平々凡々なるげえまあの史書

    だらだらと日々の徒然を綴るドラクエ10要素多めなげえまあの雑記。このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    5月終わり。

    もう今年も4割終わったんですね、どうもメタルです。

    みのりんのライブツアーも終わり、一息つく間もなく明日からサマキャン2のm.s.s先行受付ですか

    う~ん、行きたいけどなぁ
    また河口湖ってことでアクセスの悪さが…

    あと経済的に
    7日と8日って給料日前なんですよねぇ

    となるとサマキャンまでにもらえる給料は6月分と7月分のみ

    7月までに買う予定のゲーム結構あったのになぁ

    去年はグッズ、お土産、移動費、宿泊費、などなどで7万円ほどの出費でしたが、果たして今回はどうなるやら
    っとその前にチケット代で1万円以上なくなりますね
    さらにその前にチケットが取れるのかどうか、ってところですが

    …とりあえずニコミュの掲示板で皆さんがどうするのかを知りたいですね
    みのりんのライブやイベントの時にはいつも頼りにしている方々なので皆さんの動向が気になります

    さて、サマキャンと言えばボイジャーバス
    果たして今年も運行されるのか
    去年は1日ずつの運行で、運賃もかなり高かったのでとても使えませんでしたが、ちゃんと改善されるのでしょうか

    さて、チケットの申し込み猶予はあまりないので早めに決断しないと


    ではではっ、またっ!

    | 茅原実里 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さて。

    今日のバイトは過酷かも、どうもメタルです。

    今日は17時15分からバイトです
    …23時まで
    休憩はありません

    う~ん、晩ご飯いつ食べるんだろう
    16時頃に食べるご飯は昼ご飯ですか、それとも晩ご飯ですか

    どれだけお腹がいっぱいになってても上がる頃にはお腹空いてそうな予感
    ただ、満腹過ぎると動けなくなるのであまり食べ過ぎることも出来ず

    そんな悩み多き日曜日


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さて。

    2日ぶりのバイトです、どうもメタルです。

    そしてラストは約1週間ぶりくらいか
    さてさて、ちゃんと仕事できるのかな

    土曜日ってことでそれなりに忙しいことも予想されますし

    今日のポジションはどこなんだろう
    まあ一番大変なポジションではないことは確かですw


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    終わり。

    バイト2連休が終わりました、どうもメタルです。

    飲食店でバイトをして思ったんですが、飲食店の正社員は大変ですね

    特にファミレスとかだったら土日祝日に休むことが困難で、連休もなかなかもらえないから家族でどこかに行くとかがあまりできなさそう

    勤務時間もバラバラだし
    朝から晩までもあれば、昼過ぎから深夜までもあったり

    とてもじゃないけど僕にはできそうにないです
    やっぱり決まった勤務時間と定休日は欲しいなぁ、と思う今日この頃


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    3分。

    と言えばカップヌードル、どうもメタルです。

    まあカップヌードルの話題はこれで終わりですがw

    さて、バイトが休みと言うことでゴッドイーターをやってたんですが、素材が集まりません
    いらない素材ばっかり何十個とあります

    このゲーム、色んな所でよく使う素材ほど手に入りにくくなってる気がする
    それに加えて物欲センサーが作動しようものなら素材数個の為に同じミッションを何十回とやらないといけないから心が折れそう

    ちなみに難易度9以降は敵が強すぎて心が折れました
    貴人の食卓ってなんだよ…

    今は混沌眼石を手に入れるためウロヴォロスを乱獲中ですが、自分でも驚きの3分未満で余裕撃破
    しかもかなり安定してる
    ウロヴォロスってこんなに弱いやつだったのか

