくるのに何が複アカだ!身をわきまえろ!!!


    ということで私のこれまでの戦歴でした。










    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    やばいやばいやばい。

    繋がらねえ、どうもメタルです。


    いや、繋がらないというわけではないのですが・・・






    ドラクエ10が極めて不安定な状態になっています。

    しょっちゅう鯖落ちする。と言うのも元々ドラクエ10がすこぶる快適に遊べているというわけではなかった我が家の環境。それを打破すべく新しいルータを買ってみたのですよ、今まで使ってたやつはたぶん5年以上前のやつだし。そしたらどういうわけか落ちまくる・・・。でも移動中の巻き戻しは今の所一切起きなくなったから一長一短と言えばそうなのかもしれないが・・・。

    で、何がだめなの!?ということで困った時のグーグル先生。今までも何度もネットワーク関連で検索してきたけどイマイチ理解できず、なーなーで済ませてきたわけなのですが今回改めてまた調べてみることになりました。ネットワーク系のことを調べると文章の8割が専門用語なんじゃないのってくらいわけわからない単語が出てくるので嫌いです。わからない単語について調べたらそこでも専門用語、さらにその用語について調べたらまた専門用語・・・挙げ句の果てに最初知りたかった用語がまた出てきたりしてイタチごっこになったりするわけですよ、嫌になりますね。



    だがドラクエ10ver3を控えた今めげるわけにはいかない!ということでブラウザやらルータの説明書やらとにらめっこしながらなんとかしようと頑張っておりました。

    とりあえずインターネットに接続するときのIPアドレスは自動ではなく手動入力するべきであるとのこと。そもそもIPアドレスってなんやねん。そんなものわかる必要はない、数値さえ入力できればそれでいいのだ。

    続いてDNS。IPアドレスを手入力したらこちらも手入力しなければならない模様。わけがわからん。なんとかそれっぽい数値を見つけ出して入力。

    これでいざ、接続テスト!









    インターネットに接続できません。










    なんでや!





    表示されたエラーコードで検索してみても解決の手助けには一切ならず・・・。一体どういうことや・・・。
    色々調べてみてIPアドレスは割と自由に入力してもよい、DNSはルータの情報を調べればわかるはずだから間違いようがないはず、となれば一体どこがおかしいのか。DNS手入力でIPアドレス自動だったら接続できるからたぶんDNSは合ってる。じゃあIPアドレスがおかしいの?ということで色んな数値を入力してみるもやはり繋がらない。パソコンはIPアドレス手入力でも繋がってるんだけどなぁ。謎。

    ということで結局今はIPアドレス自動で繋がざるを得ない状況です。一体どこの何がいけないのかっていう解決の糸口が一切掴めない現状。色々調べてたどり着いた答えに対して接続できませんの一点張りだからな。そもそも自動だったらあっさり接続できるのに手動だったらネットワークが混み合ってるとか意味がわからない。言い訳するにしてももうちょっとマシな言い訳があるだろう。
    とりあえずルータの親機との距離が遠いせいかも、と思い長いLANケーブルをポチりました。どんどんお金が減っていく・・・。

    これからの時代、持つべきものはこういうのに詳しい知り合いだと思います。心強さ半端ないだろうなぁ。はぁ、なんとかこの問題を解決させたい・・・。









    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    到着!

    無事たどり着きました、どうもメタルです。


    えるるちゃんが真のレンダーシアにたどり着きました!いやぁ、セレスタ様様ですわー。
    ver3前にたどり着けるとはあんまり思ってなかったから少し安心した。これでver3を迎える準備はとりあえず万端である。



    とにもかくにもセレスタやセイリスちゃんのサポに頼りきりだったから一番不安だったのがアンルシアの記憶の中で戦ううごくせきぞう。己の力だけで戦わないといけないから勝てる気がしなかった。
    今はボスの強さを選べるようになってるから弱いを選べばあっさり勝てるんだろうけどなんだかんだ言ってもストーリーボスって経験値多いからできるだけ強いで倒して2倍貰いたいところなのである。

    ということで強いでまず1戦。なんか呪文と特技を封印されて負けました。レベル41か42のみかわし賢者から呪文と特技奪うなんてひどい!
    気を取り直して2戦目。通常攻撃でHPの約半分を持っていかれるのでライデインが来ることをおいのりするしかない戦いだった。今回は封印技も全然使ってこず、1回だけ使ってきたときも無事に避けられたのでひたすらベホイミとドルクマを繰り返す。なかなかジリ貧な戦いだったけど7分以上戦い抜いて見事勝利!経験値おいしいです。


    そしていざ、決戦の地へ!
    創生の邪洞は雑魚から逃げられないのが辛いですね、最後のトロルキングロードがめんどくさかった。あんなにトロルキングいたっけ?あまりにめんどくさかったので逃げられないなら逃がせばいいじゃない、ということでえるるちゃんがやられてサポを逃がそうと思ったら


    逃げられない戦いなので仲間のHPを0にします。よろしいですか? 
    →はい
     いいえ





    あっ・・・





    えるるたちは全滅した。



    やっちまった、世の中そんなに甘くなかった。めんどくさくても逃げられない戦いは潔く戦いましょう。敵に背を向けるなんてとんでもない!
    トロルキングもだけどサポ魔セレスタに頼りきりであるがゆえにマホカンタ使ってくるベレスもかなりめんどくさかったな。賢者で行ってたけどまだ洗礼使えるレベルじゃなかったからね、マホカンタされたらぺちぺちするしかない。バトマスセイリスちゃんがいるにはいたが天下無双のない今となっては希少種なエコマスだったから結局時間はかかる・・・。エコマスは束になれば強いが1人だけだとなかなかどうして火力不足気味なのである。火力インフレの激しい昨今ではなおさら。



    そんな死線を越えていよいよ魔勇者との決戦である。ここも正直勝てるか不安なところだった。回復役がレベル45の賢者(えるるちゃん)とサポ僧レベル56だけだったからな。実装当時だったらまず考えられない挑戦である。

    1戦目と2戦目は正直消化試合。セレスタの高火力でごり押し余裕でした。
    問題は3戦目。経験値欲しいからもちろん強いで戦います。いかに闇の衣中にセレスタを生かすかという戦い、サポ僧に聖女する余裕なんてありません。戦闘が始まって割と早い段階でアンルシア以外やられてしまって、あーやっぱ無理かー、なんて思いましたが、なんとそこからの立て直しに見事成功。勇者の光チャンスタイムではえるるちゃんですらドルクマで500程度のダメージを叩き出せる快感。全員が生き残った状態でチャンスタイム迎えられるとほんと楽しいですね。


    そんなこんなで見事魔勇者討伐!魔勇者から経験値約6万、魔勇者討伐報酬経験値約29万とかうますぎわろた。勇者姫の石ももらったし真レンダ討伐ばっちこい!
    さすがにえるるちゃんで王家の迷宮とか錬金釜っていうのはまだまだ先の話かなぁ。えるるちゃんがそこまでたどり着く日は果たしてあるのか!?






    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    TQTA

    チムクエタイムアタック、どうもメタルです。


    今日は午前4時頃にインしてチムクエ更新までの2時間でどれだけチムクエをこなせるかというチムクエタイムアタックを図らずもやってきました。今までにも何度も早朝チムクエはやってきたけど、間に合うかどうか考えてチムクエ選ぶの結構楽しい。


    今日はドワチャッカ大陸探索80個と釣り8/20とブラッドハンド150匹と回数忘れたけど職人依頼をやってきた。セレスタとセイリスちゃんの2人がかりならキラキラ探索80個も余裕余裕。釣りもなんだかんだほぼチムクエだけでレベル25まであと元気玉1個分くらいというところまで来てたりする、リンジャ様様。

    時間足りるかなーなんて思いつつもセイリスちゃんでギル丼買って討伐してたりエンゼル帽かぶって試練の門ウマーしてたりとなんだかんだゆとりあるチムクエタイムアタックでした。何事も突き詰めすぎず気楽にやるが吉、ゲームだもの。
    しかしまあエンゼル帽とレンダ討伐と試練の門のおかげでセイリスちゃんはかなりの職業がレベル50以上、えるるちゃんはじわりじわりとパッシブを取れてきています。本当に初心者に優しいゲームドラクエ10。


    エンゼル帽強化といい、週1個ブローチ確定といい、達人のオーブといい、何かと今すぐに手を出さないほうがいいコンテンツが今週は多いので何をしたらいいか悩むところですが、だからこそのチムクエ!私からすればあまりにも平常通りだった。

    でも最近インしようという気持ちはあるけど体と生活リズムのバランスが悪すぎてなかなかインできてない。自分でもなんでこんな生活してるんだろう、ってくらい。人生の効率がすこぶる悪いです。ま、ニートしてる時点で人生の効率なんてないようなものですが。






    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ふぁあああああああ!

    やばいっすね、どうもメタルです。


    ver3やばいっすまじやべえ。何がやばいってやばすぎてやばいしか言えないやばい木曜はよ。
    もうとにかく達人のオーブが楽しみで仕方ない。踊り子のバングル特訓が捗るな!
    レンジャー的にはオオカミとフェンリル強化で高まりまくりんぐフッフー!!!

    本当何から手をつけたらいいんだろう。達人のオーブもらって、ピラ行って、えるるちゃんで魔勇者倒してなかったら魔勇者倒して、レンダ討伐3キャラ分に、踊り子転職して、新装備の相場チェックも忘れないようにしないと・・・。
    いやぁ、すぐに新ストーリーを始める余裕はないかもしれないな!しかし新エリアに新素材落ちてたりしたら拾いに行かないといけないし・・・。でも新素材はない気もするなぁ、あるとしたら85装備実装されるタイミングかなーって思ってる。

    錬金釜は5月入ってからみたいだしセイリスちゃんのストーリーを進めるのも少し後回しでも良さそうなのは助かる。ストーリーの優先順位はえるるちゃん2.0>セレスタ3.0>セイリスちゃん2.2かなー。セイリスちゃんまだ姫の修行一切終わらせてないからちょっと錬金釜遠いけど10日くらいあるしなんとかなるじゃろ。

    チムクエもたぶん久々に手が加えられるみたいなので楽しみ。毎日の遊ぶ選択肢が増えるのは大歓迎です!