    まあ難易度が低いと言うのもありますが、さすがにあの巨体を3分未満で倒せるとは

    早く楽に倒せると作業もあまり苦になりませんね
    いずれダレてきそうなんで早く混沌眼石が欲しいところです

    さて、引き続き複眼破壊してきます


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    やっほい。

    明日と明後日はバイト休み、どうもメタルです。

    お金もないことだし、家に引きこもっときます
    むしろ部屋に引きこもります

    明日と明後日ゆっくり寝られたらいいなぁ
    たくさん寝ても眠りが浅かったら意味がないわけですが

    そんな感じで熟睡したい今日この頃


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寝ても。

    眠気が取れない、どうもメタルです。

    最近寝ても寝ても眠いです
    睡眠時間が短くても程ほどでも長くても起きたらまだ眠い

    たぶん熟睡できてないものと思われます
    なかなか眠れないことも多いし、結構夢を見てる記憶もあります
    夢の内容までは覚えてませんが

    まあそれはさておき、そんな感じで早寝をしようとしても眠れず、眠気が来るまでゲームをしてたら朝になってたり、ようやく寝られても眠りが浅いという最近の睡眠事情

    体は疲れてるはずなんだけどなぁ


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ふぅ。

    今日の勤務終了、どうもメタルです。

    今日は勤務開始も勤務終了も早かったです
    まあ楽な時間帯なんで全然問題なしですが

    ただ皿洗ったり、オーダーをこなしたりしてるだけで給料がもらえるなんてありがたい話です
    まあ今日は暇すぎたんで途中からずっと掃除してましたけど

    キッチンの人数がいつもより1人少ないのに全然余裕でした
    むしろ21時頃からさらに1人減らしてもいけるくらいでした

    そんな今日のバイト


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寝てた。

    今日は10時間くらいかな、どうもメタルです。

    バイトから帰ってさあ寝ようと思ったんですが、なかなか眠れず

    仕方なくゴッドイーターやってたら外が明るくなってきましたがまだ寝られそうではなく

    そんな感じでずっとゴッドイーターやってて、そろそろ強い眠気が来たなぁってところでPSPをスリープモードにして就寝
    何時頃だったんだろうか
    たぶん7時は過ぎていたと思うんですが

    そして起きたのが18時過ぎ
    ご飯食べてちょっと休憩して21時からバイト

    そろそろ準備します


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    オイル。

    が出ません、どうもメタルです。

    ここ数日はドラクエをやりつつゴッドイーターも再開してます

    で、ゴッドイーターと言えば素材集めがメイン(と僕は思っている)なので装備を強化すべく色んなミッションへ

    まあ大概の物はアラガミを倒したら手に入ったりしますが、やっぱりなかなか手に入らない素材もあります
    かの有名(?)な物欲センサーまで作動しますからもう全然手に入らない

    何が手に入らないかって言うと…オイル
    ミッションの追加報酬でもたぶん手に入らないので、黙々と拾いに行くしかないという不毛な作業
    しかも拾える確率が低い
    物欲センサーも相まって全然手に入らない
    なのにやたら色んな装備に使用する