    はぁ、楽しみ・・・。新情報でお腹いっぱいになりすぎてインする気になれませんなんてこったい。
    わざわざ貼る必要もないだろうけど詳しくはこちらで→大型アップデート情報 バージョン3







    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    復活のS

    満を持して、どうもメタルです。


    なんと!えるるちゃんがレベル42を超えたので早速きじゅつし装備を買ってドレスアップしてきました。きじゅつしは生涯現役。

    2015/04/24/えるるちゃんドレスアップ

    頭と腕をどうしようかなと思案中。画像ではなんも着けてないけど、とりあえず頭は旅芸人装備にしてます。占星術師のターバンとかもかわいいんだけどね、悩む。
    とにかくあまりお金をかけずに、をテーマに妖精の姿見を満喫しました。お花以外は1万Gかかってないはず。種族服、職業装備、職人装備を使ってるので非常に安い。






    2015/04/24/不動の構え

    ちょっとキメてみる。懐かしいですね、この空間。強戦士の書で強ボスと戦えるようになってから見なくなりましたね。




    先日ベルムドさんにぼこぼこにされて勝てる気がしないって言ってたけどなんだかんだ僧2にしたら普通に勝てた。ついでにエンラージャとおてても倒してきた。最初はちょっとだけやるつもりだったのに今日もがっつりえるるちゃんやってしまった。この感じだと魔勇者もなんとかなりそうだな。ver3始まったら真レンダ討伐にも乗り込めそう。

    楽しみだなー、ver3。明日のニコニコ超会議ではどんな情報が出るんだろうか。個人的には達人のオーブがどんなものかというところに少し踏み込んで欲しい。めっちゃ気になってます達人のオーブ。



    あ、そうそうセレスタもぼちぼち復活します。とりあえず今日はピラ7までと王家の消化を少々って感じ。今までもひっそりやってたことだからこれで復活と言えるかはわからんのだが。まただらだらとチムクエをやる日々が戻ってくるかもしれません。








    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    がっつり怒涛。

    これぞ自宅警備力、どうもメタルです。


    今日は日付が変わって間もない頃から15時間以上に渡ってえるるちゃんのレベル上げやらストーリーやらをやっておりました。


    ストーリーは

    2015/04/23/冥王の棺

    ラズバーン討伐に始まり・・・






    アラグネ、クァバルナ、冥王まで討伐。




    2015/04/23/Sの一族

    Sの一族(えるるちゃんはSではないけど
    こうやって見るとセイリスちゃんもすっかりお姉さんです。立派になったものだなぁ(しみじみ





    2015/04/23/レンダーシア上陸

    ネルゲルを倒したということでレンダーシアに上陸!これでえるるちゃんもレンダーシア討伐を受けられるようになりました。ver3.0で真のレンダーシアにも討伐追加されるみたいだから魔勇者討伐頑張ります!






    ・・・が、ベルムドさんに挑んでみたところ、サポ僧のレベルが足りず完敗しました。さすがにレベル47ではきついか・・・。素直にメルサンディから進めていくほうが無難かな。



    そんなこんなでえるるちゃんに力が入っておりますが、そろそろセレスタやセイリスちゃんも活動を再開するのではないかと思います(というか再開したい)
    復活のS乞うご期待(?)









    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    お掃除!

    してやったぜ、どうもメタルです。


    去年の冬手前にやったきりやってなかった部屋の掃除をついに敢行いたしましたほこり。部屋のほこりすさまじかったですほこり。掃除機のかけがいがありますほこり。

    いらないものを処分し、服も整理し、と色々やった結果別世界になりました。本当に我が部屋かここは。部屋の掃除頑張りすぎて掃除終了後はばたんきゅーで今日も今日とてずっと寝ておりました。せっかく朝からいい感じに活動を開始したというのに・・・。

    さて、今日もこれから眠れぬ夜になるのだろうか。









    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    雨多ない?

    梅雨もびっくり、どうもメタルです。


    最近すごく雨降りが多い気がします。毎日降ってないかな!部屋の掃除したいんだけどな!明日晴れたらいいなぁ。
    そんなこんなで今日も今日とて特に話題になるような出来事がございませんのですが・・・そういえば明日はみのりんの新曲の発売日である!まだポチってないけどヨドバシでポチるときに他にもポチり忘れのないようにしないと。
    いつもあれとこれとそれをポチろうと思っても大体それを忘れる。どうしても必要なものならすぐに連続して注文するけどそうでもないものはまた後日何か買うときでいいやーと思ってそのまま忘却の彼方である。現在ゆうべはおたのしみでしたね1巻を忘却中。うーむ、ゼノブレイドクロスどうすっかなぁ、まじで。




    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    だめだぁ。

    車怖い、どうもメタルです。


    車の運転をすると神経すり減ってその後何もする気になれません。車乗るたびに寿命縮む。いつまで経ってもまともに運転できるようになる気がしないのですがどうしたらいいですか。やっぱり運転免許証は身分証名のためだけに持っておくものだよ。

    そんなこんなで車の運転の練習から帰ってからずっと寝てた。本当に何も手につかない。お布団で心を落ち着けるしかなかった、心のケア大事!車の運転って周りに敵しかいないからね、ちゃんとケアしないと病む。

    はぁ、誰やねん車とか世に生み出したやつは・・・。







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    久しぶりに。

    出番です、どうもメタルです。


    ええ、ええ、きっとかなり久しぶりな気がします









    第3のえるこ、えるるちゃんの出番!

    名前だけはごく稀にこのブログにも何回か登場しておりましたが話題の中心になるというのはいつ以来でしょう。

    集えランパー!爆ぜろランプ!第1回ランプ祭り開催っ!!!←たぶんこの時以来

    元々このランプ祭りのためだけに生み出されたえるこだからね、このイベントが終わったら出番なんてほとんどなくなってしまうだろうと思ってたんだけどね、今やセレスタ一家の稼ぎ頭なんだから人生とはわからないものである。なんだかんだランプは適当に回すだけでお金増えていくから楽でいいよ。私が手を出してるやつは売れるまでに時間かかるのが難だけども。

    そんなこんなで職人としてはちょくちょく出番のあったえるるちゃん。でも冒険となるとからっきしなのです。
    プレイ時間80時間超えで旅33他1っていう典型的な職人サブです。


    そんなえるるちゃんが!


    とうとうキーエンブレムを集めに!


    旅立ちます!


    ということで最近ちまちまえるるちゃんが活動しております、写真なんてないです。
    とりあえずですね、職人やってて思うことはカバンが小さい!じゃないですか。装備25個、道具20個しか持てないんですから。でね、道具カバン拡張クエはレベル的に受けられるはずなんですよ。なのにクエストリストには載っていない・・・これはどういうことなんだろう、受注レベル勘違いしてるのかなぁ?




    などと思いましたが、なんてことはない






    2015/04/19/ジュレット初侵入



    ジュレットに行ったことがなかっただけである。

    プレイ時間80時間を超えて初めて訪れるジュレット・・・これが箱入り娘というやつである。

    こんな感じでこれから先大丈夫なのだろうかと言うところではありますが、セレスタやセイリスちゃんがいれば戦闘は何もしなくても終わります、これぞ箱入り娘。なお、セレスタはいろんなところに引っ張りだこでなかなか雇えない模様、ありがたいことです。
    そんなこんなで各地のボスを蹂躙し、キーエンブレムを掻っ攫うえるるちゃん、ちょろい。

    そして今日はついに装備枠拡張クエに手を出します。あのドルボードも馬車もばしっこもない時代にやらされたみんなのトラウママラソン。今となっては本当に楽に・・・なっておりません!
    先ほどにもあった通りジュレットにすら行ったことがなかったえるるちゃん、当然大国になんて行ったことあるわけがありません。

    ということで





    マラソン大会!

    いや、まあドルボードがあるからだいぶ違うとは言ってもね、やっぱりこれはきついわけですよ。



    まずはカミハルムイ、アズランからダッシュです。途中山間の関所で髪色追加クエをこなします。

    次はメギストリス。ここだけは訪れたことがあるどころかキーエンブレムも取ってあるので電車で。はぁ、なんと楽なことか。

    そしてギルザッド地方のあらくれチャッピーから鍵を取り返しに。もちろんグレンスタートです。途中ゲルト海峡やらギルザの入江でも髪色追加クエクリア。ついでにジュリ・マリ姉妹も撃退します。

    ついでドルワーム。ガタラから以下略。天魔はスルーです。

    そしてブーナー熱帯雨林。髪色以下略、バサグランデ倒しました。

    で、メギに戻ってラッカラン行ってクエスト終了!やっと装備枠が拡張されました、本当に長かった。長すぎだよ、なんでこのクエスト緩和してくれないのりっきー。


    そんなこんなでキーエンブレムやらクエストやらの経験値で戦士と武闘家のレベルが40になりましたHP+70ですやったー!
    さてさて、このえるるちゃんは一体どこまで行けるんでしょうね?ver3.0で追加されるという真レンダ討伐を受けられるようになりたいです。







    ではではっ、またっ!

    | ドラクエ10 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    だめだなぁ。

    な〜んにもやる気起きない、どうもメタルです。


    シアトリズムも、ディスガイアも、ドラクエ10も、な〜んにも手につきません。1日中ひたすらゴ〜ロゴロ・・・寝て起きて寝て起きてを1日に何回も繰り返すダメな生活。1時間くらい寝て目が覚めてまた1時間くらい寝るっていう体のリズム本当に謎。春眠云々とか言うけどまだ春眠には程遠い気候だしねぇ・・・。まだまだ寒いよ、暖房と毛布が手放せません。

    しかしまあドラクエ10ほぼ休止状態になってからもう3週間以上経ってるのかな?まさか自分でもここまでインしなくなるとは思っていなかった。2年前の4月もディスガイアでまる1ヶ月インしなかったし、やはりディスガイアが人に与える影響は大きい・・・。とは言え実際そんなにディスガイアがっつりやってるかと言われると最近はそうでもないんだがね。どうにもこうにもやる気が起きないのが最近です。やる気スイッチください!







    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ふう。

    まだまだ治らぬ、どうもメタルです。


    相変わらず筋肉痛継続中。にも関わらず今日はハローワーク行ってきた、我ながら意識高すぎて震える。まあ友達とご飯食べに行ってぶらぶらする口実に過ぎないんだけども。ハローワークのためだけに外出なんてできるか!←クズ

    しかしまあ今日も今日とて寒いですなぁ。春はいつ来るの?風が冷たいよ風が!ヨドバシでもう扇風機売り出してるけどまだまだ暖房現役だよ!
    そういやヨドバシで84インチとかいう化け物テレビを見かけた。なんだよ84インチって。私が知ってるテレビは大きくても60インチだよ!お値段190万円以上してました怖い。

    そんなこんなで1週間に2回も出かけてしまったのでしばらく安静にします。外気の吸いすぎは心身とも悪影響を与えるからな。は〜、でもまた大阪行きたいなぁ。一昨日行ったばかりだけど大阪行きたいなぁ。






    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんとなく予想はしていたが。

    やはりこうなるか、どうもメタルです。


    昨日は久しぶりにお出かけしまして、結構長時間うろうろぶらぶらお散歩しました。そんなこんなでかなりいい感じに疲れたのでゆっくり寝られそうだなーと思っていたら半日以上寝ていました。とてもゆっくり。
    そしてなにより・・・






    筋☆肉☆痛!