    バンナム…これは一体何の嫌がらせ
    低純度塗布剤に苦しんでたのはまだまだ序の口だったんですね

    はぁ、あと何回煉獄の地下街に潜ればいいのか


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    降誕会。

    変換できなかった、どうもメタルです。

    今日は浄土真宗(だったかな?)の宗祖、親鸞聖人の誕生日らしいです

    宗祖降誕会とか言って浄土真宗に属する学校は行事で授業がなくなったり学校そのものが休みになったりします
    まあ僕の高校がそうだったんですが

    そんなわけで5月21日が割と好きだったりしました
    もう過去の話ですw

    浄土真宗の学校とか行ってましたが、僕の家は浄土宗なんで、もう本当に親鸞さんとは関係がない…と思われる

    念珠を何個かもらったりもしましたが、一重と二重の差があるので使わない
    一般家庭のお墓参りなどでそこまで気を遣う必要があるかどうか甚だ疑問ですがw

    と言うちょっとした宗教話
    ちなみに今日のブログのタイトルは「ごうたんえ」と読みます


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    給料日。

    まであと3週間、どうもメタルです。

    長いわぁ、かなり長いわぁ

    しかしバイトの人手不足が深刻過ぎる
    なんとか人を取ってもらいたいところですが、取ったところで新人は基本的にすぐに辞めていくからそれも問題

    入ってすぐに辞めていく連中は色々な人に迷惑をかけているという実感があるのだろうか

    百歩譲って何週間かやって無理だと思ったとかならまだ目を瞑ろう、それでも腹が立つが
    出勤初日からブッチして来ないやつは一体なんなの

    社員さんも来るつもりのないやつにわざわざ面接だのなんだのしてるような暇な時間はないって

    仕事するつもりがないなら面接とか受けないで下さい
    色々な人が迷惑するだけです
    客としてなら歓迎しますが

    はぁ、バイトってお試し感覚で適当にやってみて合わなかったら辞めるっていうスタイルが主流なんでしょうか
    ゆとりやわぁ
    辞めていくのは大概18歳前後と正にゆとり教育1期生です

    バイトもろくに続かないやつが就職なんて出来ると思えませんが、この先日本はどうなるんでしょうね


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    外出。

    初めてスカウトしたいと思える人とすれちがいました、どうもメタルです。

    今日は昼から出かけてました
    人の多いところへ行ったので絶対すれちがえると思って、途中でwktkしながらDS開けたら見事にすれちがい

    相手の手持ちはカンダタ、カンダタおやぶん、ゾーマ
    さて、どいつをスカウトしようか
    どれも欲しいやつばっかりで困る

    と悩んだ結果ゾーマは配合で作れるけどカンダタとカンダタおやぶんはすれちがいでしか手に入らないから、カンダタおやぶんをスカウトさせていただきました
    ありがとう、知らぬ間にすれちがった人

    いや~、たまには外に出てみるものですねぇ


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ふぅ。

    色々と順調、どうもメタルです。

    最強おどるほうせきとワイトキングを作りました
    グランスペルSPも習得条件が整ったので、ワイトキングと配合するだけです

    最強おどるほうせきとワイトキングのスキルを何にするかをちょっと悩んでいるところですが、とりあえず最強おどるほうせきは今のままでいいかなと思ってます
    ワイトキングはどうしようか
    回復SPとグランスペルSPは確定なんですが、あと1つが思いつかない
    HPアップSPかなぁ

    てんしのきまぐれも欲しいところですが、どのスキルで覚えるのが一番無駄がないのかがわからない
    てんしのきまぐれを覚えるスキルのほとんどに無駄な特技とかがついてくるのがなぁ

    なんて悩みつつゴッドイーターやってたりするw
    やっと鉄乙女砲 零できた
    強いわ、これ


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寝てた。

    10時間くらい寝ました、どうもメタルです。

    1度は8時半頃に起きたんですが、気が付いたら13時半でしたw

    まだもう一眠りしたいなぁって感じですが、今日は異例の18時半からバイトなので今から寝たら起きられるかなぁと言ったところです

    18時半なんてほぼ1年ぶりです
    去年の新型インフルエンザ騒動で高校生が全員出勤停止になった時以来かと思われます

    今回はそんな重大なことがあるわけでもなく、ただ人手不足ってだけなんですが
    最近のキッチンは人が辞めていく一方で全く人が足りていません

    ここ3ヶ月で3、4割キッチンから人が減ってます
    新人さん大歓迎ですが、新人が来ても半分以上辞めていくんでそれなら来て欲しくないというジレンマ

    もう4時間後には勤務中かぁ
    晩御飯どうしよう


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    外出。

    今日は結構出かけてました、どうもメタルです。

    結構とは言っても時間だけで、3時間くらいファミレスで喋ってただけなんですけど

    そのファミレスに行く途中お祭りがあって、人通りもかなり多かったので誰かとすれちがってるかなぁとwktkしながらDS開けてみたらまだ対戦相手を探してる状態でしたorz

    本当にすれちがわない
    帰り道に弱い人とすれちがいましたけど
    こちら育ててる途中のあまり強くないメンバーでしたが、フルボッコさせていただきました、サーセンwww