    お尻、太もも、ふくらはぎと下半身全域をやられております、もう歩けない。
    いやー、たった1日で筋肉痛が来るなんてまだまだ若いなー(棒
    この筋肉痛を乗り越えて、私の足の筋肉は、強くなるのである!痛い。布団から出られない。








    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    朝も早よから。

    おはようございます、どうもメタルです。


    今日は出かけるので早めの更新。


    本日、シアトリズムに追加曲5曲が配信されました。やはり私的にはバラモス戦の曲がすごく楽しみだったのですが、これがまた配信曲独特の難易度と言いますか・・・すごく長いですね!コマンド入力数が他の曲と比べると2倍くらいあるんじゃないの?っていう。まさにドラクエ3のバラモスの猛攻を思い出す譜面でした。

    あとはドラクエ10のプスゴン戦などで流れるあの曲。ドラクエ10をやってる人にはかなりの知名度を誇ると思われるあの曲ですが、元々はDS版5のミニゲームで流れる曲だったんですね、知らなかった。ドラクエ10の新曲だと思ってました。曲の雰囲気的には6で流れそうだなぁと思ってましたが初出は5だったか。

    残りは4の気球に乗ってる時の曲と、5の魔法のじゅうたん曲と町曲。シンプルモードは一通り激ムズまでクリアはしましたクリアは。
    だいぶ激ムズにも慣れてきましたが、まだまだフルクリどころかクリティカルバー埋めるのも全然できてない程度です。でも楽しい、激ムズ。







    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    眠いいいいいぃぃぃぃ。

    すごく眠いです、どうもメタルです。


    明日は出かけるので体調を万全に整えるために今日は昼寝とか変な時間に寝たりとかしない!と誓って起き続けています。徹夜です倒れる。
    本当にもうね、この睡眠時間を削ったときほど老化を感じる時はないね。数年前は1日徹夜したくらいでくたばりそうになることはなかったのに。
    今はもう本当にダメ、命を削ってる感がものすごいある。睡眠時間=命ですよ。今絶賛命を燃やしているところですよ。
    せめてこの眠気を紛らわすために何かできればいいんだけど、何も手に付かぬ・・・それほどまでに眠いのだ。あぁ、今布団に身を預けられたらどんなに楽になれることか。だがそれはならぬ、今寝たらまた夜中寝られなくなって明日の活動に支障をきたすからな。

    ああああぁぁぁぁぁぁ、ねむいいいいいいぃぃぃぃぃ。









    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    どうしたらええんや・・・。

    ディスガイアむずいぞ、どうもメタルです。


    久々にディスガイアやって、修羅のクエスト進めてたんだけどたぶん最後の敵であろうダークが強すぎて手詰まりになりました。あれはどうしたらええんや・・・。ダークより強い相手とも戦えるけどそっちはもう倒せるなんて思っておりません、あれはダメだ。

    しかしダークを倒したらトロフィーがもらえるはずなので倒しておきたい・・・が、どうしたらいいものやら。魔ビリティーの組み合わせを考えてカレーも駆使して頑張るか、不毛なアイテム界を頑張るかのどちらかなんだろうけども・・・。アイテム界に潜ろうにも育てるべきアイテムをまだ手に入れてないからまずはそこからって言うね。
    魔ビリティーパズルゲームやったほうが確実に早いよね。敵の攻撃でワンパンされちゃうから防御系の魔ビリティーを積むしかなさそうなんだけど、そうすると火力不足でジリ貧にもなりそうだし・・・とか色々考えながら試していくしかない。

    ま、まあまだ時間はたくさんあるしな!なんとかなるだろう、モチベさえあれば・・・。







    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    廃人期間。

    何もする気になれません、どうもメタルです。


    ゲーム的な意味ではなくリアルな意味で廃人中です。動く気すら起きぬ、体が起きぬ。
    昨日今日とひったすらに布団の中でゴーロゴロです、猫よりもゴロゴロしてる。
    時間がもったいない気もするけど、まあこれも割と定期的に来るようなものなので甘んじてゴロゴロするしかないのです。厳密には違うけど春眠だからしょうがない。最近寒くて布団から出られないけどこれは春眠だから!
    本当になんで最近こんなに寒いんでしょうね。4月も半ばに差しかかろうとしているのに暖房つけてます。修造さんまだ体調よくならないんですか!?
    ということでですね、生きるモチベーションが上がってこないのでまだしばらく布団でゴロゴロしてるような気がします。毎日頑張って生きてる人には尊敬しますほんと。どうして私はこんなに無気力なんだろう。どうして私はこんなにめんどくさがりなんだろう。考えても仕方がないのでゴロゴロします。









    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    うへぇ。

    寝てた、どうもメタルです。


    今日はこれでもかってくらい寝てた。人間ってこんなにも寝られるのかってくらい寝てた。寝ては起き、寝ては起き、を1時間〜2時間おきくらいに繰り返して半日以上寝てた。起きる時は必ず訳のわからない夢の途中で起きた。本当に意味が分からない。

    ということでですね、今日はまだシアトリズムもディスガイアもやっておりませぬ。ここ2週間くらい一気にゲームをやりすぎたリバウンドみたいなものかなという気がします。




    さてさて、ドラクエ10のver3までもう3週間を切ったわけですが、ver3の前日にとあるゲームが発売日を迎えますね。今まで全く興味がなかった、というかドラクエあるからあんまりできないだろうなぁと思ってスルーしていたゲームなのですが、昨日新情報が公開されたみたいで色んなところで盛り上がっていたのでつい気になって調べてみたらすごく面白そうでした。