    その後はいつも通りバイト
    今は休憩中です


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    弱。

    マスタードラゴンが全く使えない、どうもメタルです。

    本当に見事なまでに苦労と釣り合わない弱さでした
    世界選手権とかともだちと対戦してみても全く勝てず
    能力ほぼカンストしてるのに

    覚えてる特技もそんなに悪くないと思うんですけど

    とりあえずこのままではいけないと思い、新メンバーを作ろうと奮起しています
    まずは手軽な最強おどるほうせきあたりかな、と


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    できた。

    マスタードラゴンができました、どうもメタルです。

    …ただ、強いのかよくわからない
    ダークドレアムにしろマスタードラゴンにしろ苦労に見合う程の強さを持っていない気がします
    これならまだサージタウスやデスピサロの方が強かった印象があります

    ほとんどの能力の成長が止まりましたがHP以外はそんなに高くないです
    なんか700代で止まったりしてる

    HPもどこまで伸びるか分かりませんがこの感じだと期待できませんね

    はぁ、頑張ってサージタウス作り直すかな


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寝た。

    久しぶりに昼過ぎまで寝ました、どうもメタルです。

    昨日はひたすら寝ずに遊んでいたので今日はゆっくり寝てみましたw

    そういえば昨日バドミントンもやっていたんですが、明日絶対足が筋肉痛になるだろうと思っていたら全然平気でした
    …ただ右脇が筋肉痛です

    脇の筋肉痛は初体験なのでちょっと戸惑っております
    とりあえず普通にしてる分には特に支障はありませんが、伸びをすると痛いですwww

    そんな今日、17時から美容院の予約が取れたのでばっさりいってきます


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    帰宅。

    やっと帰ってきました、どうもメタルです。

    昨日のバイト後色々あって遊びに行くことに

    まさかコカ・コーラの工場見学をすることになるとは思いませんでしたw

    もうめちゃくちゃ眠いし、コンタクトも外したい
    でもバイトが19時から
    …しかもラスト

    死ねるわぁ


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    楽。

    とても楽なバイトでした、どうもメタルです。

    今日は19時から23時半までという時間でした
    この時間に上がるのはラストと違って掃除や片付けをあまりしなくていいので本当に楽です

    オーダーだけこなしてたら帰れるわけですからこれほど楽な仕事もないなって感じです

    以前と比べるこれくらいの時間に上がれることが多くなったので嬉しい限りです


    ではではっ、またっ!