    そのゲームの名は




    ゼノブレイドクロス


    ゼノシリーズはゼノギアスとゼノブレイドだけやったのですが、どちらもとんでもない名作ですよね。ゼノシリーズ開発スタッフは恐ろしい・・・。
    そんなゼノシリーズの最新作ということですが、何がすごいってもうロマンが詰まりまくってる、これでもかってくらい。決してマロンではない、ロマンである。とにかくろまん、ロマン、浪漫!である。

    ↓どんなロマンかはここで確認するのが一番です
    ゼノブレイドクロス公式サイト

    なかでもドール・ネットワーク編ってムービーを観てもらうと なんじゃこりゃああああ! ってなれると思います。
    なんでこんなゲームがドラクエの前日に出ちゃうの?私はどうすればいいの?ドラクエ10専用機だったWiiUに出番があるとしたらこのゼノブレイドクロスくらいじゃないかって思ったりしてるんだけど、手を出しちゃってもいいものか・・・。あ”あ”あ”あ”あ”あ”悩むうううぅぅぅぅ!!!!!










    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    やりました!

    目標達成です、どうもメタルです。


    いやー、がんばりましたよー。ひたすら色んなすごろくを転々としましてですね・・・













    2015/04/10/カンスト

    ムーンちゃんカンスト!

    本当にすごろくばっかり潜ってたのでリズポ?なにそれおいしいの?状態です。シアトリズムってなんのゲームだっけ・・・。



    今回はすごろくでパパッとコレカを集められるので本当に捗りましたねー。一気に30枚買えるマスのあるすごろく場はすごくありがたい。
    さて、そんなわけでどんな感じでカンストまでたどり着いたかというハイライト(?)でも書いてみましょうか。


    ・お金
     コレカを買うには何と言ってもお金が必要なわけですが、ミミックのすごろく場に行けば全てのよろず屋マスにすごいゴールドサイコロが売っているので全くお金には困りませんでした。サイコロを振る時のキュイーンの時に赤い目が見えなければ3000Gゲットですやったね!

    ・HP
     他の能力に比べて伸び幅がすごく大きいので気が付いたらカンストしてました。

    ・MP
     上げにくかった能力その1。スライムベホマズンのすごろく場でスライムベホマズンとベホマスライムが買えたのでそれで上げてましたが、どちらもハイリスクハイリターンなカードなので運が良ければ一気に上がるけど運が悪いと全然上がらないという代物。スライムベホマズンのRとかPのコレカを買えた時は神父とかパトリシアのカードを2枚ほど合わせるとヒャッハーできました。ミミックすごろくで買えるパンドラボックスもスライムベホマズンと同じ効果だったような。

    ・ちから
     ボストロールのすごろく場でトロル、ボストロール、トロルキングのちから3点セット購入で余裕でした。

    ・すばやさ
     ヘルゴーストのすごろく場でゴースト、メトロゴースト、ヘルゴーストのすばやさ3点セットで余裕でした。

    ・みのまもり
     上げにくかった能力その2。スライムマデュラのすごろく場でスライムマデュラを買い漁ってMP同様RとかPを買えたときに神父やらパトリシアと組み合わせて一気に終わらせました。

    ・かしこさ
     ナイトキングのすごろく場でナイトリッチ、ナイトキング、ヴァルハラーのかしこさ3点セットで余裕でした。

    ・きようさ
     キメラのすごろく場でキメラ、メイジキメラ、スターキメラのきようさ3点セットで余裕でした。

    ・うんのよさ
     3点セットではないものの、ばくだんいわのすごろく場でばくだんいわ、スマイルロックのうんのよさ2点セットで余裕でした。かしこさが上がるメガザルロックのコレカも買えました。コレカ購入後、近くの落とし穴で落とし穴30回の実績にも貢献してもらいました。

    ・おまけ
     プリズニャンすごろく場にランダムゴールドマスがたくさんあるのでそこでお金を稼ぎながら、MP、ちから、すばやさのコレカを1マスで買うこともできる。すごいゴールドサイコロも買える。
    バトルレックスのすごろく場ではHP、ちから、みのまもりのコレカを1マスで買える。




    とりあえずこんな感じでカンストまでこぎつけました。シアトリズムもディスガイアもそうだけど能力を伸ばすのって楽しいね!バンバン強くなって行くのを見ているのはすごく楽しい。
    一方ドラクエ10では能力を1上げるのも結構大変だったりするからそこまで執着はなかったりする。やっぱり楽してドーン!と上がるのがいいよね。
    はぁ、リアルマネーも楽してドーン!と増えないかなぁ←クズ










    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    おや。

    ディスガイアやってねえな、どうもメタルです。


    最近シアトリズムと睡眠時間が増えてます。
    今日もムーンブルクの王女のためにせっせとコレカ買い漁る作業をしてたり。着々と強くなってますよムーンちゃん。しかし近いようで遠いカンスト・・・。

    だいぶ強くなったおかげで激ムズもクリアできるようになりました。プレイスキルがなくともクリアできるようになる音ゲーと言うのも珍しいのではないか。音ゲーなんてシアトリズム以外やったことないからわからんけども。
    しかしクリアできるということは最後までプレイさせてもらえるということだから、練習するにはいいことなんだよね。練習してできるようになる次元ではない気もするんだけど私には。音ゲーのなかではぬるいって言われてもやっぱり難しいものは難しいんだよ!



    そんなこんなで2日ほどディスガイア停滞中。一応ステータス2000万超えのキャラはちらほらいます。トロフィーコンプまではまだ頑張りたい。100億ダメージってなんですか。








    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    なんとまあ。

    出遅れた、どうもメタルです。


    よーすぴのニコ生配信出遅れて入場できませんでした。21時開演で21時02分には満員で入れてもらえなかったんだけどどうなってるの?新人生主ってなんなの?うおー!すごく気になる!
    と言ってても入れないものはしょうがないのでおいおいタイムシフトで観ることにしましょう。


    そんなこんなでですね、今日はシアトリズムのすごろくがいつもよりも捗りまして、これでもかと言うくらいムーンブルクの王女が強くなりました。どれくらいかってすでにバーバラを凌駕しています。
    あんなに(どんなに?)バーバラバーバラ言ってたのにすっかり王女にお熱です。




    2015/04/08/バーバラ
    2015/04/08/ムーンブルクの王女


    本当に強くなっちゃったねぇ・・・。
    とにもかくにもコレカ集めが楽なもので少し気合い入れるとばんばん強くなれます。これなら全能力999も夢ではないな・・・!

    しかしさとりが足りなくて王女は全職業に就けていません、さとりください!なんでこんなに渋い設定にしたんださとり・・・。
    基本職のレベルを上げたらさとりなしでも上級職になれるんじゃないかって思っていた時期が私にもありました。その希望は発売日に潰えました。戦士と武闘家上げてもバトルマスターになれなかったから あっ・・・(お察し) だったよね。


    さて、引き続きコレカ集めに励みましょうかねえ。









    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    搾る。

    エキス搾り始めました、どうもメタルです。


    ディスガイア5で能力の底上げをするのにかかせない作業、熊汁搾りを始めました。

    修羅練武4にいる3×3配置の熊9匹を捕獲して殴ったり脅したりして説得し、魔力のエキスを搾り取って飲むという作業です。なんだか極悪なことをしているようですが、魔界なのでまあこんなもんです。

    以前こちらの記事で話したサブクラスを全部マスターして四天王部隊に所属して1000万、そしてこの熊汁搾りで1000万で合計能力2000万まではまあなんとかなるレベルの模様。

    それ以降は修羅トラペゾヘドロンのアイテム界に入り浸る作業になるようだが、これが今までのディスガイアシリーズの比じゃないくらい大変な模様。そもそも修羅トラペゾヘドロンを手に入れるのがまず大変という・・・。それを頑張った果てにどこまで能力が伸びるのかと言われるとイマイチわかっていない。トラペゾヘドロン1個で121万だか122万だかと言われているが、これに装備適正だのなんだのを加えるとどうなるのか。
    正直その次元までたどり着ける自信がないです。すごく奥が深いぞこのゲーム。


    とりあえずしばらくは熊汁搾りです。









    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    到達。

    目標って大事、どうもメタルです。


    ディスガイアとシアトリズム双方で一つの目標を達成しました。

    ・ディスガイアは全職マスター賢者を作ること
    ・シアトリズムは全職レベル99のキャラを作ること

    ディスガイアは我ながら少し頑張ったのではないかと思う。なんせ今作は汎用キャラが育てにくい環境にあるからまずは主人公とかの固有キャラを強くした方が圧倒的に効率がいいからなー。
    でも賢者にしか使えないマップ全域攻撃のランドデマイズをぶっぱしたかったから頑張りました。おかげですごく楽しいです、ランドデマイズ。

    そしてシアトリズム、バーバラが全職業レベル99になりました。おまけにまものつかいのみでですが、全能力SSSにもなりました。まものつかいを使う場面があるかは知りません。次はムーンブルクの王女を育て始めました。王女かわいい。
    そういえば今日知ったのですが全ての職業に転職できるのってバーバラとマリベルだけなんですね。プリンセスと勇者両方になれるのがその2人だけの模様。



    そんなこんなで継続して2つのゲームを頑張っております、まだまだ楽しい。









    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    すごろく。

    最近すごろくばっかりやってる気がする、どうもメタルです。


    シアトリズムでもすごろく、ディスガイアでもすごろく。なんだかそしてドラクエ10も今月末にすごろくが実装されるし、もう人生すごろくですよ。人生なるようにしかならない。なるようになるなんてのはきれいごとです。


    しかしまあこのすごろくが楽しいんだわ。シアトリズムはゴールドパスあるからデメリットなしで何回でも挑戦できるし、キャラ強化に必要なコレカを一番手っ取り早く集められる手段だと思うし。コレカさえ手に入ればゴールなんてどうでもいいくらいです、もうクリア報酬なんて必要ないし。

    ディスガイアでもキャラ強化に必須な要素だし、アイテム使ったらほぼ好きなように動けるし。ゴールできないなんてことはあり得ない。ゴールしたらレベルアップでは強化できないところを強化できるからついつい入り浸っちゃうけど、そうすると今度はレベルが上がらないから戦力の大幅な増強とはいかないのがなんとも難しいところ。


    そしてドラクエ10のすごろくはアクセが出るとのことで、そんなにポロポロ出るものでもないだろうけど出てくれたら捗りますね。いよいよ魔法の迷宮が役目を終えるときが来たか・・・。
    でも魔法の迷宮って本当にすごいと思うな、初心者だろうがガチ勢だろうが関係なくみんな引きこもってるもんな、2年以上前のコンテンツなのに。・・・もう2年以上経つのか。時間の流れとは恐ろしいものだ。










    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    インフレ。

    これぞディスガイア、どうもメタルです。


    がっつりインフレしてきました、楽しいですとても。
    最初はちまちまと効率をあまり気にせずレベル上げをやって









    2015/04/04/9999その1


    レベル9999!