    | 日常 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    見えた。

    マスタードラゴンを意外と作れそうな気がしてきました、どうもメタルです。

    めんどくさいモンスターも何匹かいるものの、基本的にはレベル上げるだけでいいところまでいけます

    はくりゅうおう数匹とスライムマデュラとサージタウスが曲者かな
    あとはなんとかなりそう

    まあマスタードラゴンだけ作っても仕方ないと言えば仕方ないんですが

    今は配合よりも世界選手権を楽しんでますし
    第1回は途中参加で6000位代でした

    次はもっと上位目指します


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    相変わらず。

    ドラクエしてます、どうもメタルです。

    そういえばバイトに行くときにすれちがい通信をしてるんですが、近いせいか全くすれちがいません

    すれちがい通信をしているお客さんもいない感じです

    やっぱりちょっと遠出しないとダメかなぁ

    バイト先のドラクエ仲間はレオソードとすれちがったなんて言って見せてくれましたが、確かにスカウトしてました

    僕としてはキャプテン・クロウか神獣を連れている人とすれちがいたいです
    基本的に1匹しか手に入らず、お見合いもないとなるともう厄介過ぎて困ります

    特にキャプテン・クロウなんて結構需要あるのに…

    はぁ、お見合いをなくした意味がわからない
    確かに色んなモンスターを量産はできるけど…

    お見合いもモンスターズの醍醐味だと思うんですけどねぇ


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    神獣。

    を仲間にしました、どうもメタルです。

    テンション要員として活躍してもらわないと
    まだまだ弱いので前線に出られるのはしばらく先になりそうですが

    これからも引き続き黙々とメタル狩りをしなければなりません
    素晴らしき作業ゲー


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    休憩。

    ただいまバイトの休憩中、どうもメタルです。

    休憩中でもしっかりドラクエです

    それにしても頑張って作った割にドルマゲスが全く使えない
    テンションアップとカウンターという相性の悪すぎる特性を持っているせいで利用価値が皆無です

    ステータスもそんなに高くないし…

    まあドラクエ本編でも噛ませ犬程度の道化だったので妥当な扱いかとは思いますが、とりあえずあの役立たずを作るために使ったデスピサロを返して欲しい

    デスピサロの方が圧倒的に強く、活躍してくれていました

    やはり中ボスとラスボスでは格が違うと言うことですね


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    限界突破。

    ステータス1000超えるんですね、どうもメタルです。

    発売前からサイズの大きいモンスターが出るという情報がありましたが、いくら強いと言っても最終的にはサイズの小さいやつも強くなるのに3対1とかどう考えても使い道ないんじゃないかなぁ、とか思っていてどうやって数のハンデを埋めるんだろうかと自分なりに考えていたんですが、僕が出した結論はステータス1000以上とステータスか何かに特殊な補正をかけるっていうのだったんですが…どうやらドンピシャだったみたいです

    まあそれくらいしかないだろうとは思いましたが、もうちょっと凝れなかったんでしょうか
    平凡もしくは平凡以下の一般人である僕の発想力でもわかるような作りになってるなんて

    ジョーカー2…キャラバンハートよりは面白いですが、やっぱりテリー、イル、ルカには勝てませんでしたね
    まあこれから先もGB時代のあの名作を超える作品は作られないと思っていますが


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    こどもの日。

    まあ無縁ですが、どうもメタルです。

    相も変わらずドラクエな今日この頃

    そういえばここ数日パーティがりゅうおう、メカバーン、ピサロナイトで固定されてる

    基本的にめんどくさいのばっかりなのでなかなか配合が進まない
    なんかもうひたすら転生とレベル上げを繰り返すという無駄な作業ばかりしています

    しもふりにくが店で売っていればまだやる気も出るのに…と思いながら気が向いたときにちいさなパーツ狩りをしています

    しかしそろそろメインメンバーにも限界が見え始めた
    ほとんどのステータスがカンストするようになってきました

    そろそろ世代交代がしたいです


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さて。

    色々終わりました、どうもメタルです。

    エスタークを仲間にしたり、オムド・ロレスを倒したり
    真のバトルGPもクリアしました

    光あふれる地は最高ですね
    気が付けばメカバーンのHP以外成長が止まってました

    今作もやっぱりモンスター毎にパラメータの最大値が設定されているみたいで残念な限りですが
    どのモンスターも等しく強くなって欲しかったです

    特性といい、能力最大値といい、まるでポケモンですよね
    ポケモンほど奥は深くないですが

    そして配合がめんどくさい
    なんかもう最終的に強いやつは4体配合ばっかりなんで普通の人には攻略本とかネットがないとまず作れないですし

    作り方わかってもあまりのめんどくささに心折れる人が多いんじゃないかと思います
    かく言う僕も前作はあっさり心が折れました

    前作は確かレベル上げもめんどくさかったはず
    ドラクエシリーズ屈指のめんどくささだったと思ってます

    とりあえずドラクエモンスターズジョーカーには快適さが足りな過ぎる


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    レベル上げ。

    メタルエリア万歳、どうもメタルです。

    はぐれメタルを通常攻撃で確実に狩れるようになったのでメタルエリアがかなり快適になりました

    魔界もいい感じに経験値もらえるけどやっぱりメタルが一番
    魔界にはメタルカイザーとかメタルキングも出ますが、出現率は低いし、やつらになるとまだ狩れないかなぁって感じなんでメタルエリアに行ってます

    それにしても魔界のモンスターは全然スカウトできない
    せっかくいいモンスターがいっぱいいるのにもったいなすぎる

    魔界のモンスターを効率よくスカウトする術はないのだろうか


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    レベル上げ。

    ひたすらレベル上げてます、どうもメタルです。

    メタルエリアを使ったりもしてましたが、色々と制限があったのでめんどくさくなり、今は無限沸きギカンテスの前でひたすら棒立ちしてます

    たぶん現時点ではメタルエリアに次ぐ効率じゃないかと思ってます
    精神的な負担もないですし

    これでしばらくレベル上げしたら竜王作ります


    ではではっ、またっ!

    | ゲーム | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