    とりあえずたどり着いたまず第1歩、ようやくという感じですが。







    からの










    2015/04/04/9999その2

    数時間でインフレ。








    並べた方がわかりやすいかな?


    2015/04/04/9999その1
    2015/04/04/9999その2

    色々数字の桁を数えてみてください、これが本当の桁違いというものです。
    要領さえ分かればあっという間に強くなれるのがディスガイア、だから楽しい。
    文字通りの桁違いを実感できるのがディスガイア、だから楽しい。




    まだまだ私は強くなれる!!!










    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    理解した。

    やっとディスガイア5のことをわかってあげられた気がする、どうもメタルです。


    ディスガイア5というゲームにおいてどうすれば能力を底上げできるのか、ということについて悩んでおったのですがようやく1つの答えにたどり着いた気がします。そうか・・・サブクラスだったのだな。

    サブクラスというものはドラクエで言いますと6とか7の熟練度みたいなもので☆6まであるのですが、☆5まではすぐに上がるけども☆6まではなかなか上がらないものでして、それでも☆6になるまではサブクラスは変えまいとやっていたのですが、どうやらそれは誤りのようで☆5まで行ったら別のサブクラスに変えて・・・というのを繰り返すのがまずはディスガイア5の第一歩だったようです。全てのサブクラスを5まで上げたキャラとサブクラスを上げずにレベルが上がったキャラでは同レベルでも使い魔と大魔王くらいの差があります。

    それに対してアイテムの強化というのは従来のシリーズよりはだいぶ成長が控えめな模様。確かにレベル100以上まで育てたアイテムが思ったほど強くなくて あれれ??? ってなりました。アイテム界は後回しでいいのか・・・。
    とは言えシナリオクリアには大いに役に立ってくれましたが、アイテム界。


    そんなこんなでとりあえず3キャラのサブクラスを全部5にしてみました。これでやっと全能力40万50万程度のキャラが数人できたわけですが、修羅の敵はさらに上を行く桁の能力の持ち主ばかりなのでまだまだ修行が足りません。EXP増加屋を集めねば・・・。










    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    捗る。

    いろいろ捗る、どうもメタルです。


    なにが捗るかってまずドラクエ10の元気チャージがすごく捗っております。これはver3で踊り子来てもメタル迷宮だけでそれなりにレベル上がりそうだなぁ。メタキンコインの出番・・・。
    そしてなぜ元気チャージが捗っているかというと、まあシアトリズムとディスガイアが楽しいからに他ならないのでありますが、気が付いたらディスガイアのプレイ時間がシアトリズムの倍以上になってました、恐ろしや。
    ちなみに今日でシアトリズム、ディスガイア発売から1週間ですが、両ゲームのプレイ時間の合計は100時間を超えています、自宅警備員万歳!




    ということでディスガイアは修羅への道が開けました。相変わらずの修羅っぷりです。もうなにもかもが修羅。修羅すぎて笑うくらい修羅。
    普通の超合金ロボスーツの3倍の強度を持つヨレヨレの服とか修羅以外の何者でもない。本当に今までやってきたことは一体何だったんだと言いたくなる修羅っぷりです。なんだかまだまだスタート地点にすら立てていないような気がしてならない。
    修羅のラスボスとかどんなもんかちらっと覗いてみたけどなんか9がいっぱい並んでました。なにあれ勝てるの?
    まあまだドラクエ10のver3まで時間あるしゆっくり頑張っていこうと思います。







    そしてシアトリズム、ようやく全ての解放チャレンジクリアと全キャラクターを仲間にすることができました。
    ふつうのフルクリもEMS以外は全部埋まったし、結構色々できることはやった感があります。難しいと激ムズの挑戦が捗りますね。
    あとはコレカ集めてひたすらキャラ強化に励んでいこうかなって感じです。やたらとすばやさの上がるカードばかり手に入ったおかげでバーバラのすばやさがレベル1でもSSSに達しております。ほしふるうでわ付けてFMSやると15000m以上走れます、宿屋とかお城の中を15000m走れます!






    そんなこんなでドラクエ10は小休止中ですが明日か明後日にピラくらいはやりに行かないと。勇気の輝石も消化できたらいいなー。レンダ討伐もやっておかねば・・・。週課だけでもやることたくさんな時代になりましたねぇ。








    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ふーむ。

    アイテムよりキャラ強化が先か、どうもメタルです。


    今回のディスガイアはアイテム界の仕様がガラッと変わったおかげでアイテムのレベル上げが少々めんどくさいことに。クリア前はそんなに気にならなかったけど、クリアしてさあやりこむか!ってなってからこのめんどくささに気づく。

    やはり修羅に行くまでは普通に練武でキャラのレベルを上げていくべきか。そもそも修羅に行く条件も知らないのだが。なんかそれっぽいのはあるけど。敵がやたら強いクエストマップ。そのクエストをクリアしていけばいいのかな、と思ってる。

    しかしまあレベル上げるにしてもEXP増加屋もまだ集まってないし、効率のいい集め方もわからないしでレベル上げもどうしたもんか・・・って感じになってる。とか言いつつ主人公のレベルは2000超えてきたけど。
    当たり前だとは思うけど練武4よりは練武5の方がうまい・・・んだよな、たぶん。あのプレイヤーを煽りまくってくるラッキーボードを狩りまくるしかないのか。

    本当に超絶終わりが見えねえゲームだぜ、ディスガイアはよお!









    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

